ライブ活動を封印している間、2人はどんなふうに過ごしていたのか。

SU-METALは、「喉のことも気にしなくていいから、8時間とか10時間とか一人でずっと歌ったりしてました。やっぱり歌いたかったんだと思います」と言う。

MOAMETALは「SU-METALと一緒にライブを観にいくことも何度かあったんですけど、その中で私がハマったのはマネスキンというロックバンドでした」と言う。マネスキンは2016年にイタリアで結成された4人組ロックバンド。2022年には初来日公演も実現した。

「年齢を調べてみたら、ボーカルのダミアーノだけ私と同い年で、あとはみんな自分より年下。そう考えたら、今の若い人たちってすごいなと思って(笑)。マネスキンは社会情勢とかいろんなことを歌詞にして歌っていて、きっと批判を受けたりしていると思うんですけど、それに負けずにいろんな賞を取ったり、いろんなところでライブしたりしていて、負けてらんないなって思ったんです。だからライブの封印期間中にはマネスキンにすごくパワーをもらっていた気がします」(MOAMETAL)

ステージから離れていても、音楽から心が離れることはなかった。