唐辺葉介 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BSTって発売されたんだ。どんな感じなん?面白いのか 過去瀬戸口作品の良いとこどりみたいなゲームだからファンなら買い musicus以外ほぼすべて触れてきたけどどんな感じなん?
CARNIVALのact3、SWANSONGノーマルルート、キラキラのきらりノーマルみたいな感じだったらいいんだが その辺が好きなら確実に楽しめるわ
下手なネタバレ見る前に自分で味わった方が良いぞ ムジクスはややライトな印象、BSTは自分のブランド作ってやりたい放題やってる感ある 片倉が暇アノンだったし、banbooも反フェミで騒動起こしてたしで、瀬戸口も今頃暇アノン化してそうだよな 片倉は知らんけどbambooはそもそもCFの時点で反故にしまくりの糞野郎だったじゃん 片倉は最近もう注目集めてて知ってたが竹もそうなん? 竹はVtuberの会社にCF手伝ってやったのにお礼が無いとかで怒ってて、いろいろ相手から言った言わないで裁判沙汰になりそうになってる まあVtuberはVtuberで倫理観0の連中だからな キラキラを今やってるんだけどちょっとムカついてる
以下ネタバレあり
最初に樫原ルートやって次に椎原ルートやっていま千絵の途中
浮気相手の職場に乗り込んだ後にヤクザ娘がキレたのを見て
俺も少しキレた
四章の最後で鹿はシド・ヴィシャスを例に挙げて
わざと悲しくなるように作られた物語なんかくそくらえだって言ってるけど
これってまんま鹿ときらりの悲劇を見せられたプレイヤーの気持ちだよね
それをお前が言うかっていう感じなんだけどオチとしては良く出来てる
大切な人を貧乏で失うっていう経験を鹿と共有してるのが
樫原父だけど鹿は自殺せずに音楽に救いを求めてる
物語には構造があって人は生きるうえで体験した経験を起承転結に分類する 過去をストーリーとして事後的に理解する事でカタルシスが生じる
ユーザーがゲームシナリオを追体験して自分の事のように共感するのと同じ仕組み
でも鹿は過去を物語化することで人生が馬鹿にされてると感じてる
過去に執着せず刹那的に今が気持ち良ければそれで良い
そのためにロックがあればそれだけで良いわけだ
だけど鹿は最初からこの境地に達した訳じゃない
幽霊に促されて忘れものを取り戻す必要があった
ただそのためには鹿がきらりの件を受け入れられずに引きずらなければいけない
そのために鹿がきらりの家庭に関われずに鹿の知らないところで
きらりが苦しんで悩んで悲劇を迎えさせるのは有効な展開だろう
因果関係を無価値とする鹿はきらりの件そのものよりむしろ
それを受けれる事を残酷なことと表現していたが
娘を残して自殺した樫原父の方が現実的にはよほど残酷だよ こういう諧謔が瀬戸口の長所だと思うんだけど
俺はやっぱりきらり√が気に入らない
数年後の展開に大きな不満はないが
他のルートと比較すると最終的に計算された悲劇を否定するのなら
もっとスマートな演出が出来たんじゃないかと思うんだよな
まだ最後までやってんだけど千絵√やってたら妙にイライラしてしまった
なんか√選択の順番を間違えた気がする キラキラをクリアした
きらり2への入り方が分からなかったが
攻略サイト見たらなるほどなって感心させられた
鹿の自分にもできる事があるはずっていう追加のモノローグから
具体的にじゃあ何が出来るのかって話になったときの悪趣味さに笑っちゃった
鹿の懺悔を受けてきらりが気持ちを形にしたいって決意するのは
きらり1で鹿がステージに立ち続ける動機と変わらないのに
二人の境遇の違いが酷過ぎてバランスはまったく取れてない
都合の良い絵空事で良いんだけどきらり2の後日談は1に比べると蛇足に感じた
最初はきらりルートだけおかしくないかって思ったが終わってみると
むしろ他の2人の√がパンクじゃなかったね 千絵とかっしーもエンドを2種類作れよと途中までは思ってたが
きらりだけ構成的に扱いが異なる理由は他の2人と違って
彼女だけが音楽の才能もあったからだとするとそれなりに納得はできる
きらりが言うには世界には人が幸福になることを妨害する根本的な欠落がある
それは一人では埋める事は出来ない上に穴を埋めようとする行為が
新しい悲しみや苦しみといった別のつらいことの原因になってしまう
その悪循環を解決するにはカレーパーティーをすればいい
鹿ときらりが知りあって初めて一緒に食べたご飯がカレーだったがそれはさておき
ここで問題なのは才能も一つの欠落だってことだね
きらりにとって才能は他の人より余分になにかを持ってる幸福じゃなくて
苦しみや悲しみをもたらす不幸の原因になっていた
父親の変調の要因もきらりの才能が無関係ではなかったんだろう
極端ではあるがきらりが不幸なのは彼女が本当の天才だったからだ きらり父が娘の才能を自分のせいで無為にしていた責任を感じていたのは確かで
仮にきらりがただのアホの子だったら娘の人生を潰す事も多少は気が楽だったはず
鹿から見たきらり父は悪いところしかなかったがこの二人にも共通点がある
鹿は才能があると見込まれてテニス部でちやほやされるが結局うまくいかず自滅した
きらり父もまた商才があると見込まれて事業を起こすも失調をきたして失敗した
ノーリスクで失敗できる学生と家族がいて失敗が許されなかった社会人という
立場が違うだけで鹿のパニック発作の描写はきらり父に起きた事と多分重なってる
人の幸福を左右する問題として金持ちと貧乏っていう対比は分かりやすいけど
キラキラの作中においてより本質的なのは才能だね
物語的にはバンド物ってことで音楽が主要なテーマになってるけど
個別ルートでメインとなる家族との確執に対して
音楽要素が必ずしも上手く調和してない部分をどう評価するのか難しい作品だな さすがにそろそろサイト公開されないと今年中発売なさそう >>534
亀レスすまん
直近で仕事してるBSTの絵師がガチガチのフェミニストだから、少なくとも思想面で右に傾いてることはないんじゃないかな
ヒのフォロー見る限り竹はともかく片倉とは縁切れてるっぽいし ツイッター上で制作の催促をする程度の仲なんだからそいつがフェミだろうと関係ないんじゃね?
40代中年独身男性でサブカル界隈という典型的なアノン属性だからなぁ BSTのは気分で仕事放り投げてる時点でツイフェミ以前に社会人として終わっとる BSTはこっそり18禁やめたことに対してなんの説明もないのも笑うわ >>551
中年男性で独身でもまともなやつはまともだから……
まあ俺は状況証拠がない段階で邪推したくないってだけだし、実際にアノン確定したら俺の事も笑ってくれ >>551
>>556
40歳50歳の男性の生涯未婚率は30%
20代男性でも性交未経験率も40%、デート経験なしも40%
中年独身男性なんて統計見たらただの普通の人だよ 上映とは別に9月9日と16日にライブハウスでライブやるみたい ソニー看板プロデュースで真価が見えるな
このご時世でも硬派な作品を押し通してて凄いね 急にいろいろきてうれしすぎるな。
ホントに出るんだ今年 ヒラヒラヒヒル、昔瀬戸口が没にしたシナリオと似てるな。
没になったのは食人しないと死ぬ奇病が流行した世界だったけ? BLACK SHEEP TOWNを遅ればせながらやりました
くっそ面白かった、なんか主人公がルルーシュと共通点多かった
瀬戸口作品早くアニメ化してくれ 体験版きたか…
どうせ本編やるから触らないでおくかな
今回フルボイス?だし結構力入ってそうで楽しみだ マジでトントン拍子に出来すぎてビビるけどノベルゲーくらいで延期しまくるエロゲ業界が特殊なんだろうな
さすがアニプレは資本が違うぜ ようやく体験版読み終わったが…
ANIPLEXというチャンスでどうしてこんなウケの悪そうなテーマにするかねえ
唐辺葉介1発目の犬憑きさんの時も思ったな
お前に求められてるのはこれじゃねえ
まあそんな瀬戸口だから新海誠のように売れっ子になったりせずいつまでの俺たちの瀬戸口なんだが ATRIが売れてメディアミックスで更に跳ねるからこんなニッチなウラ企画が通るんだよ
アニプレ資本様々だわ 最近ADVゲームの実況動画よくあがってるしパンチがあるシナリオで実況者ドン引きさせて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています