谷川流 341
ここは「涼宮ハルヒ」「学校を出よう!」「ボクのセカイをまもるヒト」シリーズ等の谷川流先生のスレです。
先生の作品についてレーベル・文庫を問わず、マターリと語り合いましょう。
□注意事項
・sage進行です。メール欄に半角で sage と書いてください。ageた人を煽るのはやめましょう。
大半のsageていないレスは荒らし目的の釣りか煽りです、慎重に見極めて反応しましょう。
・荒らしに反応する人も荒らしです。sageレスだからと言っても油断禁物です。
・早売りのネタバレは厳禁。解禁はライトノベル板の慣習で公式発売日の翌日午前0時からになっています。
(発売日が4/1の場合、2日午前0時以降)
日曜日や祝祭日等で入荷が早まるような場合でも厳守でお願いします。遅売りの人は耐えてください。
・アニメの話は以下の板の方でお願いします。またアニキャラ板(個別・総合)、小説・ライトノベルキャラ板等にも関連スレがあります。
懐かしアニメ平成 https://mao.5ch.net/ranimeh/(1989年1月8日以降に初回放映の最終回を放映済みのもので、かつ5年以上経過した放送終了後の作品専用)
アニメサロン http://yomogi.2ch.net/asaloon/
・二次創作に関する話題も関連スレでお願いします。
□次スレについて
・スレ立ては>>950が宣言した上で行ってください。
>>950が立てられない、または行方不明の場合は>>970が宣言した上で立ててください。
>>980を超えてもまだ立たない場合は、宣言した上で早急に立ててください。
・誘導が来るまでは書き込みは自粛。待ちきれなくても勝手にスレを立てる行為は絶対にやめましょう。
・フライングスレは現行スレとの重複として削除を依頼します。
・ワッチョイは住人を殺しレスを減らしスレが死ぬことがわかり切っているため導入禁止。
【前スレ】
谷川流 340
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/magazin/1609500711
「日常の謎 五×二十」
http://kodansha-novels.jp/mephisto/daily/33/index.html >>20
なんかラノベのレーベルじゃないとこから出てたような
ハライチ岩井さんとかが巻末の解説書いてた
>>19
仮に新たにアニメとかやったとしてももう再燃はなさそうだな
自分はといえば
佐々木やとりまき3人がどう話に関わってくるのか期待したころもあったが
そこらを投げっぱなさない続編が出たとしても
もう読み返すほどの関心がない
その点最新刊(といっても何年か前だが)は
過去の巻を読み返して思い出さなくても読める内容なのは助かった
もう20年も前のコンテンツなのか… 朝日新聞デジタル
「こっちは余裕ねえんだ」 全財産5万7千円を手に京アニ
へ向かった
2024年1月22日
計画した理由について公判で、京アニに自身の小説作品を落選させ、盗用させたのは
「闇の人物のナンバー2」だと考えた、と自身が抱いた妄想について繰り返し説明。「ナン
バー2や京アニに対するメッセージ性を込めた犯罪をしないと、逃れることができないと思
った」とも述べた。
青葉被告の話では、「ナンバー2」とは「ハリウッドやシリコンバレーに人脈があり、
世界で動いている。官僚にも影響力のあるフィクサーみたいな人で、公安警察に指示して自
分を監視させていた」という。
「(経済財政担当大臣時代の)与謝野馨大臣にメールを送ったのが原因で、つけ回され
るようになった」とも説明した。 ナンバー2が実在したなら、真の黒幕はナンバー2という事に さしやま
学校を出よう!
小学校の図書館にあった唯一のラノベ 並行世界、上位世界みたいな概
念が面白くてハマったし、吸血鬼関係も出てきたし 宮野のその後が気に
なるよ〜〜
えっ 学校を出ようの支部も全然ないじゃん うっそ…………
2024年1月23日 烏丸紫明@2/9『断罪された悪役令嬢ですが、パンを焼いたら聖女にジョブチェンジしました!?』刊行
2月9日 KADOKAWABOOKSさまより発売の『断罪された悪役令嬢です
が、パンを焼いたら聖女にジョブチェンジしました!?』ですが、コミカラ
イズします!
作画はあおなまさお先生です!
めちゃくちゃ可愛いので見てください!
2024年1月30日
レオナ
こんにちは!
「学校を出よう!」挿絵の頃からずっとファンです!
コミカライズのご担当おめでとうございます🎉
どんな素敵なお料理が登場するのか、とても楽しみです!
今後も応援しております!
2024年1月30日
あおなまさお
「学校を出よう!」の頃から…!長い間見ていただきありがとうございま
す!!このたびコミカライズ担当となって嬉しい反面緊張でドキドキして
おりますので、レオナさんのお言葉嬉しいです!料理の描写も頑張ります
〜!!
2024年1月30日 Type-Moon
第1回「Fate/stay night」キャラクター人気投票
第1位 セイバー
第2位 遠坂凛
第3位 アーチャー
第4位 ライダー
第5位 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
第6位 間桐桜
第7位 衛宮士郎
第8位 ランサー
第9位 藤村大河
第10位 キャスター
2004年5月26日
「涼宮ハルヒの総選挙」
第1位:長門有希
第2位:涼宮ハルヒ
第3位:キョン
第4位:古泉一樹
第5位:佐々木
第6位:鶴屋さん
第7位:朝比奈みくる
第8位:ジョン・スミス
第9位:朝倉涼子
第10位:キョンの妹
2020年12月25日
セイバー→長門 凛→ハルヒ 士郎→キョン アーチャー→ジョン イリヤ→キョンの妹
ライダー→佐々木 桜→みくる 大河→鶴屋さん ランサー→古泉 キャスター→朝倉 山本寛(1974年9月1日 - )
山本寛『セクシー田中さん』
2024-02-01
しかし、この関係いいよな、と直感的に思い、特に武本さんと賀東さんのあまりのラ
ブラブぶりが羨ましくて、僕がシリーズ演出を担当した『涼宮ハルヒの憂鬱(一
期)』では、構成会議から各話の本読みに至るまで、「絶対に原作者立ち合いでなけ
ればならない!」と、谷川流先生に宣言しました。
谷川先生は関西出身でもあり、今はコロナもあってちょっと疎遠ですが、頻繁に梅田
で飲み明かす仲となりました(必ず梅田)。
そこから『らき☆すた』『宮河家の空腹』の美水かがみ先生、『かんなぎ』の武梨え
り先生、『戦勇。』の春原ロビンソン先生と、原作者には必ず「構成から本読みまで
絶対参加すること!」と通達しました。
同時に、もし参加できないなら、どう改変されても文句は言わない!後から「これは
原作と違う!自分の思っていたイメージと違う!」と絶対言わない!と言っておきま
した。
するとやはり、自分の作品が大事なのでしょう、皆さん打ち合わせに必ず参加してく
ださいました。
ましてトラブルや諍いなんかただの一度もありませんでした。原作者と制作者が直接
膝突き合わせて話をして決めるのだから、後から文句は言えないのです。
脚本家(特に女性)のモラルの無茶苦茶な低下を懸念します。 村上春樹
『風の歌を聴け』(1979年)
『ノルウェイの森』(1987年)
神林長平
「狐と踊れ」(1979年)
『蒼いくちづけ』(1987年)
谷川流
「電撃!! イージス5 盾と羊と」(2003年)
『涼宮ハルヒの驚愕』(2011年) 【MBTI】キャラクター性格診断スレ【アニメ漫画】
44: 名無しさん 2016/10/22(土)
【キャラ名】朝比奈みくる
【診断】INFJ
【理由】
集団の中ではエネルギーを外に向けづらい(とくに場に外向性の強い他者がいるとき)→I
それでも真っ先に集団の調和を重視しようとする→Fe I型であるため第二機能がFe
残るのはISFJとINFJだが、大量のデータを前にしてミスなく扱うSi的なことが得意とは言えず(射手座の日など)
むしろ内省的な時、キョンと二人きりの時にわずかに見せるもろもろの問題への推察(Ni)が
キョンを驚かせている(陰謀など)→INFJ
16 personalities
提唱者
INFJ-A / INFJ-T
「人のあるべき姿を見て接すると、その人の人間としての可能性が開花される」
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
多くの提唱者は自分の人生には特別な目的がある、つまり“この地球上で自分が果たすべき
使命”があると感じています。この使命が一体何なのか見つけ出すことに大きな意味を感じ
ていて、使命が何か分かったら、それに一生懸命取り組むのです。
不公平なことに遭遇しても、提唱者はほぼ決してあきらめることなく、直感と思いやりの心
を軸にして解決策に取り組みます。頭と心のバランスを取ることが生まれつき得意なので、
大小の社会悪を是正するのに最適な人材です。ただ提唱者が忘れてはいけないのは、他の人
のケアをしつつも、時には小休止を取り自分自身をケアすることです。 丸川トモヒロ(1970年9月5日 - 2024年1月25日)
成恵の世界 - 『月刊少年エース』(角川書店)にて1999年6月号〜2013年2月号まで連載。
ツガノガク(1978年 - )
涼宮ハルヒの憂鬱(原作:谷川流、キャラクター原案:いとうのいぢ、
『月刊少年エース』 2005年11月号 - 2013年9月号、『エースアサルト』 2007SUMMER号 - 2009SPRING号、第一部全20巻) タイキ
私はハルヒのこと1990年生まれだと思ってるので(高1時点で2006年、ア
ニメ1期放送はリアルタイムを想定していた説)ハルヒがSPEEDを歌って
も特に違和感とか解釈違いはないですね 小学校くらいの頃に流行っていた
と思われるので
実際に劇場版消失の「3年前の七夕」が月曜日なので、近年でそれに当て
はまるのは2003年7月7日、つまり3年後は2006年、ハルヒ達は16歳なので
逆算して1990年が誕生年だと思われる(原作の話はしてません)
2024年2月15日 Real Sound
2024.02.04
批評的な知性や感性が難局に立たされているーー渡邉大輔『謎解き
はどこにある』×若林踏『新世代ミステリ作家探訪』対談
文・取材=円堂都司昭
渡邉:『旋風編』は、私たちと近い世代の作家さんたちに取材していて、その点でも面白かった
です(渡邉1982年生まれ。若林1986年生まれ)。
具体的には、20歳前後に「ファウスト」(講談社の雑誌。中心的な作家に西尾維新、舞城王太
郎、佐藤友哉など)系の作家たちと出会い、これこそ自分たち世代固有の文学運動だと、とても
感激したんですよ。小中学校から小説が好きでしたが、日本の近現代文学をたどると、白樺派や
内向の世代など時代ごとに青年が憧れた文学運動があって、それが時代のとらえ方を更新してい
たじゃないですか。「メフィスト」系、「ファウスト」系こそ僕ら世代の文学運動だと興奮し
て、その批評の面の先導者として笠井潔さんや東浩紀さんがいる状況を見ていた。
渡邉:世代は近くても、全然違う視点から同じカルチャーを受容していたのが面白いですね。僕
は脱ジャンル的にとらえていたというか、2000年代はじめに西尾維新や佐藤友哉がデビューした
頃、金原ひとみと綿矢りさが芥川賞を受賞して、ミステリに限らず若手作家ブームでしたし、そ
れらを並行的に見ていました。
映画もそうですけど、文芸は2007年前後が重要ととらえています。私は歴史(映画史)研究が
専門ということもあり、歴史的な状況を俯瞰するにあたって、メルクマール的な年を設定し、そ
の前後をジャンル横断に見て批評的文脈を作るのが好きなんです。この前後というと、川上未映
子の芥川賞、桜庭一樹の直木賞受賞がともに2008年です。ミステリだと、その数年前に『容疑者
Xの献身』論争があったり、SFでは伊藤計劃がデビューした。脱ジャンル的に新しい動きが起き
ていたんです。ボーカロイドの初音ミク発売も2007年。書籍自体で若者の支持を集めるようなコ
ンテンツは目立たなくなり、「カゲロウプロジェクト」などのボカロ小説、ゲーム実況、ツイッ
ター(現X)、ニコニコ動画、iPhoneなどインターネットに面白いことが拡散する境目が、ウェ
ブ2.0といわれたその頃だと思っています。 純文学YouTuberつかっちゃん【1万5000冊の古本コレクター】2024/02/25
2024年2月に読んだ30冊
01.佐藤智加『肉触』
02.大藪春彦『餓狼の弾痕』
03.吉村萬壱『生きていくうえで、かけがえのないこと』
04.十三不塔『ヴィンダウス・エンジン』
05.谷川流『絶望系』
06.伊藤なむあひ『天使についての試論』
07.上田次郎『日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか』
08.木ノ歌詠『幽霊列車とこんぺい糖』
09.大澤めぐみ『おにぎりスタッバー』
10.仙田学『ツルツルちゃん』
11.藤枝静男『田紳有楽』
12.藤原京『陰陽師は式神を使わない』
13.本谷有希子『生きてるだけで、愛。』
14.小泉綾子『無敵の犬の夜』
15.小谷野敦『ヌエのいた家』
16.中村文則『列』
17.村西とおる『村西とおる語録集 どんな失敗の中にも希望はあるのでございます』
18.日比野コレコ『モモ100%』
19.和智正喜『消えちゃえばいいのに』
20.井戸川射子『共に明るい』
21.佐佐木陸『解答者は走ってください』
22.河ア秋子『ともぐい』
23.万城目学『八月の御所グラウンド』
24.嶋津輝『襷がけの二人』
25.宮内悠介『ラウリ・クースクを探して』
26.加藤シゲアキ『なれのはて』
27.村木嵐『まいまいつぶろ』
28.田中慎弥『孤独論 逃げよ、生きよ』
29.斉藤倫『ポエトリー・ドッグス』
30.福井県立図書館『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』 茅原実里
お誕生日おめでとう❄
2010.2.24
優しい忘却(劇場版『涼宮ハルヒの消失』主題歌)
作詞:畑亜貴
作曲:伊藤真澄
編曲:虹音
歌詞原案:谷川流
2024年2月24日 アーバンギャルド-ミームなゲーム URBANGARDE - Meme Game
2024/03/02 #アーバンギャルド #猫ミーム #meme
ニューアルバム『メトロスペクティブ』2/28リリース!
作詞:松永天馬(1982年8月12日 - )
エンドレスエイトきざんで
エンドレスエンドな刻(とき)きざんで
ビューティフルなドリーマー 夢見て
夢 夢 有名にして
夢 夢 夢 夢見て >>258
1995の震災がちょうど時空震だかそれ以前の過去にもどれない特異点だかとかぶってるのかと思ったが…
あと曜日とかで特定するなら
一作目の憂鬱でたしか
作中描写どおりなら一ヶ月が6週間くらいある月ができてしまったはず 憂鬱世代 2003年高校1年 平野綾(1987年10月8日 - )
驚愕世代 2011年高校2年 大谷翔平(1994年7月5日 - )
直観世代 2020年高校2年 鉄腕アトム(2003年4月7日) いつだったかの消失何周年かで
3年前に戻った日付に公式サイトのソース見たら1999になってたぞ
ノストラダムスの7の月とかけてんのかなと思った 憂鬱でキョンも1999に一縷の望みかけてたとか言ってたからハルヒと同じ想い抱えてたのかなと ゆうき
丸川トモヒロ/成恵の世界
角川によくあるちょっとHなラブコメ。の皮をかぶった全ての陰キャ少年
の聖書
少し寂しさを抱えた優しい登場人物たちが頑張る姿は、思春期読者の悩み
も温かく応援してくれます。パンチラなんてオマケ
星雲賞受賞作。浅い知識しかないので語れないけど、SFとしても凄い(語
彙力)
https://pbs.twimg.com/media/GGz3uzYbEAAXuS3.jpg
2024年2月21日
「久しぶりにまとめ読みしたら元気が出ました。
なぜだかは解らないのですが、それがワンダー。」
第10巻 2008年3月発行 pixiv
がちょん次郎
過去作品
ずっと昔にお絵かき板で描いたものたちの中から幾つか。
2011年12月1日
https://pbs.twimg.com/media/FsXPDVxaUAUhGXo.jpg
鳥山明(1955年4月5日 - 2024年3月1日) ふぃろ
ハルヒ原作の球場のモデルが阪急西宮球場っていうのは既知なのかな?新
情報?
#SOS感謝祭 #涼宮ハルヒの憂鬱
2024年3月10日
なるほど。本日の流先生メッセージで「元は西宮球場だったけど、アニメ
では甲子園球場ということになりました」とありました。
2024年3月10日 カクヨムネクスト公式
「涼宮ハルヒ」シリーズ(著:谷川流)
カクヨムネクストでは3巻分公開、1巻分無料!
2024年3月13日 >>270
2006年放送版で大阪球場をモデルにしてんのは知ってたけど原作のモデルが西宮球場なのは初耳 note
松井和翠(1987年5月30日 - )
『涼宮ハルヒの直観』谷川流
2024年3月12日
なんといっても「鶴屋さんの挑戦」について語らなければならない。こ
こで問題となっているのは、我々が「後期クイーン的問題」と名づけた主題で
ある。しかし、私は「鶴屋さんの挑戦」で描かれた主題よりも、「鶴屋さん
の挑戦」が開いている回路のほうに強い興味を抱いている。例えば、「鶴屋
さんの挑戦」はほとんど言語遊戯/言語実験に近い叙述トリックを扱ってい
るが、この方向を突き詰めていけば倉阪鬼一郎の描く“バカミス”の世界に没
入するだろう。無論、「鶴屋さんの挑戦」はその世界までには到達していな
い。あくまでもそこに至る回路のみが開かれている状態なのである。そし
て、回路のみ開かれているという状態が、この場合は極めて重要なのだ。
しかし、そうした回路を開きつつも、やはりハルヒはハルヒなのであり、
やはりSOS団はSOS団なのだ。ハルヒとSOS団の面々が形作る会話の妙が、
このシリーズの大きな魅力の一つであったことに疑いはないが、本作ほどそ
の事実を如実に感じたことはなかった。それは、ちょうど『水曜どうでしょ
う』が大泉洋ほか3名の会話で成立しているのに似ているし、またクエンテ
ィン・タランティーノの諸作においてあらゆる映画的な要素から抜きん出て
ダイアローグが輝きを放っているのに似ている。つまり、そのダイアローグ
が私たちを涼宮ハルヒのすぐ傍に繋ぎ止めているのだ。 いとうのいぢ
誰もが一度くらいは青春時代に影響受けたり触れたりしたであろう作品た
ちを生み出した偉大な先生。寂しいですね。。
2024年3月8日
おくればせながら、先週末のSOS⭐感謝祭、参加された皆様お疲れ様でし
た、、‼リアタイ出来なかった私はアーカイブで観る予定です〜👍
しかし寒いね、、ここしばらく太陽出てない日が多いからか体調微妙なん
で元気出してこ、、
2024年3月14日
悲しすぎる、、いのまた先生は自分が色濃く影響を受けた人のひとりで
す。
悲しいことが多すぎる
2024年3月18日
いのまたむつみ(1960年12月23日 - 2024年3月10日) ファミ通.com
『涼宮ハルヒの憂鬱』イベントに杉田智和がサプライズ出演。“ワン
ダリング・シャドウ”の熱演が響く『ハルヒ』への愛情がたっぷりこ
もった一夜
2024年3/11(月)
まず初期のタイトル案や、キャラクターのラフスケッチなどの紹介に続いて、初代の文
庫担当編集である坂本氏からのメッセージを紹介。
「(もともと寡黙な谷川さんの)雑誌4ページのインタビューを取るのに3時間カラオケ
ボックスでのカンヅメは、なかなかの地獄でした。いまにして思えば谷川さんがしゃべら
ない分、キョンが饒舌に語ってくれているのだろうと納得感しかありません」
Aパートが終了すると、杉田の挨拶も終わらないうちに舞台が暗転し、再度のサプライ
ズ。ジョー伊藤こと、アニメプロデューサー・伊藤氏が影ナレにより原作者・谷川流から
のメッセージを代読したのだ。
「皆さまには各キャラの声をこの上なく見事、かつイメージ通りに演じていただき心から
感謝しています」
と谷川流からの感謝の思いを述べ、
平野綾には結婚のお祝いをしつつ「どうか我が道を勢いよく」、後藤邑子には「『恋の
ミクル伝説』を初めて聴いたときの衝撃は筆舌に尽くし難く、どうにも忘れることができ
ません」、茅原実里には「甲子園で始球式をされたこと、うらやましい限りです」、杉田
智和には「(モノローグなども含め)キョンがいて物語がはじめて成立するというキャラ
を演じきった技量に、感嘆を禁じえません」とそれぞれに対するメッセージを贈った。
いとうのいぢ
懐かしい歴代担当編集の皆さんの名前やコメントも感慨深く。。よくして
いただいた想い出ばかりです😊朗読劇も素敵だった✨当たり前のように
映像が浮かんできたよね🎀感謝の言葉を述べるとキリがないけど、色々
な経験をさせていただいた谷川流さんに格別なありがとうを伝えたい
です☺
2024年3月19日 🍅🍗(新刊まで体調崩さん努力します)
ただなんだか不思議な気持ちなんですよ
今まで界隈で1番下の世代だった気がしていたのに
もっと若い人がどんどん居ることに気づいて、いつの間にか「繋ぐ側」
「ようこそ、と言う側」みたいになっていて
本当に、新鮮で不思議な…。
弦奏R、感謝祭と来て自分の中で第二シーズンが始まったかのようで。
2024年3月11日
たっつん
ハルヒ直撃世代とその後の長門有希ちゃんぐらいの世代の間は、ハルヒの
人気が意外とないんだよな
上と下の方にはハルヒファンは結構いるんだけど
俺の年代で見つけられたのはまだ1人
2024年3月11日 Ctenolepisma villosa 阿巫女
笑福亭里光の落語会@門戸寄席。昼席のゲストは兵庫県立西宮北高繋が
り。夙川のポラン堂古書店店主・森本智子さん。宮沢賢治の研究者で、武
庫川女子大学文学部非常勤講師も務める。母校が統廃合でなくなると思い
きや残存決定とか。これも涼宮ハルヒの著者・谷川流先輩の功績だろうと
噂しております。
2024年3月22日 どらすと
「インスペクタ=光明寺茉衣子」説はちょっと考えたことある。【上位世
界に行きたがってる下位世界の男の子】と【下位世界に留めておきたい上
位世界の女の子】が縦で押し合いへし合いして壮大なSFイチャつきして
る、って構図ならハルヒ憂鬱のそれと差別化も図れるわけだし
2024年3月24日 さくらさく
西宮図書館は閉まってましたが、向かいのジュンク堂でハルヒパネル見れ
て幸せ
#涼宮ハルヒの憂鬱
https://pbs.twimg.com/media/GJfgM3xacAAGzTs.jpg
2024年3月25日
ふらいど🍟
地元の古本屋で、涼宮ハルヒシリーズの旧背表紙セットと観測とS BLUEが
まとめ売りされてるのを見つけました!
これで500円だったのでめちゃくちゃ嬉しい😃
https://pbs.twimg.com/media/GJf3jHFaYAAKcHl.jpg
2024年3月25日 すーさん
インセプションも、意識の中の記憶や過去がテーマで、時間改変ドラマと
も言えなくはない。ノーランの場合、SF設定が緻密なようで破綻している
ことも多い。テネットなんて時間設定がよくわからない。クドカンの悪口
は言えない。#クリストファーノーラン #クドカン
クリストファー・ノーランが時間を扱うと、やれブラックホールへの突
入、とか、ボルヘスの知識の図書館、とか、めんどくさいこと言わないと
時間の壁を突破出来ない。まあ、それで壮大な映像を見せられるんだから
良いけどね。一方でクドカンはバスで時間を突破する。隣町に行くよう
に。
2024年3月16日
宮藤官九郎(1970年7月19日 - )
不適切にもほどがある!(2024年1月26日 - 3月29日、TBS)
クリストファー・ノーラン(1970年7月30日 - )
『オッペンハイマー』2023
反町隆史(1973年12月19日 - )
GTOリバイバル(2024年4月1日、関西テレビ放送)
谷川流(1970年12月19日 - ) 『涼宮ハルヒの憂鬱』
2009年版
兵庫県
サンテレビ
金曜 0:40 - 1:10(木曜深夜)
2009年4月3日 - 10月9日
埼玉県
テレ玉
金曜 1:00 - 1:30(木曜深夜)
新潟県
新潟テレビ21
金曜 1:45 - 2:15(木曜深夜)
『けいおん!』
第1期(本放送)
関東広域圏
TBSテレビ (TBS)
金曜 1:59 - 2:29(木曜深夜)
2009年4月3日 - 6月26日
木曜 25:59 - 26:29
2009年4月2日 - 6月25日 コミックナタリー
「天久鷹央の推理カルテ」TVアニメ化、ティザービ
ジュアル&特報解禁
2024年4月3日
ラノベの杜
2014年8月 1日
新潮文庫nex
9/27発売
●スキュラ&カリュブディス 狼と少女と五人の死(仮) 【著:相沢沙呼/絵:清原
紘】
●バリ3探偵 圏内ちゃん (仮) 【著:七尾与史/絵:けーしん】
●花の迷宮 華術師・宮籠彩人の見立て (仮) 【著:篠原美季/絵:清原 紘】
●天久鷹央の診断カルテ 1 (仮) 【著:知念実希人/絵:いとうのいぢ】
●絶望系 (仮) 【著:谷川 流/絵:huke】
●消えない夏に一緒にいる (仮) 【著:水生大海/絵:烏羽 雨】 ハヤカワ・オンライン
作家、ゲームデザイナー山本弘氏逝去のお知らせ (2024/04/04)
2024年3月29日、作家・ゲームデザイナーの山本弘氏が誤嚥性肺炎のため68歳で逝去されました。
【プロフィール】
山本弘 (Hiroshi Yamamoto)
1956年京都府生まれ。京都市立洛陽工業高等学校電子科卒業。78年、「スタンピード!」で第1回奇想天外SF新人賞佳作に入
選。87年、ゲーム創作集団「グループSNE」に参加し、88年『ラプラスの魔』にて小説家デビュー。2003年発表の『神は沈
黙せず』が第25回日本SF大賞の、07年発表の『MM9』が第29回日本SF大賞の候補作となり、また06年発表の『アイの物語』
は第28回吉川英治文学新人賞ほか複数の賞の候補となった。11年に『去年はいい年になるだろう』で第42回星雲賞(日本長編
部門)を、16年には「多々良島ふたたび」で第47回星雲賞(日本短編部門)をそれぞれ受賞した。15年には『僕の光輝く世
界』が本格ミステリ大賞候補となっている。ほか『シュレディンガーのチョコパフェ』『アリスへの決別』『地球移動作戦』
『プラスチックの恋人』『プロジェクトぴあの』(以上6作早川書房刊)、『怪奇探偵リジー&クリスタル』〈BISビブリオバ
トル部〉シリーズなど著作多数。ゲーム制作、漫画原作、アンソロジー編集、「と学会」会長など、幅広い分野で活躍した。 でー@でとこーだ
#でーどくしょ 「トンデモ本? 違う、SFだ!」(2004) 山本弘著 「火星
ノンストップ」(2005) 山本弘編 SF作家・TRPGのGM/リプレイ作家・
「と学会」元会長・そしてかつてから今よりネット上での論客と、多岐に
わたる活躍をされている山本弘先生による、SF紹介本とアンソロジー本
前者はジュール・ベルヌ「月世界旅行」より始まり、当時最先端だった谷
川流「涼宮ハルヒの憂鬱」にまで言及している。後者は表題作「火星ノン
ストップ」の他、「時の脇道」「シャンブロウ」「わが名はジョー」「野
獣の地下牢」「焦熱面横断」「ラムダ・1」が収録され、それぞれに寸評
がついている
2024年4月4日 もちょえる
フォロワーさんに「古泉って原作で女の子といい感じになったりします
か…?それが怖くて……」って聞かれた時答え甲斐がありすぎて嬉しくて早
口になった照
古泉はハルヒが好きです(え!?!?!?!?)
古泉はハルヒが人として好きだしそこには恋慕も含まれてたから鬱々とし
てたハルヒを簡単に笑顔にしちゃったぽっと出男のキョンのこと本当に好
きじゃなかったんだけど、いうて自分も根暗なのでキョンと関わるうちに
普通にキョンに惹かれていってしまうのが萌えです(めちゃくちゃ早口)
古泉、ハルヒに気に入られたキョンへの嫉妬からハルヒとキョンの間にあ
るブロマンス的な信頼関係への羨望に心が傾いていくの本当に萌えだし、
そっから僕のこともちょっと気にしてくださいよってキョンの方にアピっ
てくようになるのドキドキするからやめて欲しい。
あの人キョンと友達になりたいんだよ
2024年4月5日
まい@アニメ漫画好き❤お得プチプラショッピングも好き✨
ハルヒは小説から入ってアニメを見たんだけど、原作の小説のほうがキョ
ン君も古泉もクールな感じがしてかっこいいの!
ハルヒ好きで原作読んだことない人はぜひ読んでほしい。
アニメの方が声優さんの人柄が滲み出るのか温かみがあるんよね。
どっちがいいという話ではなくてどっちも好きっていう話
2024年4月5日 フタミ・モラトリアーニ
阪神間が首都圏より活性化していたごく短期間、という意味において「関
東大震災直後の阪神間モダニズム時代」と「80年代中盤から阪神淡路大震
災まで」ってまあまあ合い照らせるように思う。
2024年3月15日 その夜はいつもより急ぎ足で廊下を歩いた。バスケット・ボール・シューズのゴム底がリ
ノリウムの上でシャキッ、シャキッて音を立てた。緑のリノリウムの廊下さ。苔がはえ
たみたいなくすんだ緑色だった。今でも覚えてるよ。
村上春樹『鏡』
そういえばその習慣を植え付けた朝倉ももういないんだな。
持ったままの湯飲みをリノリウムの廊下に置いて、俺は片あぐらをかいた。
憂鬱261 てくたいと
アルフが連日ずーっとエンドレスで流れ続けてて(今四週目くらい)
暇になるとすぐアルフ流してるんだけど寝落ちしても起きてもまだアルフ
やってるし朝起きてもアルフやってるしずーっとアルフ流してる
リアルタイムの当時よりはるかにアルフを見ている
2024年3月29日
牧野ななみ@μόνο εσένα αγαπώ.
アルフ全話エンドレス配信まだやってた8周目。
2024年4月3日 釣りキチなつな
山本弘で評価できる事は4つだけある。
日本のエルフ観の原型であるディートのRP、
日本におけるノストラダムスブームの研究、
涼宮ハルヒの憂鬱を最初期に発掘し評価したこと、
そして野田大元帥が存命中にシャンブロウの翻訳を出す機会を作った事。
2014年6月29日
おーたむ
涼宮ハルヒが生きてる年、消失を元にすると12/16~20が学校がある描写
がある事から平日になって1996年か2002年とかになるんだけどより日付
と曜日が確定してる陰謀によると2/12と13が週末でそれに該当するのが
1994年か2000年とかになって圧倒的矛盾で該当年が一年が368日の世界線
しか無いという事に…
2024年4月5日
カクヨム
雅島貢@107kg
レビューに感激しております
2016年5月6日
2002
年説にはもう一つ実は根拠があって、2002年の3年前の七夕は、そう、1999年、7の月に
なるのです。「私は、ここにいる」って言われたら、そりゃあ来ちゃうよね火星人も、と
思ったりしています。 Perfect Music
ゆっきゅんと絵恋ちゃんのやってこれなんです 第17回「日本が12月のときトルコは何月?」
2019/12/30
「人生が変わったね、それ知ってから」
「転機だったんですね」
「日本が12月のときに、トルコも12月なんだって」
「……、ん」
「日本が12月のとき、他の国、何月だと思う」
「なに言ってんすか」
「バラバラだと思うじゃん、国ごとに」
「………」
「だって時差とかあるじゃん」
「時差はあるけど……、えええええ、じゃ、日本が12月のとき、トルコは7月とか、そういうのが、いろんな国にバラバラに…」
「バラバラにあって、しかもなに、12ヶ月とは決まってないと思ってたの、一年に…」
「そんな自由じゃないですよ……、意外と」
「けっこう、きっちりしてるんだ」
「そう、けっこうきっちりしてる」
「世界、すごいきっちりしてて、びっくりして…」
「え、でも、たしかにそれなんか、もし、自分が決めてよかったら、絶対決めますもんね、自分で」
「うん、そうだよ」 「不自由なんですよね」
「世界が?」
「世界が」
「元バイト先の先輩に会ったときに、今度、12月にトルコに旅行に行くんだ、ていう話をね、何ヶ月も前にしてて、で、へーっ、トルコはそのとき何月なんですかねえって言ったら…」
「(笑)」
「今の、ゆっきゅんの反応みたいになって…、えっ、て、えっ、」
「何言ってんの…、て」
「何言ってんの、てなって、トルコも12月だよって、えーっ、て」
「えーっ、て」
「え、え、てことは、てことは、他の国は?、…全部12月だよ。えーっ。え、え、12月だけ?、12月だけ?、…12月だけじゃない、まいつきー!、……っていうすごい衝撃があったんですよ」
(…)
「思ってたより世界ってつまんない」
(…)
「海外旅行行っても12月ってことだもんね」
「普通じゃん、それって、…新しい世界みたいのない」
「ないんだ、新しい世界なんてないんだっ…、ていう絶望だったんだ」
「悲しかった、悲しかった、すごい」
「もっとこう、意味がわかんない、バラバラの時間がひろがっていると信じたかったのに…」 本格ミステリ・エターナル300
探偵小説研究会
秋好 亮平(1991年 - )
浅木原 忍(1985年 - )
荒岸来穂(1995年6月22日 - )
市川 尚吾(1963年10月30日 - )
浦谷 一弘(1971年 - )
円堂都司昭(1963年 - )
大森 滋樹(1965年 - )
笹川吉晴(1969年 - )
末國善己(1968年10月21日 - )
千街晶之(1970年 - )
嵩平何
蔓葉信博(1975年9月18日 - )
法月綸太郎(1964年10月15日 - )
羽住 典子(1973年4月14日 - )
松本 寛大(1971年 - )
廣澤吉泰(1965年 - )
諸岡 卓真(1977年 - )
横井 司(1962年6月1日 - )
阿井 幸作(1984年7月6日 - )
行舟文化
2023-12-02
『涼宮ハルヒの直観』(法月) 『本格ミステリ・エターナル300』を読もう
松井和翠
2023年12月1日
この企画は『本格ミステリ・エターナル300』(探偵小説研究会・編著/
行舟文化)に取り上げられた300作品を淡々と読了していこうという単純な
ものである。ちなみに私は300作品のうち21作品しか読了していない。つま
り私は、この10年間、所謂【現代ミステリ】とは隔絶した生活を送ってきた
わけだ。無論その点に関して私は特段問題を感じていない。例えば私は、現
代の小説を読んで《現代の問題》と向き合おうといった姿勢は持ち合わせて
いないし、現代の小説を読むことで現代の《最前線》なる位置に立ち得るな
どといった幻想も抱いていない。私の興味は常に、現代の作品が過去の遺産
をどのように引き継ぎ、またはそれにどのように反抗し、そしてそれらが―
その意識/無意識に限らず―どのような相貌を見せているかという点に限ら
れる。 けたじぃ@しいたけ堂
炎上覚悟で書くんだけど、
ラノベ史において「妖精作戦」がこれほど重要視されるのがよくわからな
い。笹本祐一作品だと「ARIEL」のほうが重要ではないか、と常々思って
いる。
そもそも「妖精作戦」て当時そんなにヒットしたの?
当時ソノラマ文庫よく読んでいたけど、全然知らなかったよ。
笹本祐一という作家を知ったのは、獅子王で「ARIEL」が話題になってか
らだったなぁ。
街の本屋で平積みされていたソノラマ文庫は、菊地秀行や夢枕獏、アニメ
ノベライズが多くて、清水義範作品は棚にズラッと並んでいて、買わなか
ったけど人気あるんだなと名前だけは知っていた感じ。
2024年4月15日
ぐるるん
笹本先生の代表作なら「ARIEL」でいいと思う。ラノベ全体に与えた影響
は「妖精作戦」シリーズの方が上。有川浩、秋山瑞人、谷川流など妖精作
戦の影響を作家は多い。やっぱ「ハーレーションゴースト」がな……。ア
レでオッケーになった作風・描写はいわゆるラノベ成立に大きく関わって
る。
2024年4月21日
FREERADICAL
妖精作戦を最初に読んだのは九州の中学生だった時分ですが、後に東京の
転校して私立の男子校に入ったときに雰囲気が妖精作戦の沖田たちに近く
て驚いた覚えがありまして。そういう意味でジュヴナイルの人物像をアッ
プデートした功績は大きいと思います。
2024年4月21日 露出度の多い服装は、身軽な行動をするための必然なのです。
谷川流『涼宮ハルヒ特別編 「ハルヒ劇場 act1」』 外国映画案内〜週末に一人で観てみたい〜
500ページの夢の束(2017年 アメリカ)
2021年03月31日
「航海日誌 最後の記録」を書き上げたのは、ウェンディ(ダコタ・ファニング)。ウェンディ
は、自閉症を抱えています。訳あって、唯一の肉親である姉・オードリー(アリス・イヴ)と
離れ、自立支援ホーム「ベイ・エリア自立支援所」で暮らしています。そんなウェンディの趣
味は、誰よりも大好きで、誰よりも知識がある『スター・トレック』のオリジナル脚本を書く
事でした。
それが済むと、着替えます。着替える
服の色は、曜日ごとに決まっています。月曜はオレンジ、火曜はラベンダー、水曜は青、木曜
は水玉、金曜は黄色、土曜は紫、そして、日曜は赤です。着替えが終わると、今度はキッチン
でトーストを焼きます。ただし、同じ入所者のリチャードがキッチンを占領していなければで
すが。