踊る大捜査線 No.70
テレビドラマからSP、THE MOVIE、OD2&BS2、OD3、係長青島俊作、FINAL、LAST TVと
どこまでも踊るに関して踊るスレ。
●前スレ
【織田】踊る大捜査線No.69【OD3】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1419305436/ すみれさんはバスで突っ込んだ後出てきてなかったっけ?
出てきてたような気がするけど そうらしいね
酷いCGからありえない展開で記憶薄いからなぁ‥‥
バスから出てきたところまではあったような記憶が
あれで死んだなら2で撃たれての方がらしかったのに バスで突っ込んだあと傷ひとつない状態で透けた体で出て来てるの何度も見ても違和感がすごい
本当におかしな演出だな
思い出補正とかじゃなくてOD1とOD2は決め台詞が良い感じだけどOD3とOD4は滑ってる >>813
青島「室井さん!バナナだバナナ!」
室井「全捜査員に告ぐ。バナナだ」
本当に残念すぎるよなこれ >>811
そうだよね抱き合ったよね
で そうか生きてるかどうかは不明だし
実体じゃなかったらときたか‥‥
これは精神世界の方へいくのか辛いな‥‥
あんなに熱かった刑事ドラマはどこへ‥‥ ていうか人増えた!
みんな期待しちゃうよねあんな終わり方でも
あのまま4~5年起きにやってたら消えてたかもね
若いのがこれやりたいですって来るまで踊るはやらないと亀山言ってたんだけどなぁ?
本編は若いの仕切るのかなぁ? >>812
透けてたんだっけ?それも覚えてないけど散々ネットで書かれてたような
>>814
これも記憶から消されてる
>>815
ハッキリ覚えてます >>816
俺はこの記事の
「でも、めちゃくちゃ危ない実験なんです。プロデューサーの亀山(千広)さんにも脚本家の君塚(良一)さんにも言わなかった。言ったのは深津さんだけです。」
の部分が特に許せんのだわ
独断であんな訳の分からん演出しやがって >>819
実験なのねw
やっぱり芯がブレちゃうとダメだよねどんなものも
他の作品でやりゃいいことを持ち込むのはダメ
実験するなら真下や室井でやればいい
本編は古臭く人間臭いのが良かった >>819-820
自分ではホン書けない監督はこういう部分で自己表現しようとするから面倒くさい
俺は脚本家の書いたものを映像化するだけの操り人形じゃないって言いたくなってくるのかねえ
でも本広はこれでもまだマシな方なのかな
福澤克雄とか押井守とか、古くは山田洋二とか最初は他人の脚本を映像化する職人監督だったのに、何を勘違いしたのか、
そのうちストーリーも自分で作らなきゃ気が済まないって域にいっちゃったからなあ
その点、深作欣二とかスピルバーグとかは己の天分をわきまえていたというか
監督って、黒澤明とか木下恵介とかビリー・ワイルダーとか脚本専業でも食えるような、脚本を書いても一流の人が
たまたま監督をやってるくらいの人じゃないとストーリーをいじっちゃあかん >>821
君塚さんある時から書かなくなったからじゃなかったっけ?
海外の俳優も口々に言うのは脚本がダメなら出ないという
本当にそうだよなぁと思う すみれさんが死んだのに、ラストで青島がニコニコしてるわけないだろ
というのが俺の持論 逆コースとして脚本家が自分の書いたストーリーを、監督に改竄されるのが嫌で、
自分の思い通りに撮りたいって事で監督業に進出する事も、ままあるが、これもあまり成功しない
たぶん成功したのはビリー・ワイルダーくらいじゃないか
ヒッチコックは若い頃、自分で脚本も書いてたが、あっさり諦めて、脚本から手を引いて、演出に専念して巨匠になった
日本映画の失敗例だと、昔・橋本忍、今・三谷幸喜 って感じだ
他人に提供する脚本は面白いのに、自分で監督すると、「なんでこーなるの!?」って人w
そういう意味で、君塚に監督やらせちゃ駄目
結局、天は二物(監督とライターの才能)を与えず&モチはモチ屋って事だな 本広の狙いは意味深な演出してファンに論争させること
したやったりって顔が想像ついて腹立つから真面目に考えるな
あの時点では本気で殺しにかかったとしても新作やる以上すみれの死は撤回せざるを得ない 弾丸ライナーさんの正体わからないままなのモヤるよね
ラジオの電波が急に悪くなると近くに怪しいカエル急便がいないかと思ってしまう
木更津キャッツアイも映画の回数重ねるたびに現実離れしてつまらなかったな
やはり特に最後のが
時勢に配慮して不適切発言できないスリーアミーゴスとか嫌だw >>827
クドカンは一時期監督進出したが、最近は監督業はやってないな。そこは賢明だな
木更津キャッツがだんだんクオリティが落ちてきたのは認めるが
クドカンが調子こいて自分で監督しなかっただけまだマシだった
もしやっていたら、ワールドシリーズはもっと酷い事になってたと思う
さらに続けて、スペースシリーズorギャラクシーシリーズとかやらなくて本当に良かった 犯人なんてのは過去に登場していたかどうか
全く出てなく新規だとちゃんと辻褄がある整合性が必要
過去に登場していて犯行に結びつけるなら無理のない設定が必要
観客を冷めさせないように納得いくように >>826
既存キャラが犯人だった場合一番しっくりくるのは青島という考察がある >>830
それ怖いね‥(゚A゚;)ゴクリ
そうなるとすみれさん透けてるのもなんかしっくりくる世界線になるな
まるでドラマが仮想で映画がドロドロした精神世界のような
いやぁあああっ!.·´¯`(>▂<)´¯`·. 横溝正史とか新本格ミステリーばりの、ガチの犯人当て、所謂フーダニットものを踊るで観て見たい気もするな
君塚にそういうのが書けるか疑問だが
映画1の窃盗犯が署長だったとか、そういうお笑いネタじゃなくて、ガチのやつって君塚は書いた事あったっけ?
三谷は倒叙ミステリーは古畑で書いたが、フーダニットは、クリスティ原作のやつしかやってないと思うし、
金田一少年のドラマはフーダニットだが、これも原作付きな上に正直言ってレベルは低いし、ドラマでオリジナルのフーダニットは
相当難しい上に、書ける人も限られてるんだろうな 東野圭吾でも出てないやつを犯人に登場させてガッカリしたことあるから
もうそんなパターンも手法も出尽くしたのかもね 1話のサラリーマンが犯人だったのはサラリーマン刑事青島誕生の物語としてベストだったね 2話の爆弾ドタバタパニック話も良かった、
あれでこの世界に入った・馴染んだ人も多いと思う
当時の若者だけじゃなく、高齢者(俺の当時70代の両親も爆笑してた)も笑わす、
ドリフのようなパワーと普遍性の笑いだった
どこまで計算通りか分からないが、とにかく良い1、2話を持って来た そうだねぇ
まだ早いんじゃない?という内容だけどアレで各キャラクターがしっかりした
逃げる真下 レストラン予約延ばすすみれ 巻き込まれる青島
ドリフかそりゃボスが居ますからねぇこのドラマには 3話のボンボンに取調室でキレるシーンも名場面だ
Moon Lightをバックに、胸が熱くなる そこまで計算して生きてないからな
30代青島 織田 熱い! ドラマ1話の犯人近藤さん33歳の役で驚いた
あの時の実年齢?
青島くんって男はつらいよの満男より2つくらい年上なんだね
満男が大学通ってるときにはもう営業マンしてるのか 吉岡が最末期の頃のゴクミや牧瀬里穂とくっつくかくっつかないかの満男をやっていた頃、
既に織田は、東ラブやブギ三部作など、当時(90年代前半)の若手ホープ俳優だったからな
振り返れば奴がいる、お金がないで、シリアス、コメディ、どっちも出来る若手ナンバー1として確定した感じ、 >>841
近藤芳正さんは本当は当時35歳
ギバちゃんと同じ61年生まれ(学年は一つ下)
この人って三谷組って印象の方が強い
とはいえ東京サンシャインボーイズには在籍していなかったんだけど
外部から客演をずっと続けていて、ほとんど団員のように常連化していったみたい そんなら
副総監 室井慎次じゃね
旧シリーズでは
吉田副総監が将来の室井、和久さんが将来の青島、
キャリアとノンキャリの立場の壁を越えて退職するまでこの二人でコンビを組む、という風に描写されていたんだし Dr.コトーもGTOも踊るも結局同窓会で終わる中身はスカスカ 織田裕二さん、モノマネされるのを本気で嫌がっていると報道される [786835273]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712015441/ 肝心要の織田裕二が出ない(多分深津絵里も昨今の仕事ぶりか出ない)なんてヲタ以上にフジテレビは超絶ガッカリしてるよね
テレビ事業で稼ぎ利益少なすぎてなりふり構わず昔の人気ドラマリバイバルしまくってるもんなwwww モノマネされるのが嫌だとは苦しい言い訳を考え付いたもんだ
素直に「主役じゃければ出ない」って織田がゴネてるって報道すればいいのに 製作費50億って湾岸署の爆破解体シーンでも撮影するんか? 実寸大のユニコーンガンダムはシティーハンターで先に使っちゃったんだが、踊るはどうするつもりだ?
架空のロボットにするのか、協力してもらって出すのか、お台場に20メートル近いロボットが置いてあることを完全に無視するのか 実写パトレイバーで作ったデッキアップ可能なイングラム借りてくりゃいいじゃん