【当方】本気で坐禅に取り組んでみるスレ【初心者】
毎日30分程度ですが、坐禅を始め半年ほどになります。
まず体が硬く、結跏趺坐・半跏趺坐が出来ません。
結果、枕の上に座って胡座をかいている状況です。
このせいかすぐ腰が痛くなり、坐禅に集中出来ません。
たまに上手く坐れた時は、催眠術師かというくらいにすぐ眠くなります。
痛くも眠くもない時は今日あったことなど、ずっと何か考え事をしてしまいます。
また痛くも眠くも考え事もない時は、今日聞いた音楽などがずっと頭の中で流れます。
なので一度も禅定らしきものにも入ったことも無ければ、頭の中がシーンと静まり返ったことさえもありません。
私は坐禅の才能が無いのでしょうか?
それとも10年くらい坐り続けたら、少しは出来るようになるのでしょうか?
この板にはその道のプロがたくさんいらっしゃると思いますので、
同じような悩みで坐禅を止めてしまった私のような初心者にご指導をお願いいたします。 保守がてら、本日の坐禅日記
7:00-7:20
坐が定まっていない、妄念は程々、後半は眠気との戦い
息を止めたり、尻に力を入れたり、ほとんど坐禅にならず 21:15-21:35
最近坐禅中の妄念がひどいので、今回は髄息観を試してみる
呼吸に集中しながら、正念相続、正念相続とこころで唱えると
いつもよりはるかに妄念が少ない
しばらくすると、久しぶりに見る、壁面の踊る幾何模様!
これはイケるかもと掉挙した瞬間、元の白無地の壁に戻った
やはり坐禅は甘くない 20:20-20:40
今日は掛け布団を畳んだ上に枕を乗せて坐った、坐りはまあまあ
二匹目のドジョウを狙い本日も随息観を試みるも惨敗
正念相続と唱える隙間から妄念が侵入していつしか息を離してしまう
後半はお決まりの眠気との格闘、いつになったら一炷坐れるようになるのか 布団に横になってぼんやり過ごすだけでいいと思う。
姿勢を正すことが大事とか言われるけど
リラックスするために座禅に挑むのに最初から気を張ってとか本末転倒じゃね?
形に拘り過ぎてもね。
まぁ野球でもゴルフでもフォームをしっかり固めないと一流には成れないみたいだけどさ。
俺らは一流でなくてもいい。その日その日を力入れずに脱力でいいんだよ。 >>5
寝禅というのがあるらしいですが、自分には無理そうです。
坐っててもすぐ眠くなるのに、布団で横になってたら数分で寝落ちしてしまいます。 20:20-20:40
昨日睡眠不足だったせいか坐ったらもう眠い
息止めはすぐまた眠くなるので、今日は警策がもし斧だったらと考えた
アドレナリンが一瞬で背筋を凍らせ、しばらく目が冴える
これは使える、が想像上の斧警策で背中を何度も斬りつけられるうちに
本日の坐禅は終了、何やってんだか
本当に眠い時は経行にしてみようか 13:40-14:10
坐相良好、空腹でも満腹でもない、そして眠くもない
久しぶりに良い坐禅が出来そうな予感
脳内漫談やBGMは相変わらずだが、あまり気にならない
ボリュームが小さいラジオが流れている感じ
気持ちよくて、いつまででも坐っていられる
いつもは痛みや眠気と格闘して、早く時間が過ぎて欲しかったが
今日はあっという間にタイマーが鳴ったように思えた
調身の大切さを実感した良い一日だった うちの母親、ケチがええみたいなこと、読売テレビ見て言うとったけど、真宗の西本願寺なんやけど、高田派でやっとる、なまんだーぶ なまんだーぶ、なもあみだ、これやってみたらいい、俺の母親祈るの2分ぐらい。俺の母親この時点で、えしんきって言う悪霊つけとる、ケチやって言う悪霊。 真宗の西本願寺はあかん、高田派でやっとる、なまんだーぶ なまんだーぶ、なもあみだ、これ地獄の片道切符、キリスト教、えしんきって言う悪霊つけとる、ケチやって言う悪霊。 禁固刑になると一日中正座してられるよ
しかも部屋と食事と監督者を国が用意してくれる
健康状態が悪化すれば手当てしてくれる
修行したい者には最高の環境かもしれない >>12
拘置所に入ってたオウム信者がそんなこと言ってたな 本気でやりたいんなら、座禅会とか行った方がいいよ。我流でやると変な癖が付く。取り敢えず、布団をクッションにするのはやめといた方がいい >>14
コロナ終息したら座禅会行きたいです
坐蒲の購入を検討してみます >>9
すみません、保守の為に書いてましたが
もう止めておきます >>12
確かに修行者にとってみたら独房は理想の道場かもしれないです
同じく寝たきりになったら、瞑想しかすることないですね >>13
正法に則らないと、どれだけ修行が進もうが無意味ですね
持戒と修行だけで無く、常に経典の勉強をして
邪法に陥らないように気をつけます 体痛いんなら、ヨガ教室とかもいいかもね。座禅って別に我慢大会じゃないし。 >>19
いつも良い坐相が得られれば、それこそ安楽の法門になるのでしょうが、
今のところ十中八九、我慢大会になってます
痛みと眠気無しで、一炷坐れるようになるのが当座の目標です 先程人生初、なんとか一炷坐りきりました
本日は体調良好で腰の痛みや眠気も無く、終始良い坐禅になるかと思いきや
後半十何分間は、脚の痺れで集中が途切れてしまいました
脚の痺れは慣れでどうにかなるものでしょうか? エーナ教の曹洞宗は、三十三変化神みたいな言い伝えは、正しいでな。 >>22
ありがとうございます
脚の痺れとは年単位で付き合っていきます >>25
ありがとうございます
苦もなく一炷坐れるような定力を身につけるのが次の目標です 当時、大学もな、テレビとか本とかで教授おるけど全国の大学、ろくでなしの教授も、だいぶおんぞ、そんなんに教えてもらいたいか、俺は、サッカーしたいだけ、大学でもな。禅に当時色々言うとった子ら相談してみろ。 >>26
はじめまして、
凄い熱心やな、
よろしくね、
道元禅か、
修行のプロセス、
どうするんやろね、
俺もあんまり詳しくないわ、 道元禅の修行プロセスは解らんけど、
初めて坐禅した時、首から下の感覚がなくなったな、
それ以来は、そんなことないけど
笑 坐禅をしてもなんにもならない!何もみにつかないと曹洞宗だとしつこく言われる。臨済宗だとピコーンとある日悟るかもしれないというがどっちがええんよ。 >>28
お声かけ頂きありがとうございます
道元禅などといった立派な物では無く
ネット上の知識を切り張りしただけの野狐禅です >>30
禅宗各派の目指すところの違いは目下勉強中です
ただ臨済禅は直参が必須でしょうから、私には無理そうです >>31
曹洞宗・永平寺スレなどを見ますと、私にはかなり厳しそうな印象です 動中の工夫とかいった大袈裟な物では無いですが
ややもすると日常生活で見落としそうな盲点を
備忘録がわりに書いていきたいと思います
一、三毒の起こりを見る
空腹を覚えたら、食と想起し、その苦しみを見る
眠気を覚えたら、睡と想起し、その苦しみを見る
情欲を覚えたら、色と想起し、その苦しみを見る
物欲を覚えたら、財と想起し、その苦しみを見る
渇愛が生じたら、名と想起し、その苦しみを見る
怒りを覚えたら、瞋と想起し、その苦しみを見る
億劫と思ったら、痴と想起し、その苦しみを見る 一、一挙手一投足に念を込める(其の一)
手渡す時、受け取る時は両手で、小さな物を手渡す時は、もう片方の手を添える
脱いだ靴は揃える、靴下は向きを揃えて重ねる
離席する時は、どんなに短い間であれ、椅子を元の位置に戻す
字はいつもの倍時間をかけて書く
キーボードは滑らすように、優しく打つ
食器を扱う時は音を立てない
シャワーのお湯は、体にかけない時は止める
ゴミは机の上に溜めず、その度にゴミ箱に入れる
喋る時は大きすぎず、小さすぎず、相手の心地いい様に勘案する
相手の目を見て話す、しかし見られすぎるのも不快なので、途中から鼻を見る 本日も何とか一炷坐りきりました
しかし新たな問題が発生しました
本日は坐がやや定まっており、眠気や妄念もあまり無かったのですが、
途中から退屈を厭うこころが湧き上がってきました
つまらない、何やってんだ、早く無聊を慰めろと
私にひたすら活動を促し、最後何分かは脂汗が出る始末でした
痛み、痺れ、眠気、雑念に続く第五の敵、退屈
易々と一炷坐れるようになるのは当分先のようです 一、四無量心を養う(病人編)
慈 病める人の話を親身に聞き
悲 良き病院を調べ連れて行き治療を受けさせ
喜 快方に向かうのを一緒に喜び
捨 その果は仏様に捧げ慢のこころを起こさない 一、四無量心を養う(上司編)
慈 お小言を頂いたら仏様のお叱りと思って有り難く頂戴し
悲 何とか意に添えるよう八方手を尽くし
喜 上手くいったら成果を一緒に喜ぶが
捨 全てはご指導の賜物と捉えて私の手柄としない 一、四無量心を養う(部下編)
慈 仕事に戸惑っている部下がいたら何かお困りですかと声をかけ
悲 穏当なことばで適切な助言をし共に問題解決に取り組み
喜 上手くいったら成果を一緒に喜ぶが
捨 仏様が教育実習をさせて下さったと考えて私の手柄としない 一、一挙手一投足に念を込める(其のニ)
湯船から上がる時はお湯が跳ねないようにゆっくり立つ
シャンプーや洗顔フォームは最後の一絞りまで使う
歯磨きの時は、飛沫が飛ばないように、もう片方の手で口の周りを押さえる
水を吐き出す時は、飛沫が飛ばないように、もう片方の手で口の周りを押さえる
洗面台に飛んだ水は拭い取る
用をたした後は汚れていなくても便座を清拭する
ホテルを出る時は、職員だけで無く、部屋にも声を出して挨拶する
エレベーターは混んでなければ一番最後に乗り、一番最後に出る
狭い通路ですれ違う時は、先に端により、背中を壁に当て、手のひらを上に向けて先方の行き先を指して、どうぞと言う
すれ違いざまの挨拶の時は、一旦立ち止まって、腰を折って会釈する 本日も一炷坐ることが出来ました
昨日あれだけ悩まされた退屈な気持ちが何故か今日は起こらず
あらためてこころの不思議さに驚いています
集中した時に現れる視野の中心に向かって収束する霧状の幾何模様が
今日は頻繁に出ては消えを繰り返していましたが
ふとしたおりに現れ、自分の意のままには決してなりません
坐禅は毎回新鮮な驚きを与えてくれます 一、四無量心を養う(誹謗中傷編)
慈 自分への中傷を聞いたら仏様が指摘して下さったと有り難く拝聴し
悲 与えた不快と至らぬ点を反省し改善するよう努め
喜 中傷した人たちのお陰で私がまた一つ成長出来たと喜び
捨 その人たちの罪咎とならないよう祈る 一、四無量心を養う(理不尽編)
慈 理不尽な目にあったら過去の悪因が果を結んだと冷静に捉え
悲 悪業の懺悔と反省並びに衆善奉行の誓いをあらたにし
喜 有難い仏様の拳骨に感謝しつつ
捨 理不尽そのものは綺麗さっぱり忘れる 私が小学生の時に一緒に里帰りして、その近所のお寺で縁日があったので、遊びに行こうとしたら、そのお寺はボットントイレなので落ちると危ないと祖父に心配されました。
急遽保管されていた昔父も使っていた伝統的な雪花絞りの布おむつ2枚をあててもらいました。
これはおしっこをたくさんしても漏れないおむつカバーなので、帰ってきたらきちんと後始末してあげるから、危ない外のトイレにはいかないように言われました。
そして縁日をあちこち遊んだり、食べたりしてしばらく経ってちょうどりんご飴を舐めていた時に、いつもと違う人混みによる緊張感を感じたのか、急にうんちがしたくなりました。
うんちも遠慮なく漏らしていいと聞いてましたが、目の前にトイレがあったのと、滝のように出そうな感じがして思わず個室に駆け込みズボンを脱いで前に置いた途端に波が襲い、たまらず反射的におむつカバーを外したら中の布2枚が落ちて便器の穴に挟まってしまい、あっ と我に返った束の間に暗闇の中に吸い込まれていきました。
仕方ないので、すぐに下痢を便器に向かって叩き落として、足が痛くなるまでしゃがんで、すっきりしたら尻を拭いておむつカバーだけをつけてズボンを履いて帰りました。
祖父に事の顛末を話して謝ったら、布おむつが
不浄とともにいずれ自然に帰るだけなので、大丈夫と言われ安心しました。
小学生に上がってからおむつをつけて人前を歩き周った事と、本来一時的に濡れた後にまた洗い清められるはずだった、親の幼い思い出を受け止めてきた綺麗な雪花絞りの布がお寺という神聖な所のクソつぼに落ちて、その上からも私自身の穢土で埋もれる末路を辿った事が忘れられません。 >>45
画像イメージは グンゼおむつカバー
で検索して下さい
以下参考資料
今日は、今年初めての浴衣でテンション上がりました🎶
雪花絞りの浴衣が好きで着ていると、70歳代の方には、
オムツみたい😱とよく言われました。
何でかなって、調べた所、昔はオムツの柄だったそう。 そうだ 京都 行こう
座禅なら何処へ行けばイイのかしら… >>47
兵庫県にある安泰寺はどうでしょうか?
一度参拝したいお寺の一つです。 あそこはガチで坐禅を修行としてするところで一般人にはなんの関係もないだろ >>49
書き方がまずかった点ご容赦ください。
夏休みを利用して一泊二日程度の参禅合宿にいつか行ってみたいと思っています。 一般参拝客の体験座禅は受け付けてくれるのかな?
永平寺でさえガチすぎてアレなんだが
座禅そのものではないが、お椀を白湯で洗う食事作法を個人的な衛生感覚で断って
トラブった話を朧げながらどこかで読んだ記憶があるぞ。 そういう奴、何しに寺に言ってるんだ?
マジで死ねばいいのに。
なにか因縁つけて訴訟狙う活動家か? >>51
永平寺ではその日でも空きがあれば体験坐禅が出来るようですが
安泰寺はどうなんでしょうか
この度、2名の雲水の方があらたに得度を受けられたと聞いています >>53
ネルケ無方禅師は2020年に安泰寺をお出になられ
大阪に移られたとお聞きしています
現在どういう活動をなさっているのか知りたいです あなた、天使と悪魔で揺れ動いとんの、あなた、悪魔の誘惑に弱い。欲出せとか、女の子と近親相姦とか。 >>55
Twitterやってるよ
あと大阪城で坐禅会してYouTubeで配信してる >>57
情報ありがとうございます
ネルケ禅師のYoutubeは数年前のものしか見ていませんでした
Twitterもされてるんですね 仏教の言い伝え、日蓮宗の言うとる、真宗使いたい、六芒星。禅天魔、禅を使いたい魔、真言の天魔、空から来る魔、宇宙の力が働いとるな、どこに言うたらいいかわかんな、高野山のお坊さんとこ。他の宗派の言い伝え、ないか。悪魔をほっとくとな、天皇の考え方をな、ヒロヒトを、よう見抜かんとみとんぞ、エクセクト主義日蓮宗、壊さんでいいんか悪魔、36年前までに皇居の天皇とか。天皇をどうしたいんや、上空におる鬼。 東条家の智慧は、わかるまい。親鸞和尚、仏弟子、悪魔やりたい仏弟子、排除せえ、仏教をちょこっと、5分ぐらいの子の勘違い小僧>>59がここで、批判しとっても、説得力ない、2時間してからいえ。東条家の言いたいことがな、奈良の東大寺の、本当に意味わかっとらんのに、聞いとってもわからんのに、仏教したい、おまえら、キリスト教にかえろ。先祖が地獄で苦しむ勘違い小僧>>59は、悪魔不動明王と惨めな最後を送る 先日なんとか1時間坐ることができました。
次の目標は15分の経行を挟んで前後1時間ずつの坐禅を組むことです 本日も1時間坐ることが出来ました
長く壁を注視し続けたせいか坐禅後しばらく目の焦点が合わないのは普通のことなのでしょうか >>63
お前は、社会と戦ってんのな、独り暗い部屋で外にもでずに(笑) 四無量心を養う(恵まれない人編)
慈 恵まれない人と会ったら試されていると思い
悲 持っていれば与え持っていなければ手を取って慰め励まし
喜 仏様からいただいたご縁に感謝しつつ
捨 したこと自体はさっぱり忘れる 四無量心を養う(羨望編)
慈 財があり才覚美貌に恵まれた人を見たら試されていると思い
悲 その人が徳を積みさらに富み栄えますようにと祈り
喜 過去の善業の褒美を必ずお与えくださる仏様の威徳を偲んで
捨 妬み嫉みのこころを起こさない 一休禅師さんと喋ってみるか。キリスト教のレーダーで聞いたらいい。ハッタリ親父が、なんか言うとんぞ。 上手に転がされとんのやろ、この東条家の悪霊坊主。馬鹿坊主。 神仏や日本国民にハッタリ言うで、日蓮、真宗、朝鮮小僧は、とんちか。東条家と喋らん子はわかる、悪魔になれる力もない意味不明な日本語使わざる負えない勘違い小僧>>68や。神を冒涜する子か、スウェーデンの神父さん。欲がある悪神社仏閣やろ。サタンやりたいんです、悪魔の王をやりたいんです、指揮したいんです。でもこの勘違い小僧>>69にその力すら無いと云う。 >>71
そんなに世間知らずって云われて図星だったことが悔しいの?勘違い坊や(笑) 私はどうやら間違った考え方をしていたようです。
体が悲鳴を上げようが、睡魔に襲われようが、
とにかくひたすら気合いで坐り続けることが肝要だと思っていました。
ところが藤田一照禅師曰く、「正身端坐すれば、自ずと息も心も整う。
眠気も雑念も、きちんと坐れていないから起こるのだ。」と。
これからは徒に長く坐ることを目標とするのではなく、
逆に短時間の坐禅を繰り返して、良く坐れた時と、そうでない時の
坐相の違いを研究していこうと思います。 >>74
それを、ずっと、お前が言われてんだよ、皆にな(笑)
オウム返ししても、俺らのことにはならん。
まずは、外に出ることから始めよな、社会不適合者くん、これ、何度言われてんだ?身の程を知って、喧嘩売る相手を選べ小僧 悪魔日蓮、悪魔真宗は、記紀にも書かれとんの、パシリやな、何言うても効かん。ほっとかれとる子やろ、勘違い坊やの雑魚>>74はムキになんで。 面白そうなスレですね。
私も坐禅したいと思えました。 三重県庁の会話、当時な、はっきり言いたそうなんがな、東条家がな、噂に聞くんがな、話し方がな、徳川家にな、フジでな、悪魔を色々だしとんの、そっからな、だしたそうやで、ださしてみろ。 >>77さんはじめまして
私は始めて9ヶ月間毎日坐っていますが、まだこれといった手応えを感じていません。
現在の目標は、これは良く坐れたと納得のいく坐禅を一度体験することです。 東条家の荒らしとるやつ、今までこれからも、きちがいとみとるやろ。 警察を怖がってる、誹謗中傷の、犯罪者>>78、勘違い坊やの雑魚であるお前が、顔真っ青にして泣き叫んでるのが手に取るようにわかるな、そんなに独り部屋の中で、ぶるぶる震えて泣いてないで、覚悟を決めろや小僧、社会不適合者のお前を、産んでしまった、疫病神の母親、かわいそうだが周りから笑われ疎まれてる、かわいそうなこっちゃ >>80
オウム返し、しようとして、一文字足りなく、「今まで(も)これからも」になってて笑える
雑魚の勘違い坊やが顔真っ赤にして必死になってるさま、クソ笑えます。 警察に通報してみろ、怖ってよう言わんのやろ、幼稚な年上。 >>83
お前がするする言ってたわけだがw
怖がってしてないのはお前w
実際にお前が誹謗中傷し荒らしまわってる現実があるしなw
みんなから嫌われてて火病起こしてるお前が幼稚なのは理屈が通るが、逆は理屈がまったくないなw ハッキリしたい子、呪文エスカハイタ5分かけろ。おまえは、不祥事起こしたで倒産か。東条家は、耳つんぼか。 警察を怖がってる、誹謗中傷の、犯罪者>>85、勘違い坊やの雑魚であるお前が、顔真っ青にして泣き叫んでるのが手に取るようにわかるな、そんなに独り部屋の中で、ぶるぶる震えて泣いてないで、覚悟を決めろや小僧、社会不適合者のお前を、産んでしまった、疫病神の母親、かわいそうだが周りから笑われ疎まれてる、かわいそうなこっちゃ 教訓: 甘いものを摂って坐ってはならない
最初のうちは比較的いい坐禅が出来そうな予感でしたが
後半20分はひたすら睡魔との格闘でした。
坐禅前にコーラを飲んだのが失敗だったようです。 最近は坐禅中の痛み・眠気はあまりないのですが
不思議な変化に驚いています
てっきり坐禅に慣れてきたら
時間の流れは早く感じるものとばかり思っていましたが
豈図らんや、逆にとても遅く長いように感じます
体感で1.5倍程度でしょうか
禅定とやらに入ったことがないので
これが普通のことなのかどうかわかりませんが
5割増しに生きられてツイてると考え
めげずに精進していこうと思います 東条家、スキだらけですので、甘い悪魔自分で、だしたら、自分も甘くなってます、ふふふー。 日蓮・真宗は役に立たん、日蓮くんにも聞きに来ん、勝手やでみんなおこっとる、霊能者いらんって子やな、怒っとる子が怖いんか藤堂家の悪魔シーズを、年上やのに、今回は,ぼろかっす言うたれ。陰陽道で悪魔よびだして、悪魔がどういいたいんかもわからん、だったら口でいえ、全員にケンカ売る、今回そんなんではすまさせやんな。 東条家は、怒られたい症候群の子か、署長きくけどな。 今日はちょこちょこ休憩を取りながら3時間弱坐ってみました
これだけ長いこと坐ったのは初めてでしたが、まず気づいたことは
坐禅を続けるには定力もさることながら、体力も同じぐらい必要であるということです
坐り方が悪いせいもあるのでしょうが
背筋を伸ばして坐り続けると、疲弊した脊柱起立筋など背筋の緊張を保つべく
肌寒い季節にも拘らず、シャツ一枚でも十分なくらい汗ばみます
またこれも新たな発見だったのですが
こころが散乱して妄念が止まらない時は良い想念に切り替えることで
精神統一に移行しやすいことが分かりました
今日の場合、三宝を念じたり、六波羅蜜の一つ一つ出来てない部分を内省したり
無財七施の現代版があるとしたら何だろう、という感じです 高僧方の坐禅時の心中を覗いてみたいものです
空っぽで、まさに空に身を委ねておられるのか
はたまた大悲大受苦を念じていらっしゃるのか
坐禅歴僅か一年未満で機根の低い私は
今日も煩悩まみれの坐禅でした 真っ暗にして坐禅を組むと逆に眠気が無くなるのは不思議です >>1
それでいいと思います。なすがままがよいです、
たまにうまく座れるのなら、そのたまを増やそうとしてみればよいし、
眠くなるのなら寝てかまわない。眠くならないときにヒントがある
考え事が出るのならその考え事に集中すればよい。
千日回峰の行者ですら回峰初期は考え事が出ると行者当人の弁にある
またラーマクリシュナの弟子 またラーマクリシュナの弟子ヴィヴェーカーナンダが
近所の工場がやかましく瞑想できないと言ったとき
師は「ならばその音に意識を集中せよ」と答えたといいます。
霊性修行は「今あるところから開始する」ことが原則で、
環境が整ってから開始しようとする者へ、
師は「愚者だけが波が収まってから沐浴しようと考える」
と叱ったそうです。とにかく先にアクションを起こしさえすれば
環境は自然にあとから少しずつ整えられます。
(以上は某ブログの抄訳) 永平寺の故宮崎奕保禅師が故立松和平氏と対談している番組の
抜粋動画がyoutubeにあり、>>1さんもご覧になられたと思いますが
動画を見ていると、あの宮崎奕保禅師ですら、若い当時は
禅の意味を見出すことが難しかったことが判ります。
とにかく、「早くうまくできるようになろう」という気持ちに囚われることなく、
どんどん禅を続ける、それこそが最も近道であると自分は考えます。 >>98
大変有り難いご指摘感謝申し上げます。
今後何度も読み返し励みとさせていただきます。 知れば知るほど、やればやるほど坐禅は奥が深いように思えます。
最初は毎日何十分か座ってたら直ぐに初禅くらいには入れるだろうと高を括っていました。
実際は全くそんなことはなくて、持戒し正念を保ち、本気で坐禅に取り組んでも
果たして今生で初禅に入定出来るかも怪しいものです。
こうなればもう、ひたすらに精進するしかありません。 念仏2時間、8000日唱えよ。極楽浄土を完成するのに。 坐って何になるでもなし
でも坐らないと気持ちが悪い
寝る前に坐ると安眠出来るが 何にもならないのに何故坐るのか?
30年くらい続ければ、その答えが見つかるかもしれない 坐る意味を考え続けたり答えを求めるのが禅行ではないと思う。
「坐る意味」も「坐る無意味も」も、その双方を超越した精神世界へ至るのが禅であり瞑想行。 >>坐らないと気持ちが悪い
>>寝る前に坐ると安眠出来る
すでにそれだけでも「何になっている」よ。 >>106
よかったですね。ソレすでに少なくとも「瞑想」は出来ていると思います。
ネット記事だけでも一般向けの瞑想に関する記事を読んでみたらわかります
簡単に言えば「瞑想すれば不眠解消」とあります
だから少なくとも瞑想は達成できているわけです。すごいことだと思います
続けている成果ですね 坐禅に何かを求めても無駄です。
修証一如、八正道で生きる、その事自体を求めるべきです。 いわゆる大悟の境地を垣間見ることは出来ましたか?
そんなすごい事じゃないんだけど。 そんなものありませんよ。
なにか頭の中で種割れみたいなことが起きて自分が超人になるとか勘違いして坐禅してるのだとしたらアホなことです。 ありますよ。大悟なんて禅僧なら普通に経験している。超人とかじゃなくて、万物と一体であるといく体感というか。大した事ではないが、知ると知らないでは大きな違いがある。 つべこべ言わずまず1000時間を座禅に捧げてください
毎日1時間を3年です
これだけ座禅すれば慣れます
そして最終的に10000時間を目指してください
ひょっとすると一瞥体験くらいは出来るかもしれませんよ >>125
通りすがりの>>113です。
一瞥体験というのですね。 臨済野郎ども、自分の話は臨済だとことわって話せ。
曹洞宗のワイはお前らのなんちゃって悟り体験に興味ないんだ。 >>127野郎とか、言葉遣いからして、仏教徒でもなんでもない輩。どこの法門だ。お郷の恥を晒すなよ。未熟者が。 それぞれ個性があるのだから、臨済が偉いだの曹洞が正しいだのいう兄弟喧嘩はやめよう。父上が悲しむぞ。 これも坐禅それも坐禅
考え事してもいいじゃない
居眠りしたっていいじゃない
悟らなくったっていいじゃない
そんな事より坐禅を続けることの方が大事 臨済宗では悟りのバーゲンセール。イミフな事を言って眼前の人がそれにうまく対応できなかったらはい大悟。
仲間うちで互いに大悟だ悟境と言い合ってるが、外の世界では誰もその悟りを認めてくれる以前に気づいてももらえない。
もちろんそれで世界も衆生も何も救われてないし、当人ですら来世はどうなってることやら。 坐っても君自身は何も得られない
しかし君の感知しないところで
とんでもないことが起こっているのだ
だから迷わず坐りなさい とんでもない事って何です?
そして1さんは何処へ? >>70
> まあ坐禅が宜しいでしょうな。
> 一銭もかからないし、時と場所を選びませんから。
> やることと言えば、壁に向かって背筋を伸ばして
> じっと座って視線をやや下に落とすだけです。
> 呼吸に集中する必要もなければ、何かに気づく必要も無いし
> 何ならずっと、よしなしごとを妄想してても良い。
> 必要なことはただ体を動かさず、眠らないことだけです。
> 膝や腰が悪ければ、胡座をかいてもいいし、椅子でも良い。
> 功徳や定やましてや悟りなどを求める必要もありません。
> それらに執着すると、魔境に落ちてしまいます。
> 何も求めず、ただ座っているだけで、後は仏が勝手に坐禅を坐禅してくださいます。
> 我々は本当にただ坐っていればいいのです。なんとありがたいことでしょうか。
> 以上浅学者の妄言でした。 瞑想も試行錯誤で続けてく感じだな
いい瞑想ができるようになるまで三ヶ月くらいかかった 瞑想スレってないんですよね
ヒキ板は仏道修行だし。ここと同じだね >>137
スピ板に多数ある
あなた好みのスレは板内で検索 >>138
動いてないんだよ
瞑想ってあさーい内容の金儲けブログがでまくって
呼吸に集中するだけって言うけど、実際呼吸だけで座禅に入るのは
結構難しい。初心者には無理だ。他の方法が必要だと思う 見に行ってたなら137に書けよ
書いてないから教えてやったんだろ 瞑想人気は高まってるが2chじゃ全然
2ch自体がもう斜陽なんだよな 呼吸に集中するのはよくない
半集中くらいがいいと聞いてその通りだと思った
俺がやってるのは座禅じゃないけど座禅は自力ではなく
習ってやるものなのかな >>139
あなたから回せばよい。
あなたと同じように思ってた人が書き込みを始めて
回るようになるから >>144
この板じゃ厳しそうだけど。瞑想スレがふさわしい板って
大体過疎
瞑想や変性意識って散歩してるときとかもなると思うよ
歩くのに集中したり、有酸素運動で呼吸を意識したり
運動と瞑想(ってほど空ではないかも)が同時にこなせるという
昔から意識せず瞑想状態になってることは多かったんだと思う いつ頃から瞑想できるようになったか覚えていない
二ヶ月以上だと思うが
ヨガの方がいいと思うよ 座禅をするメリットは?
座禅には環境を変えるほどの力はない ヒキ板はだめだな
瞑想スレで動いてるがあそこは所詮引きこもりの集まりだ 俺は独学でやってるが習いにいく人もいるのかな
そして座禅や瞑想を教える商売も儲かるのかな.... 禅僧の人達って、自己の内面に本来の仏(自己?)が存在するって感じで、自己の外側に存在する仏様とか神様に対しては、とう言う対応してるんですか?
「仏に会えば仏を斬り神様をかんれば神様を斬る」みたいな対応をして、外側に存在する神仏はスルーなんてすか?
神社仏閣で感じる神気って、明らかに自己の外側に存在してる気がするんたけど、それに捕らわれたら魔境になるんですか?
自己だけが真実って考え方なんですか?禅って なので禅僧は自己中天魔になりがち、ある程度の客観の目も持ち併せるべき。 禅(宗)って、仏教括りになってるけど、
永平寺なんかの雲水の日常をみていたら、苦行だよね。
苦行で悟りは得られないと思う
リラックスして瞑想するならともかく。 昨日は瞑想したら今日はいつもより気分が穏やか
一説には瞑想は思考を止めるらしい?
つまりいつもなら何か見て刺激を受けるところであまり何も考えないので
頭の中が静か。ダウナーな気分だけどね
それがいいのか悪いのかは分からない ヨガ講師って今元気そうだけど昔病んでてとかそういうの多いな.....w
フィットネストレーナーも昔不健康でとかそういう人もいたりする
最初とか健康だったりする人もいるのかな
ヨガは痩せるためにやってる女とかいるからな 座禅とヨガ、神道も下丹田を意識するみたいだけど、ヨガはクンダリーニとか言ってて、座禅や神道って、同じ下丹田でもクンダリーニが上がるだの目覚めるだのとか言わない感じだけど、全然別物なんですか?
なんか座禅とか神道って、下丹田をクリーンにして無?に近い状態にするのが目的って印象だけど、ヨガのクンダリーニってまた別物な印象。
なんなんでしょか 座禅を科学的にとらえられる人って少ないね
変な独自用語ばかり
教えてる坊さんも低学歴だから脳科学なんか分かんないんだよ
科学に興味ある人って多くないんだよね >一説には瞑想は思考を止めるらしい?
それはサマタ(止観)で禅宗が重視するみたい。
煩悩を滅するんだから思考を止めなきゃね。
それに対をなすビバシャナ(観想、思考の瞑想)があって、こちらは密教に使われる。
あと、浄土系のお浄土の様子を思い浮かべる瞑想とか。
本来は両方の瞑想バランスが望ましいんだけど日本仏教はどちらかに偏っちゃった。 >>161
やたら難しく見えるが
サマタとヴィパッサナーの話か
瞑想中に無になるという意味ではなく、瞑想やってると生活の中で
知覚刺激から思考に入るのを止める効果があるとかないとか
心頭滅却すれば火もまた涼し、という感じか。熱いと感じなければ
熱くないのだ
たぶん俺がやってる瞑想はサマタなんだよな
呼吸に集中するとはいってもマニュアル的ではなく
自分の感覚やコツを重視したほうがいいのかも
俺は伝統的なやり方にもこだわりはないし 変性意識って知ってる? 座禅やってもこの言葉は知らん人が多いと思う 色んな瞑想の入り方を試行錯誤してるんだけど
入ったかどうかの確認って堂やるんだろうな
さっきやったらいまいち集中できなかった
やっぱりね、呼吸だけで集中するのって難しいと思うよ
間違っても初心者向きじゃない 運動の方が精神には聞くかもな
散歩中も瞑想状態になりやすいと思う 座るばかりが瞑想ではない。
私は絵を描くのが瞑想になる。要するに何かに集中する事だ。
夫々自分に合った方法があるのでためしてガッテン。 一年に一回くらいふとした折に瞑想が降りてくることがある
前回は半年前くらい
寝っ転がってスマホをいじっていたら、突然思考が収斂してきた
頭の中のお喋りが止まったので、これはチャンスと思い
そのまま座ったら深い瞑想に入れた
すぐに電話が鳴ったので、残念ながらその時はそれまでだったが
あのまま座り続けていたら、きっと生涯最高の瞑想になっていた気がする
一方自分で決めて座っても、頭の中のお喋りは一向に止まない
きっと深い瞑想に入っている時は、何かが降りてきているのだろう
まあただのてんかん発作だったのかも知れないが >>171
いや、自分は信じるよ。てんかん持ちだろうが関係ない
自分はそれは睡眠直前が近い
ブラフマン(巨大サーバー、俺ら本来の居場所)と勝手に通信してる。
てか我々各自が自我という煩悩を持たされてる現世こそが異質側なんだよな
便宜的に仏教用語とか使ったけど なんか性欲がなくなってきたが運動や瞑想の効果か不明 引き板にも座禅スレあるがあそこは曖昧なこと言ってる馬鹿ばっか
特定の数人が雑魚なんだろう >>174
なくなるよな。自分も経験してる
執着を離れるからだろうな。性慾も慾つまり執着だからな。 瞑想するとメタ認知能力がすごく上がるね
自分の感情の動きを直後にトレース出来るようになるから
今怒ってるなとか悲しい気持ちになってるなとか感じ取って
瞬時にフィードバック可能になる
冷静なもう一人の自分がすぐに窘めてくれるから
感情コントロールが以前より楽に出来るようになった
怒りに支配されている殺人鬼とか
絶望と哀しみに打ちひしがれている人とかには瞑想は効果があるんじゃ無いだろうか そのクセ、禅宗の坊主は何故キレる?
根本的にやり方が間違ってたんだろう。
とにかく移ろう心とその現れを止めろ消せと厳しく言われてきたせい?
これじゃおかしくなる筈だ その修行体系を作ったのが中華だよ。
あそこは儒教思想と仏教がごっちゃなんで、何が何でもこうあるべきの自己脅迫に陥りがちになる。
それで近代化と民主化が遅れがち。韓国もその呪縛(「儒縛」とも言う)から逃げ切れていない。
中華思想抜きの瞑想を求めるならチベットかテラワーダに向かうのは自然だ。 害悪中国禅。悲しいかな日本はその流れを汲んでいる。。 ラーマ・クリシュナの弟子が 「近くのジュート工場の騒音がうるさく瞑想できぬ」
と不平を口にしたところ、
師は「ならばその音に意識を集中せよ」と答えた、と。
霊性修行は「今いるところで始める」のが原則であり、
環境が整ってから始めようとする者たちに対し、師は
「愚か者だけが、波が治まってから沐浴しようと考える」と説いたと。
とにかく、まずアクションを起こしさえすれば
環境はひとりでに少しずつ整えられてゆくものだ、と。
以上はエピソードを抄訳したものだが、
本来の瞑想ってそういうもんだと思う。
いま自分が置かれているその瞬間から始めるってのは
マインドフルネスということだし、
つまり、どんな環境であっても瞑想は可能ということ。 >>185
それ参禅は静室(じょうしつ)宜しく飲食(おんじき)節あり。諸縁を崩捨(ほうしゃ)し、万事(ばんじ)を休息して善悪(ぜんなく)を思わず是非を管(かん)すること莫(なか)れ。心意識(しんいしき)の運転を停(や)め、念想観(ねんそうかん)の測量(しきりょう)を止(や)めて作仏を図ること莫れ、豈(あ)に坐臥(ざが)に拘(かか)わらんや。 尋常(よのつね)坐処(ざしょ)には厚く坐物(ざもつ)を敷き、上に蒲団を用う、 >>184
都会はメンタルが揺れる
やっても意味ないと思う
他のことやった方がいい 飯食うことと瞑想以外は一切やらない
瞑想は脳に影響を与えるらしいのだが >>189
脳に影響を与える、のではなく
ふだんの日常生活で潜在している部分が
引き出される、みたいな感じ 175
あそこは馬鹿ばっかだよ
さすが引きこもり。瞑想スレは少ないから昔見てたが >>176
座禅の効果って何よ
語れる人は少ないのよ。俺はやったけど効果はさほど感じない
性欲は少ないがストレスはマッハだよ
にちゃんで馬鹿相手にイライラさせられっぱなし ヒンズー教の瞑想
チベット仏教の瞑想
テラワーダ仏教の瞑想
マインドフルネス瞑想
ヨガスタジオの瞑想
日本の座禅の瞑想はやり方が古過ぎて現代の日本人には向かない。 >>195
まずは、効果を得ようとせずに再試行してみることだね。
「効果を得よう」この思いが既に妄執だから 「効果」とか言ってる時点で、坐禅向いてないよ。
指導者も坐禅なんかしても何にもならないって言ってくれないのか?
俺の所は最初っからそう言ってるぞ。何の能力も身につかないし、何の健康にもならんぞ?あたりまえだ ある意味詐欺でしょ禅って。
十代位の若い時から生真面目にのめり込んでる奴とか、青春も過ぎてある程度歳を重ねてから後悔しそう。
禅やるなら若い内はやりたい事やってから禅をするんだったって。
青春が台無しだわ!って後悔しそう。 そうやって他人が他人を案ずるのは無意味
仮にあんたが他人に対してそう思うまでは自由
しかしそれと同時に
その他人がそれで納得しているのなら
他人から何を言われようともその当人の自由だよ この家じゃ瞑想ができん
クソ家族がいるし、自分の部屋は狭くて散らかっている
仮に片付けても圧迫感は拭えない
建て替えたんだがこんなしょぼい家になるとはな
リビングは適してるがしょっちゅう降りてくるし大抵誰かいるし
長時間居座るなと言われてる 便所に籠る、風呂で長湯する?
小一時間あれば十分だと思うぞ。 サウナや銭湯での瞑想はおすすめ
特にサウナ水風呂からの外気浴時は一番トリップ出来る >>206
風呂は瞑想に適してるように思えて
なんか遠くが見えないからか水晶体が厚くて瞑想に入れない 外瞑想は音や蚊が気になるのと恐怖感があって深い瞑想に入れん
瞑想状態で何か聞くと暗示に入りやすいって話を聞くが
じっと動かない状態を人に見られるのもよくないから
15分以上絶対に人が来ない場所っていうのを探すこと自体がまず難しい 瞑想は脳を修復するとの報告が
引きこもり板はクズばっかだな >>210
脳にも「脳ートン、ディスクケアソフト」機能があるのか。 瞑想とは変性意識である。ヨガとかも全部同じ
頭のいい人は上位概念で見る。脳科学、認知科学的にとらえる
この家じゃアホ家族がいて座禅ができんし、座禅したところで
この悪い環境は変えられない
座禅で夢が叶うとかそういう本もあるが ゴミ兄弟に悩まされている
家がどんどん壊れるし悪くなる
だから俺は現実改善のために座禅に目をつけた
瞑想には神秘的イメージがあるが瞑想は魔法ではない
家が悪いことを直接変える効果はない >>213-214
まだまだ、だな。
>>185の逸話の域まで達しなければね 瞑想と坐禅は違う。瞑想の話は厳密にはスレ違いでは? >>215
同じだよ
214 瞑想の成功は場所選びが重要
バイク負荷してるクズがいる場所で瞑想なんかできるわけない ヨガやった方が瞑想状態になれるよ
瞑想で人生変わるか分からんが、、、
昔から自然に瞑想状態になることおおかった >>199
効果はあるようだよ
分かりにくいが。俺の思考の変化も瞑想によるものか
勝手に変わったのか不明だが
座禅やってる人が成功もしておらず何も魅力を感じないなら残念なことだ 音楽を聴いたりやったりしても瞑想状態になる
瞑想の翌日とかにいいアイデアが浮かんだりする
効果は不明
考え方とかがあるべき方向に修正される感じはする
社会的に正しいとされる規範というか >>221
瞑想は坐禅とは関係がない。坐禅に効果などない。ないけどやるのが坐禅。 >>223
同じだよ。まあ座禅修行は目的があってやるわけじゃないのかもしれんが
何かしら効果はある 瞑想をやると人生があるべき方向に見えてくると言うか
今やるべき事が見えてくる気がする >>223
同じですよ。
俺ら日本人ってなんでも項目分類したがるから
気持ちは理解できるけどね。
それは繊細な日本人の日本語が表現に富んでいる裏返しでもある ガチのプロフェッショナルな座禅って、こんな一般人の住む娑婆世界に出てこないで、自殺したと思って山奥か何処かで独りでやってりゃいいんじゃんって思うw
娑婆世界に生きてる人がこんなのに興味持ったら害があるわ あるかないかは当人が思うこと。
貴方はないと思った。それはそれでよい
ただ、他の人もそうとは限らない 瞑想を脳科学的に語れる人っていないね
科学が分かる人って世の中に少ないから 科学?
究極を言えば科学だってニンゲンが決めたもの
禅含む瞑想の先に在るものってのは科学では測れないもの
科学目線は特に必要ないよ 「執着を手放し」「手放す」は大間違い!? 向上の一手 在家修行者のための優しい仏教講座
https://youtu.be/g_S8d1Kbz5s 何にもならないのにやる座禅
何にもならないのに出家してまでやる人もいる
本当に何にもならないのにそこまでやる?
本当に何にもならないのに千年以上続く? >>230
は? 瞑想ってもろ脳科学なんですが
超常的な何かだと思ってるの?
それとも上でいってた役に立たないっていってた人?
役に立たないならやめれば。意味ないじゃん
人間の思考なんて神経物質で決まるわけだからね
せめて科学記事くらい見たら? 今でも分かってることはそれなりにあるのに 瞑想中は暗示を受けやすくなると言う話があるか
ここは仏教板だし催眠とかそういう方面の捉え方をできる人間はいないだろうね
より上位の多面的多角的にとらえられる人って世間に少数なんだろうか
座禅はやるのにヨガや自立訓練法には興味すらないとか ここ見ててもいい加減な馬鹿ばっかで役に立たねーよ
せめて自分の瞑想体験や継続の効果を語ってくれる?
それはできるだろ? じゃあ俺から行くぞ
俺は歴4ヶ月くらい。毎日やってるわけじゃない。
3ヶ月辺りから瞑想状態をはっきり意識できるようになったし
入れるようになった。ボーッとしてると勝手に入ってたりもするな
意識状態の変化に気付けるようになったとか
昔から音楽でトランスしてたのもそうだったんだろう
効果は不明。最近考え方や社会感の大きな変化は
起こってるがそれと瞑想の因果は不明。生活や人生、環境の変化は得になし 一年以上瞑想にうまく入れない人もいるらしい
ちなみにあぐらかいて呼吸に集中するって方法はあれは難しいと思う
初心者向きじゃない
瞑想を続ける理由は何となく可能性を感じるのと
瞑想中ある程度気持ちいいとか心地いいからだ
15年前にそういう話を聞いたが実際にそうなのだろう >>233
随分と世俗に毒されてますな。笑
そんなふうにすぐ発火するような人が
瞑想なんてマァ無理ですわ。
貴方がどんな人物なのか反応の仕方でハッキリしてよかったです 瞑想なんかどうでもいいから坐禅の話しない?
瞑想はスリランカ人にでもお金払って指導してもらいなよ 座禅は目を開けてやる瞑想くらいの認識なんだが
違うならどう違うか教えてくれ 臨済宗の僧侶に接心の体験談を聞いたことがある
悟りも気付きも無かったけどやり遂げた感はあったと言った >>237
引き板行きな
同じ考えのお仲間がたくさんいるよ
座禅でさとりを目指してる変なやつらがね 座禅の効果を語りな
何も意味がないならなんでやるの? 時間の無駄でしょ
仏教スレだと視野の狭い奴が来るからだ目なんだよなー
仏教の世界観から抜け出せない。シャカも悲しんでるんじゃねーかw 滝行と同じでやらなくてもいいけど、やるとやった感があるのだと思う
市民マラソン大会で走りきったみたいな 「何も求めず ただ座るだけ」
NHKの安泰寺特集タイトルだけど、効果とか意味とか求めてる時点でもう違うよな。何も求めないんだよ。 何も求めないと言いつつ何か欲してるはず
住職資格ホシイとか (・◎・)座禅中にうんこできるようにおむつ履くんでち 座禅には思考を止める効果がある
あと脳の可塑性に関与するらしい
見た目は何も変わらないが精神面では意味はあるのよ
悟りを目指すってのも目的があってやってるわけじゃんw
悟りなんて脳科学で説明がつく
今時そんな文系思考や宗教思考する時点で能力が低いんだわ 座禅には思考を止める効果がある
あと脳の可塑性に関与するらしい
見た目は何も変わらないが精神面では意味はあるのよ
悟りを目指すってのも目的があってやってるわけじゃんw
悟りなんて脳科学で説明がつく
今時そんな文系思考や宗教思考する時点で能力が低いんだわ
話が合わねぇw 仏教座禅やる奴はバカが多くてヨガにまで踏み込めないんだよな
同じものなのに応用が聞かない視野の狭いやつが多い
空手はやってもボクシングはやらない。サッカーはできないと 瞑想荒しが坐禅をしてないこと、坐禅に興味がないことを自白しました。 座禅とか全くしてないけど、古本物屋で100円で買った沢木興道って人の本なら持ってるw
https://i.imgur.com/XyZlfkg.jpg このスレ俺が伸ばしてきたのにダメだな
ここも引きこもりが入り込んでる 禅寺で泊りがけで坐禅やったことあるよ
坐禅より食事の作法や正座が面倒
あと読経しながら立って座ってスクワットみたいな運動もきつい
なんのためにやってるのか、とにかくそういう業界だとしか言いようがない 臨床心理学とかは興味ないのー?
なんで君たちが座禅に関心があるのか知らないけどさ
どういうとこからのアプローチなの? とんちんかんなこと言ってる奴らのせいで瞑想の理解が進まないね
科学的な解釈も実践者もいない
座禅の効果なんて検索すりゃすぐ出てくるのに
勉強しないんだろうなぁ。まあ高学歴じゃないと科学は理解できないから ヨガやれよヨガ
元々俺は昔から音楽聞いて一人で瞑想状態になってたんだよなぁ いいインスピレーションが沸くのは瞑想の効果かなぁ
思考が改善される感覚 座禅と瞑想は同じ
座禅はやらん。そもそも座禅の定義って何よ?
俺がやってるのはたぶんサマタ瞑想
そもそもヴィパッサとかから座禅は派生してるんだろ
釈迦は座禅なんかやらない 禅=ディヤーナはサンスクリット語で瞑想
ということは坐禅は座って行う瞑想という意味でいいのでは
ちなみに狭義の坐禅がサマタ瞑想なら
悟りに必要なヴィパッサナー瞑想は
歩行禅=経行ということになるのかな? 悟りだの前世だのチャクラだのスピリチュアル的な捉え方を
する人が気持ち悪い
瞑想と催眠は同じ 座禅やって人生が何も変わらん奴は才能ないからやめた方がいいよ 座禅の目的が座禅そのものなら才能なんて必要なのか?
パチンコで勝ち続けるとか13時間飽きずに打ち続けられるとかは才能だろうけど
庶民にとってはパチンコそのものが趣味であって才能いらんくないか
座禅で悟りを得たり長時間座り続けられるのは才能だろうけど
凡夫にとっては座禅そのものが楽しみであって才能いらんと思うで 坐禅では何か気付くことはあるかもしれないけど悟らないよ 坐禅した時点で悟ってるというか坐禅しようと思ったことがもう悟りだよ。 宗教座禅はもしかしたら目的がないのかも知れんが
座禅は何かしら効果あるよ
もっと勉強したら? 仏教勢は知能が低いわ
低学歴じゃ科学は分からんしな 座禅の何が楽しいの?
ここは瞑想が分かる奴がいない
自立訓練法でもやってろよ 座禅は楽しいよ
集中力が上がった気もしないし
何かのヴィジョンが見えたこともないし
小悟、大悟なんて夢のまた夢だけど
座禅自体が楽しい
不思議とめっちゃ癒されるんよなあ
それじゃ駄目かい? 引き板もそうなんだけどさ
瞑想じゃなく坐禅にこだわるわりに仏教の話はないし
釈迦の教えもない。すごく歪んでるんだよね
仏教の中から座禅だけチョップしてる感じ
それは瞑想ですらない。瞑想とは敵対してる
ヘミシンクって知ってるか? 瞑想のスレを立てて移住したら良いんじゃないのかな。 いわゆる坐禅は習禅には非ず。 ただこれ安楽の法門なり。
座禅は習得するものでは無く、それ自体を楽しむ姿勢が大事と思う。
神通力とか特殊な能力を得たいのなら、ヨガとか密教とかの門を叩いたら?
独学でやったら間違いなく精神やられると思うよ。 最近トラタカ瞑想(蝋燭の炎を見つめる瞑想)にハマってる
原始時代から人間に備わった習性なのか炎を見ると妙に落ち着く
普段はカメヤマの小5号を使ってるが一本25分位なので軽い瞑想に丁度いい
他にも、大2号なら80分でちょっと長めに座る時
大7号なら4時間で休みの時にリフレッシュ気分で
大30号なら11時間30分でリトリートの時に使えるから
これから瞑想に欠かせないアイテムになりそう >>290
ヨガと座禅って同じだよ
座禅やる理由って人生の改善でしょ
俺は可塑性に効果があるときいたから興味を持った
あとは願望実現に効果的だと聞いた 催眠とかやんないの?
瞑想中暇なんだよな
30分ぐらいが限度だな。そこそこ決まると抜けるのも苦労する
抜けようとしても引き戻される どういう方法で入ってる?
呼吸に集中するってよく言うけど実はよくない
正しくは呼吸に注意を向けるととか意識を向けるとか
そのくらいでいい。バリバリに集中しても意味がない
不自然になる。入らない
気を鎮める。精神を沈めるイメージ 瞑想をやったら2ちゃんの馬鹿どもと関わるのをやめようと
いう発想が浮かんできた
最近何も考えずボーッとすることが多い
そういうことができるようになってきてるのか 瞑想はうつ病に効くって論文があるがそういうの知ってるか?
俺が思うに瞑想は脳を変えて前向きにする作用がある 何故座禅を科学的に捉えないの?
馬鹿だからそれができないの? 文系なの? 座禅は趣味でやってるからなあ
誰も映画鑑賞の科学的な効果を論じない様に
趣味に対して科学的にどうこうは興味ない 座禅する時は無心になる様に心がけよとか巷で言われるけど
曹洞宗の星覚さんによれば、師匠方は誰一人そんなことは仰らなかったらしい
何を考えても自由で良いのかというと、そうでもなさそうだけど
座禅の時に意識をどこに向けるのかという問題は難解だね >>304
それはつまり座禅にたいして理解が浅いってことですね
まあ座禅衆や仏教なんてそんなもんですわw
科学者は世間に少ないからね
めいそう暗示って知ってるか? >>306
星覚さんが修行された永平寺のお師匠様方が
座禅に対する理解が浅いとは思えないけど 外出て何か見て何か考えるってことが減った気がする
気のせいか
でも人が嫌だって感覚はなくならない
今日も神社行って不快だったわ
座禅とヨガは同じなんだがもっと上位を見る気はないのか?
君らはギター以外の楽器は存在しないとか、
和食しか食わないっていうそういうことを
やってるんだよ。視野が狭すぎるぞ >>307
お坊さんじゃ脳科学的には捉えられないでしょ?
いつまで何百年も前の解釈でやってるの
映画の技法を語りなさいよ
引きいたもそうだけど座禅のやつらと話が合わねー
座禅の世界観に合わせてやるって感じになる
瞑想は上位概念だしもっと上もあるし じゃあその上位概念のスレ立ててそこでやれよ。
下位概念の坐禅にしか興味ねえんだよ では脳科学者・心理学者がどれだけ座禅のことを科学的に捉えられているかというと
まだまだごく初歩的な段階でしょう
そもそも拈華微笑・直指人心など言葉によらない直感やクオリアを対象とする座禅の世界が
現段階で数式や言語で解析出来るとは到底思えない
また座禅の為の教学なのであって、その逆は学者に任せておけばよい
私はただ淡々と座るだけで満足です 瞑想で人生変わると言うがここはやるだけで終わりか?
釈迦にはなれんか 瞑想やるより体鍛える方が人生変わると思うよ
今月入って一切やらなくなったな 最近昼だけ食禅やるようになったら
滅茶苦茶ごはんを美味しいと感じるようになった
背筋を伸ばしてまず食膳に向かって合掌敬礼
次に五観の偈を唱える
一つには功の多少を量り彼の来処を計る
二つには己が徳行の全欠と計って供に応ず
三つには心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等を宗とす
四つには正に良薬を事とするは形枯(ぎょうこ)を療ぜんが為なり
五つには成道の為の故に今此の食を受く
次に御飯茶碗を両手で掲げて擎鉢の偈を唱える
上分三宝
中分四恩 (両親・社会・国土・天地自然)
下及(げきゅう)六道
皆同供養
ご飯を一口いただく度に三匙の偈を唱える
一口(く)為断一切悪
二口為修一切善
三口為度諸衆生
皆供(ぐ)成佛道
その後はなるべく音を立てないように、寄せ箸や手受け皿などしない様
細心の注意を払って、感謝とともに良く味わっていただく
一粒残らず平らげて、口中が空になってから、再度食膳に合掌敬礼しておしまい
Youtube見ながら背筋を曲げてダラダラ食べてた頃と比べて、まあ美味いこと!
是非みんなも試して欲しい アファメーションに興味ある?
ここは仏教板だから視野の狭い奴らの集まりでしかなく
米しか食わないみたいなね
スピ板はアホすぎるし。困ったなぁ 心理学には興味ないんですよね?
宗教と心理学は似てますが それでいい。変化があったりしたら勘違いに陥っている証だからだ。
何も得しない、何も変化しない。だけど坐る。 坐禅では何にも集中しない、六根に降りてくる六識をただ感じる
それはそうだとして評価判断しない
これを只管続けると私が坐っているという感覚が無くなっていく
私と私の境界が無くなって、世界そのものが坐っていることに気付く
つまりただ在るのだ、これがそれである 坐禅でも瞑想でも基本は感覚に意識を向けるということにあるが、
これにより前頭前皮質が活性化し、メタ認知力が上がる
メタ認知力が向上すれば、欲動に流されにくくなり、
ストレス耐性が増え、モチベーション上昇も期待できる。
坐禅瞑想はスピリチュアル的にも科学的にも良いということだ。 いちいち遡って読まないけど
>>1さんあれからずっと来ないまま? >>324
変性意識に入ってなにも考えないのが瞑想
何か考えるのが催眠かな
快適な環境で適当にぼーっとしてると勝手に瞑想状態に入るよ
呼吸とか関係ない 最近他の世界にいるから瞑想とかどうでもよくなっちゃった >>324
頭頂部やおでこ辺りがツーンと来る感じはあるよね
A10神経が走ってるんだっけ
何分くらいやるのがいいんだろう
座禅に入るまで5-10分くらい掛かる
いつも入ったら確認している 北鎌倉駅すぐの円覚寺の坐禅会がオススメです
指導もしてくれるし、お寺の中で静寂を味わえますよ 光照射により、記憶が発生したシナプスのみ消去する技術を開発
ttps://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2112/02/news008.html
忘れたい記憶だけ消去できる――睡眠中に特定の音で
ttps://engineer.fabcross.jp/archeive/221115_tmr.html
光子に続き、電子の量子テレポーテーションに成功
ttps://nazology.net/archives/62998
音を「量子的重ね合わせ」にすることに成功!「聞こえる+聞こえない」の不思議
ttps://nazology.net/archives/128293
光がとんでもない経路を通ることが3重スリット実験で実証される
ttps://nazology.net/archives/175
時間を操作して光子を正面衝突させることに成功!
ttps://nazology.net/archives/133809/2
量子テレポーテーションを利用したマルチコア化実験に成功
https://nazology.net/archives/49507
世界初の多次元量子テレポーテーションに成功
https://nazology.net/archives/44167
直接接続されていないノード間の量子テレポーテーションに世界で初めて成功!
https://nazology.net/archives/109789 ボイス・トゥ・スカル Wikipedia
裁判と共鳴との記載あり
共鳴は空中で声がハモル原理のインゲンへの干渉波の意味
脳以外でもよい
心臓が脳に「失神」の命令を出していた!信号を送る神経回路を特定
ttps://nazology.net/archives/138214
※被害者のいる場所によっては殺害でいるのとてんかん発作など引き起こせる
腸には迷走神経という太くて大きな神経が埋め込まれていますが、その繊維の90%までが腸から脳へと情報を運んでいることが明らかになってきました。
テレポート機器所持している宇宙人より
ボイス・トォ・スカル一式であそぼ♡
太陽光発電効率24時間