バカの一つ覚えな展開(設定) その206
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
どこかで見たことがあるよくある展開。そんなバカの一つ覚えのような展開を語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てに行ってください。
※このスレはワッチョイスレです
次スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
過去ログ保管庫
ttp://designpattern.nobody.jp/
まとめページ
ttp://baka1.g.hatena.ne.jp/M_Nakazaki/
※前スレ
バカの一つ覚えな展開(設定) その205
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1608852845/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近のスレ建てのコツは
端末だとか規制だとか言われても気にせず
文字数を減らすことらしい 昔の探偵もの系の冒険活劇によくいた怪人やそのオマージュな奴で、
「つばの広い帽子、だぶだぶのマント、仮面」の組み合わせで、
仮面がドミノマスクではなく口元も覆う場合、
何故かイラストでほぼ確実に笑った表情の仮面になっている謎。
横溝正史の『夜光怪人』なんか本編で「表情のない顔」とはっきりあるのに、
表紙見ると怪人がメインじゃない朝日ソノラマ版以外は全部笑っているw ニコニコのイベントで角川が書店のDX化みたいなテーマで
質問に答えるとラノベを選んでくれるサービスを展示していた(+1冊からでも再版できるサービス)けど
昔読んだけどどうしても思い出せない作品を教えてくれるとかできると嬉しいな
このスレの要素だと候補が複数出ちゃうが いわゆるタイムリープもので
「主人公(♂)が高校生時代に戻って、元カノor妻...etcと、やり直す」
ってのは数多くあるけど、
最近のは、♂♀両方ともがタイムリープする展開のが主流みたいだね
去年にはTVドラマでも似たようなのあったけど 読者の高齢化で中高生主人公から成人主人公、んでさらにすすんで中年だと感情移入できないから転生だのタイムリープ
いまでも最強老人が転生無双はあるけどあれらは読者が高齢者になりつつあるってことなんかな
何年か前の記事で40台メインと読んだからもう50近いのがコア層なんだべか 単に読者が期待できるだけでなく
更に紙の本を買ってもらわないといけないからな もはやスレも伸びないくらいラノベのバカ一は語りつくされた感があるけど
最近のなろうとかウェブ漫画ほか新しいバカ一はなんかあるの?
>>6みたいな 悪役転生をやりつくして脇役転生にうつってきたのはちょい前かなあ
脇役だから目立たないように、ってのはスローライフ系とも被るだろう
んで結局事件の中心になるのはお話だから仕方ない
ゲームなんかだとエンディングのひとつとして伝聞で事件の解決を聞くだけで消化不良に終わるバッドエンドはよくあるかな 乙女ゲー世界の悪役令嬢物で(ゲームとしての)主人公が平民キャラで恋のライバル側が貴族の生まれ。
ちなみに市販作品でかなり古い(初代が2001年)『マイネリーベ』は、主人公が「甘やかされて育った男爵令嬢」で、
ライバルに「平民娘」(ヴェルヘルミーネ)がいるなど、この時点でひねってあった。
(ただ、ライバル連中の他2名は主人公の親より爵位が上なので、あまり気にならないw) そのころの乙女ゲーは完全に女性のモノっていうビジュアルしてたよな >>15
背が高くて凛々しい女子(オーガスタ)もいるけど、女子との百合(友情)エンドはないんだよな。
まあ「美少年誘惑」なんてタイトルに冠して女誘惑出来ちゃまずいかw 一昔前のなろうのバカ一3点セットと言えば、ステータスオープン、
インベントリ、鑑定だったんだが最近は鑑定能力持ちがずいぶん
減ってきた気がする
やっぱり便利すぎるからだろうか? 安心院さんみたいに1ページで100スキルぐらい使わないと
露骨なページ数水増しに思われるからな 勝てるビルドに転生して順当に勝つだけだと
似通ったスキルセットになってしまい展開も似てきてしまう 最初に見たときは、なるほどゲーム世界じゃ相手や自分のステータスみられるけど
それこそが現実にはないズル要素なのかと面白かったけど
どこでも見かけるようになると、自分が見た最初のやつもなんかのアイデア借りてきたのかなと
もしもゲームの世界なら、っていう空想はTRPGやってるひとはもう何十年も積み重ねてんだろうしなあ 戦闘で得られた経験値を言語習得なんかに回すことができるので、蛮人みたいな生活してるのに教養に満ち溢れた謎の存在が生まれることも そのへんは脳内補完しないとな
野蛮なフン族も、その本拠地にはローマも霞むような文化的生活が行われていたり
西部のあらくれカウボーイが、実は文字の読み書きできて当時最新のSFを愛読してたり バローズの火星シリーズの火星人がそういうパターン。
地球人に似ている赤肌タイプは反重力装置や日光から酸素を作る装置まで持っているのに、
戦闘時は主に剣で戦い、銃は使いこなせていない。(本編内で射撃は下手だと明記)
逆に彼らから蛮族扱いの阿修羅みたいな緑色タイプは、ライフルの名手で弾薬もちゃんと自分で作れる。 ラノベで「?」「!」「…」をセリフに多用するのはちょくちょくあるが、
いつからあるのかなと思ってたら、『ファントマ』という古典探偵小説(?)で
「原文はセリフ中、!や…が非常に多く出るが、これを律儀に訳すと普通の会話なのに、
口論したり口ごもっているようなので間引きました。」って風濤社版の解説にあった。
『ファントマ』はフランスの新聞に1911年連載開始なので、少なくとも100年以上前から手法なのね。 そりゃ一般的な文芸表現だしな
感情表現やその時の気持ちなんかの細かいニュアンスを表現できる便利記号よ
もっとも正確に理解するには、読む方にも相応の読解力が必要だが 昔「ゼロ」という漫画があってそれが
「承知した───────」
って感じで文末によく謎の罫線を使っていた
伸ばす音じゃないから意味として使ってたんだろうけど >>30
なんか漫画系アプリの宣伝でいつも出てくるから酒飲んでつぶしあう漫画って印象しかねえなそれ ゼロとギャラリーフェイクで同じ美術品を扱った回があって、どっちも未発見の絵の再現だったけど当然ながら見事に違う絵だった
どっちが本物なんだ…… >>32
そういうのだと『花の慶次』『影武者徳川家康』は両方原作:隆慶一郎、漫画:原哲夫なのに、
なぜか家康(『影武者』の元信も)の顔が合わせる気がないぐらい違う。
(両者は『花の慶次』の最後の方にある関ケ原の合戦が『影武者』の冒頭部なので年代はほぼ同じ。) 花の慶次は信長が名古屋弁だったのが印象に残ってる
「又左、何を考えとりゃーす?」
以後の信長系でも見ることない >>33
ああ、確かに影武者の原作には太った体型の描写が最初から書かれてたね。
漫画のあれはただ原哲夫が、主人公描くのにあの体型でなかったら描けない(気持ちの問題として)と認識してる。
確かに最初はドン引きしたがw
原哲夫はテンプレの人だから仕方ないなと。 原の気持ちがどうとか以前に狸のままだったら企画が通らんだろ 主人公って有能で積極的に指導力を発揮して周囲を引っ張っていくタイプと
一応才能はあるけど割と消極的で成り行きで成功して周囲から認められていくタイプと
大体二通りで最近のトレンドはやはり後者が多いよな
前者は他人として応援して成功を喜び
後者は自身を投影して感情移入できるというのが大きいのだろうか・・・? めんどくせーが口癖
周囲から昼行灯よばわり
夢はニートとスローライフ
でも本気だすと最強の素SSSSランク >>35
大河だか映画だか忘れたけど、信長じゃなくて秀吉が名古屋弁しゃべってたのなら有る
でも、
日曜ドラマ『新・信長公記』の秀吉は大阪弁だった 信長の尾張弁が嫌だという理由で光秀が造反
しかし最終的に豊臣家が大勝利して名古屋に幕府ができて古屋弁の天下になった金鯱の夢とかいう悪夢 なつかしい名前だな、なんかペリー来航とかもよくわからん名古屋パワーで平和にクリアしてたよな 戦国武将の方言の話で盛り上がってるところスマソ
幕末のドラマってさぁ
坂本龍馬は土佐弁
西郷隆盛は薩摩弁
勝海舟は江戸っ子弁
京都の公家は言わずもがな
なのに、なぜに長州藩の志士たちは標準語をしゃべるんだ? 長の陸軍って聞いたことあるだろ。
初等教育の標準語と二人三脚で発達した、成人男子共通言語な軍隊語は長州弁が基本になってる。…でアリマス、とかね。
(薩の海軍の方は、薩摩士族が西南戦争で全滅した後の話なんで、政府側でそれまでに形成されてきた軍隊語を引き継ぎつつ独立している) げぇっ!!これは・・・もしやあのっ!?
って、車田正美御大のリンかけがほぼほぼ始めですか?
リンかけの連載が終わり、風魔の小次郎が終わり、聖闘士星矢が始まっても、テリオスとはなんだったのかわからなかった。ブーメランフックもスクエアーも全て説明あったのに・・・ 最近の高校生男子主人公ラノベの傾向に増えた
主人公のことが好きすぎる同年代ヒロインが冒頭に出現
以降は強制いちゃラブっていうのどの作品がきっかけ?
高校生男子主人公が
年上の社会人女性と恋愛する系は全然はやらなかったな いきなりいちゃいちゃしてくるのはうる星やつらじゃねえのかな ラムは最初はゲストキャラの予定だったらしい
ラノベだとかのこん辺りか? まぶらほ出たときに「またこれ系か」みたいに思ってたから、それより前からよくあるラブコメの定番なんだと思うが
じゃあ有名作何あるかと問われると思い出せない
エロゲや漫画とも相互に影響し合ってた時期だし、そっち方面のも含めての「またこれか」だったのかもしれん
個人的にはとねりこ荘とか好きだった。なんで続刊でないんですかねー
あと秘密結社でいこうも好きだったなぁ。スライム娘は一般性癖になり申したぞ! あのころまぶらほだのまぶらぶだとまほろばだの四文字の似たようなの一杯あったよな ヲタク業界はパクリ業界だから、売れると似たようなものばかりになる
近年だと「異世界で~~~」「~~~ですがなにか?」みてーなのばかりだろ 最後のはまほらばだと突っ込めなかった時点でお主の負けじゃよ まろばし
って平仮名にすると新陰流奥義もいちゃラブアニメ風に
けいおん!みたいに平仮名四文字に!とか「っ」をつけるのも流行ったよな
まえみつっ!
ってタイトルで脂と汗の飛び散る漢の世界のラノベとかどうだろう あまり関係ないが、
カメラとかやってたメーカーの「CANON」はカノンでもキャノンでもなく「キヤノン」。
他に「シヤチハタ」「キユーピー」などの仲間もある。
変わっているのだと、シャッターメーカーはなぜか「三和シヤッター」「文化シヤッター」
「東洋シヤッター」と「ツ」は小文字なのに「ヤ」は大文字。 転生トラックは何でトラックなのか 質量的に確実に死ぬってのは判るが
DQN運転のスポーツカーとかだとむかつきすぎて嫌なのか? おそらくはただの伝統
昭和の昔からトラックに轢かれて異世界に飛ばされるというネタが存在していたし
走っている台数、運転の荒さ、衝撃とインパクトでトラックはわかりやすいとこがあったと思われる
特別な理由がなきゃそのわかりやすいやつ使うだろう
ただ今後もこのネタが使われたら、アクセルとブレーキ踏み間違えたボケ老人のプリウスとか
DQNの運転する高級スポーツカーとか、運転手が突然発作で気絶して暴走するバスがメインになる時が来るかもしれない
スポーツカーだと幽白の印象があるから、それのあるうちは使われにくいだけかもしれんなぁ のび太も一話のトラックにひかれて植物状態エンドっていう都市伝説あったな
トラックにひかれて転生したのはミンキーモモだっけか
たしかスポンサーが降りたことを皮肉ってオモチャ屋のトラックに殺されたな ウルトラマンにもトラックに轢かれた少年が怪獣化してトラック襲うのもあったな
これになると今度は怪談の定番であるところの、虐げられた弱者が死して怪物に変化して虐げた強者に逆襲する話の類型になりそう アタックNo.1のツトム君なんかトラック運転していて事故死だもんな
鮎原こずえとまだ手も握ってないのに トラックには「障碍者にするより死なせた方が賠償金が安いから轢き殺せ」
という商業的経済学的要請があるので事故るときは躊躇なくノンブレーキ
って理由があるのだ(この理由は存在しますが転生用なのは嘘です) 数百億の精密機器を急ブレーキで壊してしまったら偉いことになる
だからブレーキは踏むな。そのまま轢き潰せ
煽るやつもそのまま粉砕だ! 馬の輸送車も殺しにくるらしいな
んで殺された被害者がウマ娘に転生する同人を描いて炎上するお >>68 精密機械運搬トラックならまだしも、そのクラスの馬運ぶ馬運車なんて形が特殊すぎて見ただけで判るぞ、最初から近づいちゃいかん。 うまに転生するも条件レースすら勝ち上がれずに謎のコンビーフ工場へ働きに出されるのだった ちゃんと嗜んでないからよくわからんのだけど
ウマ娘ってのはオス馬だったのも全部女体化してるんだよな
血統とか大事な世界だと思うんだけどそのへんどうしてるんだ?
親子とかもあるだろ その辺は気にしてはいけない
30年以上前の馬だって普通に居るし(シンボリルドルフ)
他にも今は普通に居ないのも居たりしてるからヒーローオールスターモノみたいに思っていればいいんじゃないかな 人型嫌いでサイアーライン萌の人や零細血統復興ロマン派の人はウイニングポストがあるから棲み分けさ >>65
『のらくろ』の戦後編でも、選挙で再選して有頂天の政治家が仲間内にお祝いのビールを飲ませ、
その中にいた運転手の車に乗ってあいさつ回りに行き、ダンプと衝突で即死というのがあったな。
のらくろ「酔っぱらい運転ってのは恐ろしいね」
この戦後編はなぜか戦中以上に殺伐して、よく人(犬)が死ぬ。 ボク少女キャラで女言葉でしゃべる。
よく考えたら『三つ目が通る』の和登さんがこれなので、実は古典なのかもしれなん。
ちなみに手塚漫画では『リボンの騎士』や『どろろ』は男装時は基本男口調。
マイナー作品だと『ひまわりさん』の日由子(ピュー子)は初期は男言葉で、
途中から恋心抱いて女言葉になるが、一人称ぼくのままという変則パターン。 あのちゃんみたいに一人称ボクにしてグチャグチャ喋ってればいいんだよな? >>62
小型車じゃなくってトラックにしているのは、
大型車だと運転手の存在感が希薄で、車そのものを擬人化した凶器に例えやすいから
スピルバーグが無名時代に制作したTVドラマ「激突!」なんかもそう
相手の運転手の顔を映さずトラックそのものを怪物に見立てている。 >>72
必殺sp 仕事人大集合とか、主水が、忠臣蔵やら幕末やらで活躍してようが突っ込もうと思う奴おらんやろ。 >>78
大多数のイパーン人にとっては、
たとえ260年の長さであろうとも江戸時代は江戸時代で1つなんだよ。
そんなこと言ったら
平安時代なんか400年もあるのに、ドラマじゃ衣装・風俗どれも一緒くたで同じ。 小学生に原爆落ちた年を聞いたら1985とか言い出して
それじゃ北斗の拳だろと
1の位が5ってのと昭和のあたりってことだけ覚えてるとこうなる はだしのゲン
ほくとのケン
にたようなもんだな
いやしかし主人公の方向性がかなり違うか 「ち、ちくしょう ドロボウをしなくてはいけないようにしたのは戦争じゃ ピカじゃ あいつらに今日を生きる資格はないんじゃ~っ」 >>80
>原爆落ちた年を聞いたら1985
間違いとも言い切れないけどな、1985年 チェルノブイリ原発の爆発
ちなみに、、、
凶星といわれるハレー彗星が地球に最接近した1985〜1986年には、
実に様々な事件大事故が発生している
日航ジャンボ機が御巣鷹の尾根に墜落
伊豆大島三原山噴火で全島民脱出
長野で大規模な地滑り
南米で大地震
NASAスペースシャトル発射直後に大爆発
たけし軍団フライデー編集部に殴り込み事件
そして極めつけが、、、阪神タイガース21年ぶりの優勝 時事ネタとしても黄門さまも使用を躊躇う展開になった
露助さんと戦術核さん 現地司令官「これ以上持ちません!撤退を!」
プーチン「うるさい!死守だ、死守!!」
21世紀にもなってこんな頭の悪いバカ一を見ることになるとは
思わなかった
ロシア最高司令部では未だに電話で情報収集してるのか? 地下室のプーチンがおっぱいプルンプルンとか言ってる映画まであと三年かな いまプーチンが一番困るのは誰かが漁夫の利をさらっていくことだろうな。
ちなみに「漁夫の利」語源となった中国の話では、戦国時代趙が燕を攻めようとした際、
「今ここで我が国攻めるとその隙に秦にやられてしまいますぞ」と燕が言い出し、
趙は燕との戦争を思いとどまったというお話。
…結局しばらくして趙が燕にまた攻め込んだら、そこに乗じた秦に燕より先に滅ぼされ、
逃げのびた王族は燕に助けを乞う羽目になったという皮肉なオチがある。 故事をスレ住人が知らないという前提でいきなり得意げに長文で解説し始めるあたりトーマスだろうな、ワッチョイがefなの気にしてて変えたのか
で、こう書くと「いや、私はトーマスではないんだぞwwwそういえばトーマス(あるいは聖書)では」と言い始めるバカ一展開が待っている 文体の時点でまあそうであろう
真似すると意外とむずかしい >>90
何でバカ一すら無関係な政治的な話題の妄想書き連ねている奴ら無視して、
バカ一ネタ上げている俺がやり玉にあげられるんだいw 馬鹿一にかこつけて関係ないこと書いてるご同輩のなかで、特に構文が目立つからだろう
自覚はないようだが… >>93
ほらトーマス、いつものアレやれよ
「そういえば、機関車トーマスでは、」 追放系以降なろうの馬鹿一は何かないんかとランキングを覗いてみたが、未だに追放される奴が人気のようだ
風の聖痕懐かしいな… 現実でリストラされたり、仲間外れにされたりという不安がそれだけ大きいんだろう
貴種流離譚の亜種とも言えるけど 超優秀な俺様を追放したせいで没落しちゃったねぇwww
どんな気持ち?どんな気持ち?ざまぁwww
なんて代物に自己投影できる人って、どんだけ自己評価が
高いんだろうか? 現実逃避系コンテンツでそういうのはいいっこなしさ
甘い甘い嘘で脳みそ麻痺させストレスから逃避つつ
嫌な現実やままならない人生とかで打ちのめされて「どうせ俺なんて」といじけてる経審を
「そんなことないよ君はすごいんだよ理解できない社会の目が曇ってるだけだよ」とやさしーく慰めてもらい
劣等感、自己嫌悪や自己否定、もてるものへの恨みや嫉妬、ダメなままでいることの罪悪感、そういった諸々を肯定してもらい解消する
そうやって明日に向けてまた元気になる
こういう麻薬コンテンツもまた必要な娯楽でござるよ
現実を見ろ! なコンテンツと合わせてご使用ください なんか変な誤字が
経審なんてことばあったんだな、精神の間違いですお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています