日本の坊主は結婚禁止ぐらい守れよ!!!
おまえら世襲坊主はいつまで結婚して世襲の破戒を続けるわけ? >>4
>坊主ならば戒律を守れ!
と、云うけれど、そもそもそんな戒律など「日本仏教」には存在しないし。
それでは寺の跡継ぎが居ないって、檀家が許さないんだよね。
ここは日本なんだから、それを理解しろよ。
絶対に許さないというなら、坊さんの生活を「喜捨」で支えなさいな。 戒律守らなくていいから水子供養などの詐欺を辞めろよな😠
坐禅10年して授戒して初関の公案を授かったりして色々分かったけど水子供養は詐欺だよ詐欺
そもそも第二次世界大戦の頃から……いや明治政府がな……もういいや 「読経は故人に向けてではなく参列者に読んでます」
そこまで伝えたいことが参列者にあるなら週1でも法話会を寺でしろ!
檀家の無智と恐怖に付け込んでるだけだ
大義名分説きながら無眼子の世俗凡愚詐欺野郎が家族の為に稼いどるだけ
結局檀家に賢くなって欲しくないだけである そもそも戒と律は別だしな
どちらも守らなくて良い
お金なんだよね結局
日本が貧しくなってきててどう対処していくのか?だからね結局 >>1
チベットでも韓国でも妻帯OKと言う宗派は普通にある。 >>9
水子供養を始めたのは新宗教。
既存の寺は新宗教に引きずられた。 >>10
週1でしろって言ってもお前ら来ないじゃん。口ばかりで行動が伴わないアホむき出し。 まぁ何をいってもアンチとは基本がちがうのだから、折り合いが付くはずがない。
精々5ちゃんでケチつけるいい。 守ろうとして守れないのと
そもそも守る気さえ無いのは
かなり違うと思う
結婚してしまった僧侶は破戒僧である事を受け入れつつ頑張ったら良いと思う
「結婚するのが正しい」「破戒の何が悪い」「結婚しない坊主はバカだ」と言う思考にならない様にしましょう
破戒僧は最低限戒律を守っている(守ろうとしている)僧侶をちゃんとリスペクトはしましょう >>16
偉そうな事を言っているが、それなら、僧侶が「結婚してはならない」という戒律が何処にあるんだ!
先ず戒律をチャント示してみなさい。
その戒律が示されてこそ、初めて議論がスタートとなる。 >>17
とりあえず不淫戒でググってくれ
結婚もそうだが
そもそもSEX自体が禁止ね
SEX全く無しの結婚が成立すると言うなら
そのケースのみもしかしたらOKかもね >>17
と言うか仏教に結婚やSEXの戒律が無くて僧侶の結婚やSEXが認められているなら
明治時代まで浄土真宗以外の僧侶が結婚していなかった理由は何ですか?
タイやスリランカなどの僧侶が現在も結婚しない理由は何ですか?
戒律以外の理由が有るなら書いてくださいね >>13
引き摺られたって?
被害者ぶるな
今からでも変えられるはず
現状に甘んじているだけだ
>>14
まぁな
親しい副住の坐禅会も僕しかおらんかったしね
とはいえ教えを求めて人が少しでも来る可能性があるならマイナスでは無い
甘露の門は開かれているべきだろう
しかし、ろくに坐らぬ者に教えの説ける訳もない
無駄な教えを身につけさせて自尊心を擽る程度だろう
邪師は与え正師は奪う >>18
オマイはアホかぁぁぁぁ~。
結婚と「不邪淫」とは別物だということがわからないのかねぇ~。 >>21
おいネタなのか?
何処に「不邪淫」と書いてあるんだ?
少しは自分で調べような >>21
↑
こいつマジでアホでワロタwwwwwwwww
不淫と不邪淫の区別付いてない奴が僧侶やってんのかよwwwwwwwwwwww
ヤバすぎるwwwwwwwwwwww
こういう奴ってわかりやすいなwwwwwwwww
おそらく十善戒くらいしか知らないんだろうwwwwwwwww 原始仏教原理主義、上座部マンセー房のオナニースレはここですか?? またアホが1匹wwwwwww
坊主の不淫が駄目なのは大乗でも同じだろwwwwwwwwwwww
こいつらマジで大丈夫かよwwwwwwwwwwww ミスったわwww
以下に訂正なwwwwwwwww
↓
またアホが1匹wwwwwww
坊主の不淫破りが駄目なのは大乗でも同じだろwwwwwwwwwwww
こいつらマジで大丈夫かよwww >>21
比較的戒律が緩いと言われている比叡山の大乗戒(円頓戒)でも僧侶の不淫戒はありますよ
不淫戒はSEXそのものを禁止しているので在家信者が授かる不邪婬戒とは全くの別物です
ただ現在の日本仏教界の有様を見れば貴方の勘違いは仕方がない事だと思います
もし貴方が僧侶なのであれば不勉強としか言いようはありませんが 先人にただ従う事に意味はなく
自らの道で悟りを開けばいい >>28
時代や周りに流されず我が道を行くのであれば
9割以上の坊主が結婚している現在でその言葉を戒律守ってる方が言うなら説得力がある様に思います
逆に9割以上の僧侶が普通に戒律を守っていた時代に「戒律など縛られず我が道を行くぜ」と言い破戒妻帯したのであれば説得力があるし凄い事だと思います
ですから殆どの坊主が妻帯しているこの時代に独身を貫くならば正に我が道を歩んでいるし説得力があるし凄い事だと思いますね >>28
戒律どころか仏教自体不要って事か
それで悟りを目指すって何がしたいんや意味わからん
それ独覚やん >>31
明治政府からお許しが出たから
国から庇護されてた臨済宗は突然梯子外されて僧侶が妻帯せざるを得なくなった
妻帯しなければ宗門が続かなかったから仕方が無かった訳だ
その国からのお許しをこの現在も続けとるだけ
とうに妻帯は不要だろうに >>30
最大の目的は救われる事です
その過程が仏教の教えだろうと神道の教えだろうとキリスト教他でも問題ない
妻帯の有無なんて些細なことにこだわり囚われているならば本質を間違えていますね ◤◢◤◢注意◤◢◤◢
妻帯の有無は些細な事ではありません!
家族か仏法のどちらかを迫られた時に家族を選ぶのが妻帯者です
また檀家側が信頼出来る幼い頃から世話してきた跡継ぎ僧侶をお寺に縛り付ける為のものです
例えば水子供養などは私個人としては詐欺的なモノ…と断じておりますが家族を養う為に嘘を吐かなくてはならない
これが現実ですよ 最大の目的が獲信や見性ならば在家者に各々励む様に説法すれば良いだけ
葬式や法事の時に出しゃばり在家者が分かりもせぬお経をポクポクと並べ立てた所で功徳など少しも無い >>33
救われる側の一般在家に厳しい戒律を課している訳では無いと思います
しかも>>28は先人に従う事に意味は無いと書いてるので戒律だけで無く仏教そのものに従う意味は無いと読めますね
仏教には戒律が説かれております
僧侶ならば仏教は信じるけど戒律は信じないと言うのは勝手過ぎる自分勝手な良い所取りの信仰です(在家は問題無し)
戒律を信じない事はそれは先人だけで無く釈迦を始め各宗祖の否定であり仏教そのものの否定にもなります >>33
↑
コイツが何言ってるかさっぱりわからんwww
救われることってwww
坊主にとって救われることってのは悟りを得ることじゃなかったのかwwwwwwwww 戒律を信じていても、戒律を実践して守れるとは信じていないんだな。
正法・像法・末法と言って、
釈迦滅後最初のうちは教えも修行も修行完成者もいるが(正法時)、
そのうち教えと修行だけで完成者はいなくなり(像法時)、
もっと時代が下ると教えだけ残って修行も完成もなくなる(末法時)。
現在は末法の時代で、戒律の教えは残っていても、実践者も完成者もいるはずがない。
もし末法に戒律を実践完成していると称する者がいるなら、
それは化物や詐欺師の類であって、市中に放たれた虎のようなものだ、と伝教大師も仰せだ。 >>28や>>33の書き込みを見れば
やはりこれが末法の世かと思い知らされますよね まぁ、僧侶の方が率先して戒律否定してる所を見たり戒律守ろうとしてる方が馬鹿にされてる所を見ると末法だなと感じます
戒律に限らず僧侶は経典の内容を信じてないんだろうなと思ってます
ただの仏教を利用したビジネスなのでしょう
経典に説かれている戒律は信じないのに同じ様に経典に説かれている末法思想だけは都合良く信じるシステム >>40
ホントそうだよね
釈尊はいまわの際に自灯明法灯明と言い残されてるのに
戒律を実践してる人を化け物や詐欺師呼ばわりとはね… 他人が戒律守ってようがいまいが自分には関係ないことでは?なぜそんなに他人を気にするのです? 守ろうとして守れないのと
はなから守る気がないのとを一緒にされてもなwwwwwwwww
妻帯なんてはなから戒律守る気がねえじゃねえかwwwwwwwww
だったら在家やっとけよバーカwwwwwwwwwwww
はい論破www 戒は努力目標だから出来なくても、守れなくても仕方ない事
努めようという姿勢が問われており、努めようという姿勢が心を整える
律は組織の掟
守れなければ罰則が出る
妻帯は国が許したから組織的にセーフという話だな
それを在家者がどう思うかは置いておいて、悪い事ではない訳だ
じゃあ何故明治政府からお許しが出るまで妻帯禁止だったの?という話だけども笑 >>42
なら、なんでお前は他人にレスしてるんだよwwwwww
バーカwwwwwwwww
ハイ論破www >>44
国が許したらセーフ?????wwwwwwwwwwww
何じゃそりゃwwwwwwwwwwww
そういうところすらまともに理解できてないから
ニ諦説すら曲解して戦争肯定したりすんだよwwwwwwwww
バーカバーカwwwwwwwwwwwwwww
ハイ論破www >>46
仏教と戦争ってわりとタブーな話題だな笑
内山愚童…とかね 水子供養は真宗などではしないようだが臨済宗はどうなのだろう?
僕が通っている寺には水子供養像が建っている >>44
>妻帯は国が許したから組織的にセーフという話だな
日本の法律的にはセーフ
受戒してなければセーフだが受戒しているなら仏教教団的には本来アウトやで
いつまで守りもしない戒律を授けているのだろう
誰か教えて そもそも世間の法律と出世間の戒律を同列に論じている時点で
坊主は仏教や宗教を何も知らないことが明らかになってしまったなwwwwwwwww >>44
>戒は努力目標だから出来なくても、守れなくても仕方ない事
確かにその通り戒は守ろうと努力する事に意味があると思う
妻帯してる時点で守ろうとしてないよね?
努力もしてないよね?
>努めようという姿勢が問われており、努めようという姿勢が心を整える
確かにそうだ
貴方の言う通りだと思う
でも妻帯してる時点で努めようとしてないよね?
努めようとしてないから心が整う訳ないよね?
戒を守ろうと努力してる人間は
そもそも結婚しないのでないか?
どうやっても正当化出来ないと思うのだが
仏教の戒律的にも結婚がセーフだと言うなら
その正当性を書いて欲しい >>51
>仏教の戒律的にも結婚がセーフだと言うなら
「戒」では、結婚などとは定められていないのでは?
「結婚」という形式がダメなら、だったら結婚はしないが、多くの異性と浮名を流す
事はokとなってしまう。 >>52
独身だったらSEXオッケーとは書いませんよ
あえてスレタイに合わせて「結婚」と言う言葉を使いましたが戒の話なので>>51のレスは結婚にSEXの意味も含めていると解釈して下さい
戒律ではSEX禁止なので未婚独身であっても勿論SEX自体ダメです
いずれにせよ戒律的に結婚もアウトでしょう もう時代にあってないから仏教自体終わりでええやろ
墓の管理も葬儀屋がすればいい、燃やして埋めて終わり >>53
言ってることは解るが、言葉を正しく使う意味では、「結婚」を問題視してる時点で間違っている。
性的に全く機能しない人間だっているかも知れない。
そして。今度は「SEX」と言っているが、では「SEX」とは何を以て「SEX」なのか?
直接的な「性交」なのか!
だったらそれ以外に性的行為はOKとなってしまう。
戒律云々と抜かすなら、まず経典をしめし、それに沿って正しく解釈し・定義してから
やりなさい。でないと話の埒が明かない。 >>55
仏教には戒律があります
浄土真宗以外の宗派の僧侶には現在も授戒がありますし受戒していないと僧侶にはなれません
そしてすべての宗派の戒に不淫戒があります
「示せ示せ」と言ってますが、ここまでは理解してますか?
この授戒(受戒)のシステムは現在も継続していますよ
貴方がもし僧侶ならば戒律を授かっているはずなのですが記憶にありませんか?
示すも何も仏教には戒律がある
僧侶の戒律には不淫戒がある
これは事実です
本当に示さなければならないのは貴方の方ですよ
戒律的に僧侶が結婚しても良いしSEXしても良いと言うならば
その根拠や理由を示して下さい
仏教的にも戒律的にもその根拠に正当性があれば「戒律について」二度と書き込みません >>55
結婚などと「トンチンカン』な事を散々言って、指摘したらやっと「不淫戒」に気がついたようだ。
日本仏教で「不妄語戒」「不飲酒戒」というように、「不邪淫戒」。
従ってよこしまな淫行でなければ良しとされてている。
インドに始まった仏教は、各地に伝わってゆく中で、様々形を変えたからこそ
衰退せずに発展してきた。
日本に至っては、日本国内に於いて変容して今に至っている。
それが今の「日本仏教」 >>57
>日本仏教で「不妄語戒」「不飲酒戒」というように、「不邪淫戒」。 従ってよこしまな淫行でなければ良しとされてている。
この大嘘こそが不妄語戒に引っ掛かっとるぞ
日本仏教の戒律でも僧侶が授かってる戒は「不邪婬戒」では無く「不淫戒」だぞ
貴方の宗派では僧侶の戒も「不淫戒」では「不邪婬戒」だと言い張るなら宗派や本山を書き込んでくれ >>57
↑
また無知な馬鹿が現れたwwwwwwwww
坊主が得度で授かってるのは不淫戒だってことすら知らねえのかよwww
しかも破れば教団追放になる波羅夷罪なんだがwww
頼むからもうちょっと勉強してくれwwwwwwwww
聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるわwwwwwwwww まさか「不淫」と「不邪淫」の区別がついてない奴がいるとは思わなかったwwwwww
在家でも勉強してたら普通に知ってることだが
もし>>57が坊主だったらマジでヤバいwwwwww
所属宗派の恥晒しだwwwwwwwww 不淫が何かをここに来て初めて知ったキチガイ坊主が恥ずかしくて逃亡したようだwww いまさら世襲ハゲが結婚禁止なんか守れないんだろ
だがこれから僧侶をめざす在家出身者の僧侶だけは持戒を守ってもらいたいものだ
そうでもしないと冗談でなくて仏教界自体が消滅しかねないからな 寺を預かる僧侶のほぼ全てが結婚してるか、これから結婚する。
在家出身の僧侶だけが戒を守って結婚しない。或いはHしないなど、先ず無いとおもっていい。
僧侶が子供を持たなかったら、日本仏教自体が消滅に近づくだろう。 妻帯の世襲をしてるから在家から見放されて檀家離れも深刻で寺院消滅と僧侶数の減少が止まらんだろ
いい加減に現実を見ろや >>61
いまの僧侶なんか自分の宗派の開祖の教えなんか理解してないだろ
仏教どころじゃないよ自分ところの宗派の開祖のことも分かっていないバカ僧侶ばかりよ
浄土真宗以外は妻帯を容認してた開祖は一人もいないわ 釈尊も云っている「諸行無常」
ありとあらゆる物事はへんかするもの。
それを良しとして受け入れるか否かは、その時代時代の人々の考え方次第。
人々に受け入れられず滅ぶならそれも又よし。 >>66
言いたい事は分かるがその考え方が通るなら何でも有りになるよね
勿論、時代背景や国の事情により変えざるを得ない部分もあるだろうが命懸けで伝え保ってきた教えそのものが「諸行無常だから変えてOK」で捻じ曲がる事になるね
しかもここで議論してる不淫戒に関して言えば変えてさえない
ただただ多くの人間が破戒してる現状である
諸行無常で変わっていく物だと言うなら「時代に合わないので撤廃します」と不淫戒を無くせば良いだけの話なのに未だに守りもしない戒律を授け続けている
そして皆が堂々と「正式に受戒し正式に修行し正式な僧侶になっている」と認識している始末 この世は、所詮人間世界。本来戒や律は、人間がより良くいきるためにある。
一旦戒や律を柔軟に運用しようとすると、必ず不満や不公平だと文句を云う奴が出る。
だから現代では法律が「戒や律」に取って代わっている。
本来の仏教とされる釈尊の教えでは「対機説法」であり、法律のような杓子定規なものでは
なかった。
現代でも国が違えば法律もまた違う。そんなものである。
「戒や律」を杓子定規に運用したいならそういった集団を造ってその中でキッチリやればいい。
しかし今の日本仏教では、そうではない。破戒といえばそうかもしれないが、コレが日本仏教
なのだ。文句があるなら、然る宗派の幹部と成ってあり様を変えたらいい。
或いは日本仏教諸派に直談判して、変革を働きかけたらいい。
此処でいくら「戒律」を言っても何の意味も成さない。 >>68
法律が戒律の代わり?
新たな説が出て来たな
その説はどの宗派の主張ですか?
もしそれが本当ならば宗派と本山を書けますよね?
本当に仏教の世界でも現在の法律が戒律の代わりになっているなら何故未だに戒律を授けているの? 日本の僧侶と違い多数の僧侶が戒律を重んじてる諸国では法律が整備されてないの?
もしそうなら>>68氏の説も納得出来るのだが多くの国には法律が無いと言う事でしょうか? >法律が戒律の代わりになっているなら何故未だに戒律を授けているの?
単なる「エセ伝統」
戒律を重んじてる諸国は諸国であって、日本は「日本仏教」であって諸国とは別。 >>71
その日本仏教は諸外国と違い元々戒律を守る歴史は無かったかの様な書き込みには違和感しか無い
日本に仏教が伝わってから約1500年近く経つ
明治時代の太政官符により肉食や妻帯や平服や髪を伸ばす事が自由だとされてから
まだ140年ちょっとしか経っていない
要するに日本仏教の長い歴史の中で戒律を堂々と破る様になってから日は浅い 日本仏教の長い歴史の中で戒律を破る事が目に余る事は何度もあった。
その度毎に、回帰運動が何度も起こった・・・その結果が今。
そもそも唐招提寺で「鑑真和上」によって戒壇が設けられたのも、
多くの「私度僧」が税逃れのために「僧」を名乗ったともいわれている。
釈迦の時代から、守るべきことを、言った通りまもれないから「律」によって
守らせようたしたしたもので、人間にとって仏道の道をホントウに正しく歩む
ことは至難の事だから。 ひとくちに「結婚禁止」と言うけれど
☆1・特定の異性と同居し、婚姻届を提出して「家庭」を持つ
☆2・性行為
☆3・自らの血を引く子をもつ
☆4・勤めている寺を子に継がせる
このスレで坊主は結婚禁止と言ってる人達は、多分☆2以降のことしか言ってないと思うんだが、☆2以下抜きで☆1だけだったら許されるのだろうか? >>74
議論としては成立するだろうが、現実に「あり得ない」と思う。
☆1がOKなら、婚姻届を提出せずとも複数の美女と同居してもOK。 >>68
↑
ワロタwww
またアホなキチガイ坊主が現れたwwwwwwwww
出世間の戒律と世間の法律を同列に論じてやがるwwwwwwwww
こりゃ駄目だwwwwww
宗教というものすら理解できてない奴が坊主やる時代になったのかwwwwww
いよいよ酷いwwwwww >>74
なら何で結婚する必要があるんだよwwwwwwwww
そもそも厳密な意味でのサンガは出家者の集団を意味するのにwwwwww
なんで出家者の坊主と在家の嫁が同じ場で共同生活してんだよwwwwww
しょうもない言い訳ばっかしてんじゃねえぞwwwwwwwww
お前はキチガイ語尾wかよwwwwww >>71
そりゃ違うなwww
日本のは「日本仏教」ではなく「日本似非仏教」だwww
もっと正確に言うなら「大乗偽仏教が主流の日本偽仏教」だwww >>74
結婚禁止とスレタイに書いてるあるがもうすでに「不淫戒」の話になってますよ
>>68氏によれば現在は国の法律を守りさえすれば戒律を守る必要はなくなったと説明してますので
どの宗派での話なのか回答待ちです
戒律を守る必要がなくなったのであれば授戒(受戒)も廃止されてるはずなので 本来は浄土真宗以外の僧侶が妻帯するのは許されないはずだわ 妻帯坊主が法話や護摩焚きしてるのには違和感しかない
堂々と嘘をついてるのと同じだ オーンアモーガヴァイローチャナマハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤ フーンオーンアモーガヴァイローチャナ マハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤフーン
オーンアモーガヴァイローチャナマハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤ フーンオーンアモーガヴァイローチャナ マハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤフーン
オーンアモーガヴァイローチャナマハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤ フーンオーンアモーガヴァイローチャナ マハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤフーン
オーンアモーガヴァイローチャナマハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤ フーンオーンアモーガヴァイローチャナ マハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤフーン
オーンアモーガヴァイローチャナマハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤ フーンオーンアモーガヴァイローチャナ マハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤフーン
オーンアモーガヴァイローチャナマハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤ フーンオーンアモーガヴァイローチャナ マハームドラーマニパドマジュヴァーラプラヴァルタヤフーン またかよ・・
不思議でもなんでもなくなってるから日本仏教は終わってるわ 海外の仏教僧が戒律を守れるのは
辛くなったらいつでも辞めれる、辞めてもいいという思想が強いかららしい 海外の仏教僧とて戒律をキチンと守っている訳ではない。
そもそも戒を守れないら、律という罰則を設けたと言う事 >>91
>そもそも戒を守れないら、律という罰則を設けたと言う事
そういうことを言う輩がちょくちょくいるが
不勉強を晒しているだけ
そもそも戒が自律的、律が他律的とされる根拠が何かを理解していないからこういう愚かな発言をすることになる
律には波羅夷罪とされ問答無用に教団追放の憂き目にあう強制的なものがあって自戒とは相容れないものがある
それは何故か
「具足戒を受けた出家者」が必ず守らなければならないという条件になっているからだ
つまり、戒が守れないから律があるというのは凡そ間違った解釈なのだよ
具足戒を受けた僧侶(出家者)が不淫戒を守れない時点でそれはもはや僧侶(出家者)ではない >>91
>そもそも戒を守れないら、律という罰則を設けたと言う事
それは紛れもない事実であり、現代社会にあっても「モラル」では糺しきれないから
法律となる。