【田村】古畑任三郎part70【西村 石井】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※古畑任三郎は考察ドラマではありません
荒れる元となる為、どうしても考察したい方は最初に【考察します】と書いてください
考察が嫌いな方はNGにしてください 小暮さんの件は腐った警察組織らしく見逃してあげて欲しかったわ
死んでも良い人間なんているんですよ古畑さん >>2
考察ドラマってどんなドラマなん?
有名どころであげるとしたらなに? >>1
おつかれさま
前スレの終盤の連中は誰も新スレ立てずにギャーギャー騒ぎ立ててたので、スレ潰したいのかと思ってました >>7 ネットだからって安心してそういうのもいらんぞ 余計な事言わんと乙だけしとけw よくわからん芸人がYouTubeで古畑クイズってやってるけど問題があまりに簡単すぎるんだよ かまいたちもなんか古畑のモノマネして答えるってのをやってたな >>10 そうなん?芸能界でも古畑好きはけっこういそうだしな 高倉健 仲代達矢 朝丘ルリ子 宇津井健 丹波哲郎
などの大御所と言われる俳優や女優にも出演して古畑との共演を見たかったな
菅原文太氏は出演した 勝新太郎氏はオファーを断ったね
松本幸四郎氏が演じた外交官役は宇津井健氏が演じていても意外と合っていたかもね >>13
確かに見たかったけど、データを見るとキムタク、山口智子、SMAPの回が高視聴率とってるんで
当時のコア視聴者は若かったのかも?
それにターゲット合わせるとちょっと年齢層が高すぎると上層部は判断したのかもしれませんね
90年代のフジのゴールデンタイムだったしね 犯人役はおじさんおばさん世代が多いからそうは思わない。
中にはおじいさんおばあさんも。 >>14
SMAP回はキムタク全盛期だったから
高視聴率を弾き出したけど内容はいまいち。
山口智子回の高視聴率で内容も良かったが ハイハイおまえらが正しい私は違う
それでいいよ反対しないと死んじゃう病の患者さん >>17
なにをムキになってるのやら
ここの書き込みの良し悪しや好き嫌いなんぞ、全てその投稿者の主観じゃないか
その程度でいちいちキレてたら身がもたないと思うが キムタク、山口智子、SMAP、福山雅治等、基本的にゲストはフジテレビのほかの番組に出演してた関連ある人が多い
オファーしやすかったのだろう さんまが犯人役で出ていたから 北野武も案外とオファーしたら受けていたかもね SMAPはキムタク云々の前にお正月の在宅率高い時期に放送されてたんだから視聴率高いのは当たり前だよ それでも平日放送の山口智子にかなわなかった理由ってなんなんだろうね SMAP回は尺が長すぎ
5人もいるので古畑が5人に一人ずつ順番に聞き取りする繰り返しがダラダラして冗長 そういう意味でも、古畑のような倒叙ミステリーは1対1の対決のほうが面白い まだ西園寺とか向島がいなかった初期の頃の方が少人数でよかった 山口智子や松本幸四郎は王様のレストランに出てた経緯から古畑にも出たのだろ
両方ともフジテレビ系列 >>25
山口智子(1964年10月20日)
しばしのお別れの放送日(1996年3月27日)
山口智子31歳かあ。女性が一番綺麗な頃だな >>31 だから王様のレストランも安定感ある
同じような面子ってのは安心感が出るもんだよ >>28のレスは「いや向島は初期からでてるやろ!」というツッコミ待ちのボケじゃないんですか? 松本幸四郎
王様のレストランで初めてこの方の現代劇芝居を拝見して
その後、「閣下」や「柳澤教授」BSで「マトリョーシカ」「マイセルフ」等舞台の現代劇も拝見して
ああ、この方の芝居はいわゆる「憑依型」ではなくて基本どの役も全部同じ芝居なんだけどそれが様式化として完成されていて
そこに華があるのだな、とわかった 向島が古今東西の一人になるとは三谷も当初は考えてもなかったんじゃない? 町田さんはコロンボや古畑の考察はすばらしいけど
5類引き下げに関する見識はダメダメだな
それをたたえるフォロワーたちも気持ち悪い
サヨクだからなのか医療界関係の本の仕事でもあるのか
ちょっとガッカリ・・ 夕食がマッシュポテトしかなかったときと同じくらいガッカリだよな 日本人はやっぱり「倒叙で1対1の対決」よりも「関係者一同集めて犯人はお前だ!」が好きなんだなあ >>39 金田一的なやつかい とくになんとも思わんなぁ 古畑の魅力は何回もしつこく嫌らしく絡んで追い詰めていくとこだろう
真田の時なんてあれイラつくだろw 全然別物だから比べるのがおかしい
好きじゃないなら見なきゃいいだけ 倒叙で有名なコロンボでも「さらば提督」では
いつもの倒叙パターンで、遺体を始末するのを見せておいたやつを犯人だと思わせて実は実行犯とは違っていて
最後に関係者集めて「犯人はこの中に」ってやつをやってた
古畑でも、倒叙ミステリーと思わせておいて真犯人は別にいたという
そのヒネリ方を真似る話がいつかあるかと思ったが
(石坂と藤原竜也がゲストの話はそれに近いが)
まあ、関係者一同集めて犯人はお前だ!ってのはなかったな >>43
これからコロンボ見る人もいるんだからスレチでネタバレすんなよクズ 真犯人のネタバレはしてないし、何十年も前の作品
古畑の各話でも同じような書き込みがいくらでもあるだろう
ID:lS8aYcy7が人間のクズ
ネタバレと思って絡んでくるなら、もう掲示板見るな
消え失せろ! どうせ>>44はいつも
スレチ!スレチ!コロンボスレに行けとか
考察するな!と発狂してた例の馬鹿だろう え、この人もしかしてパクリパクリ言ってくる荒らし君? いちいち絡んでくるやつって、そんなんじゃ場の空気も読めないだろうし、リアルで友達できないだろ >>43の書き込みを荒らしだと思うなら、そいつは友達出来ないだろう 古畑スレでコロンボのネタバレしといて掲示板見るなとか完全に荒らしだろ
ネタバレにも言っていいネタバレと駄目なネタバレがあって
今回は完全に後者だな コロンボなんて1話90分くらいあるから全然頭に入らん ていうかコロンボの話したいんならどうぞコロンボスレに行ってください
いまいちそっちは相手にされないのかな? >>50 荒らしっていうかくそ意地張ってるだけの奴だと思うわ さんざんコロンボの話はいらんぞって言われてるのに それ言われたから余計コロンボの話を隙ありゃねじ込んでるんだよ リアルじゃそんな行動力絶対無いようなやつがネットだとこれをやるw 久々にラストダンス観てるけど、これも改めて見るとツッコミどころ多いよなぁ
まず、古畑がモミジを疑う理由の一つになったブルガリの黄色いスーツ。
そもそもモミジは古畑に会っていないんだから、普通事前にカエデはモミジにその事を伝えるはず
実際あの時カフェには古畑以外にも客はいたし、パッと見では誰が古畑なのか瞬時に判別できない。
そうなると「黄色いスーツ」ほど目印になるモノもないでしょ。
何よりカエデは古畑との別れ際に黄色いスーツを着ていくようにわざわざ声をかけてる。それでいて、その事をモミジには伝えないと言うのは辻褄が合わない。
それと一旦マンションの外に出たモミジが再度戻ってくるところ。
普通あれだけの立派なマンションの玄関なら防犯カメラくらい付いてる
静脈のセンサー以前に、カメラには一旦玄関を出たモミジが踵を返して再びマンションの中に入っていく姿がバッチリと映ってしまう。
もうその時点でゲーム・オーバーなんだよな。
いつもの古畑ならこんな事件は3時間とかからずに解決してるし、逆にこれだけ時間がかかるというのは正直「古畑も年をとったのだ」を解釈する事もできる。
でもそのお陰でモミジは夢のような1日を過ごす事ができたわけで。
そう色々と想像しながら見直すとまた新たな発見ができる
ツッコミどころは多いが完成度は高いし、古畑の最後を飾るに相応しい名作だと思うわ コロンボが古畑の元ネタになってるのは事実で
コロンボに一切触れずに書き込むのは無理なのに
少しでもコロンボに触れると、血相変えてクズだのスレチだのと怒り出す奴が異常 >>54
まず、黄色のコートね
黄色いコートはかえでが着ていくように言ったんじゃなくて
古畑が持って来てたから折角持ってきたんだから着るように言っただけ
もみじが妹を殺して入れ替わることを計画して服を取り替えるのに古畑を利用した
古畑をカフェに呼び出すようにかえでに言ったのももみじなんだから顔写真ぐらい見てるでしょ
尺の長いスペシャルは山口智子以外全部何日かかけてるから年齢関係ないし
本当にちゃんと見たのか疑問 双子もので、一人は社交的で華やか、もう一人は内向的で暗い
後者が前者をうらやんで入れ替わりたいとする話は多い
なので、双子の一人が殺害され、一見、内向的で暗いほうが亡くなったという事件での推理ものの場合
動機はそうなんだろうなと 元ネタは何なんだろうね?
双子のミステリーっていっぱいあるから 元ネタなんてなんでも良いんだよ 古畑は古畑という作品だから そもそも引きこもりの姉が妹のスタッフと親しく話せるのが一番意味不明だわ。人間関係なんて分かるわけないのに。 >>62 それは妹からいろいろ聞いてたんじゃねなんとなく 描写や説明は作中にはないけども >>62
妹のスタッフなんか出てきた?
テレビ局の人では? 妹の(関わる番組)スタッフ、とくらい読み替えることくらいできるでしょ?
そうまでしてギスギスさせたい? 「ノックスの十戒」というがあって
1928年にイギリスの推理作家ロナルド・ノックスが推理小説を書く上での10のルールというのを挙げた
以下はそれです。
1.犯人は物語の始めに登場していなければならない
2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない
3.犯行現場に秘密の抜け穴や通路が2つ以上あってはならない
4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
5.中国人(並外れた身体能力を持つ怪人)を登場させてはならない
6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
9.“ワトスン役”は自分の判断をすべて読者に知らせなくてはならない
10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない
『探偵小説十戒』より
5番は今じゃヤバいし、9番を逆手に取ったアガサ・クリスティの「アクロイド殺し」とかも存在するが
スレの流れでの注目は10番! >>65
テレビ局は加賀美京子っていう二人一組の脚本家と仕事してるんだから妹だけが関わってるんじゃないでしょ
ギスギスさせてるのあなたでは? 引きこもり姉とスタッフが、上手くコミュニケーションを取れるかだが
「いつもの感じと違うな」という様な台詞があったような気がする
只あまりに見た目が似てるから、別人と疑わなかったのでは?
せいぜい違和感を覚えた程度だろ 古畑が優しく接しても、受ける刑は同じだけどね・・・
話が逸れるが、女性のほうが犯罪に対する刑罰が軽いと聞いた記憶はあるな 情状酌量の余地っていうあれでしょ
男女同権といっても女性の立場はまだまだ社会的にも家庭内でも弱いから
まあ、男女の権利が同等になっていくとそのうち刑も同じになるだろうけども >>66
ノックスの十戒をまともに捉えるミステリー作家なんていないよ?
そのノックス自体がそれらを破るような作品書いてたりするんだし >>71
情状酌量の余地というのは、例えば誰かに暴力を振るい、被害者の訴えにより
傷害罪で逮捕されたけど、加害者が相当酷い目に遭っていた等、情状酌量の余地あり、というやつだよ
女性犯罪者の刑罰が軽いというのは
単純に女性が麻薬等で逮捕され、男性なら懲役3年が妥当なのに、女性は懲役1年半みたいな話。
まぁ確かに男女が平等に裁かれるようになっていくと思うけど >>59
コロンボだとすると双子ネタ「二つの顔」+作家二人の役割分担「構想の死角」かな?
でも三谷はクリスティネタだったり横溝正史ネタだったり映画ネタだったりするときがあるからな 家庭内でも職場的にも
男性は自身で決断できる立場にある人が多いけど
女性はそうでない人が多いのでだから裁判では情に訴えることができますよ
そうするしかなかったんだということです その例でいえば
>女性が麻薬等で逮捕され
家庭内で夫の暴力に耐える日々で逃れるためだったとか
まあそういう情状酌量の余地が女性の犯罪ケースには多いということです でも、ある記事に男女平等の働きかけにより、職場や家庭内での
女性の地位が高まり、男女平等の世の中になったにも関わらず
いまだに女性の刑罰が軽いのはおかしい、と書いてたよ
まあそのライター個人の見解だと思うが 男女平等の世の中とはいえ
個々の案件ではまだまだ女性の立場が弱いことが多いから
そもそも、ほとんどの女性は嫁入りして旦那の姓が変わるでしょ
家事や子育ても旦那もしようってなってるけど
共働きなのに、そうなってない家庭も多いわけで
この話続けても平行線みたいなのでここで終わり 古畑でいえば「哀しき完全犯罪」での田中美佐子なんかも
裁判では、夫が原因ってなって情状酌量あるんじゃない? >>66以降の書き込みはすべて取り消しします
誤爆扱いにしてスルーしてください
すみませんでした 古畑の犯人の多くが「逮捕の瞬間、潔く罪を認める誇り高き犯人」(江口回アバンより)という設定なのは
多少ミステリの作りが荒くても犯人が自供してくれるという三谷にとって都合のよい理由によるものだと思う >>80
「情状酌量の余地」の意味は間違えてるけど、田中美佐子のケースは
情状酌量で刑が軽くなる可能性あるよ こひさんは愛情の伝え方が不器用通り越して不気味すぎる
あんなモラハラみたいなことしてたらそりゃ拒否される >>82
それの一番顕著な事例が「絶対音感殺人事件」ですね
あれ、別に自供に追い込まれてもなかったですしね
三谷さんは助かったでしょうね
>>85
コヒさんの夫は私のまわりの女性から言わせると
「あそこまでなるくらい美佐子がダメダメ女だったと思う」という意見でした
女は女に幻想抱いてない分、厳しいですね >>83
>「情状酌量の余地」の意味は間違えてるけど
「情状酌量の余地」の意味教えてくれ >>87
情状酌量:裁判官が、判決に当たって、犯罪に至った事情のあわれむべき点をくんで、刑罰を軽くすること
余地と付けるなら「刑の重さを軽くする余地」という事かな >犯罪に至った事情のあわれむべき点をくんで、刑罰を軽くする
だったら
>>76
>家庭内で夫の暴力に耐える日々で逃れるためだったとか
>まあそういう情状酌量の余地が女性の犯罪ケースには多いということです
で意味あってんじゃねえの? >「情状酌量の余地」の意味は間違えてる
なんていうやつがいるから、じゃあどういう意味?と疑問に思ったが
訊く必要がなかったな そういや、SMAPのアバンで古畑が矢を折れなかったのは
古畑一人じゃ(完全に団結した)SMAPには勝てないってことだよな
草彅がアホなことしなければ >>91
おまえまだいたのかよ
違うって何回も何回も言われてるだろ SMAPの回は
5人の中に裏切り者がいるのではないかという疑惑が浮き上がるが
全員で「裏切ったのは(稲垣に)お前だろう!」と指摘したのが
当時はSMAPの中で稲垣だけが浮いてる印象があったのでそうしたのだろうが
今だと、香取と草なぎと稲垣の三人でキムタクに「おまえだろう!」と言いそう
イメージだけど イメージすぎるな
世間的にはそうだが、実質裏切ったのは他の四人なんだけどな ジャニーズが小柄が多いのもあるけど改めて見ると宇梶デカいな
ヤンキーバリバリの現役時代にあれでメンチ切られたら怖かったろうな
比較的長身の香取と並んでもデカいもんな >>93
別に浮いてる印象なんかないと思うけど
それぞれに重要な役割りがあるから消去法でいっても他の人にはできないし >>93
裏切者の「ブラフ」にするには稲垣吾郎はうってつけだったと思います
三谷さんのイメージとして稲垣さんはそうだったんでしょうね
主観的意見に主観的意見でレスしても答えでないですし場が荒れるだけですから
むしろ他者の主観的意見に寄り添ってみると案外楽しいかもわかりませんよ96さん? >>97
それそのままそっくりお返ししますよ
いちいち嫌味みたいなこと言う必要ないから93読んで感じたことだけ書けばいいよ >>97
裏切り疑惑が出る前からそれぞれ重要な役割りがあって他に出来る人がいないと主観以外のことも書いてるから
粘着してくるならよく読んでからにしてね ご理解いただけなくて残念です
その姿勢で生きていても楽しくない人生だと思ったものですから
親切心とスレが荒れるのを防ぐつもりで書いたのですが逆効果だったようです
以後はスルーするようにいたします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています