神社思想の怖ろしさ、宗教支配、村八分
恐ろしすぎる村八分…全くの孤立状態、葬儀にも来てもらえず 奈良県内自治会に「是正勧告」
政府は「地方創生」を掲げ、過疎や失われる活気に苦しむ地方は外から人を呼び込もうとPRを続けている。
「空気はきれい、食べ物は新鮮、人も温かい地方は最高」と言わんばかりのテレビ番組も流れている。
だが、それを鵜呑みにしていいのかーー。そう思わせる「村八分」の事態が再び明らかになった。
弁護士会が「人権侵害」と認定したその中身とは。
●自治会「夫妻だけを特定して差別しているわけではない」
一方、自治会側は、夫妻だけを特定して参加を認めているわけではないと反論している。
地域には235世帯があり、自治会に所属しているのは52世帯で
自治会の構成員として認めていない世帯が183世帯もあるためだ。
52世帯は、「昔から地域に住んでいて神社の氏子である世帯」だという。
弁護士会は、その地域に住所があるすべての人に構成員となる資格を与えず、
加入資格を限定していること自体が「許されない差別的取扱い」とし、
長年にわたる慣例であったとしても「不合理な差別的取扱いで人権侵害にあたる」と指摘した。
今年夏の政府の来年度予算概算要求では、
地方創生関連として、移住して起業した場合に最大300万円を支払うなどの新制度を創ることが報じられ、
ネット上では一時、移住したい派がわき立った。
たとえごく一部の限定的なケースだったとしても、
移住した人が厳しい「村八分」に遭ってしまったとしたらーー。
300万円もらったとしても割りに合わない。
- 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/internet/n_8576/ まあ今の時代は神社の宮司が職員に根性焼きしたり、職員を無理やり坊主頭にしたり、労基署を騙して労災のお金を騙し盗ったり雇用保険を不正に利用したりするようになってしまっていますから。
そうですよね?神主を養成する大学の評議委員でもある博多の住吉神社(福岡市博多区住吉3丁目鎮座)宮司の横田昌和さん。
前科があっても出来るような気楽な稼業ですよね?横田昌和さん。 わいは諸葛孔明の生まれ変わりにして艦娘飛龍の多聞丸(提督)や!
要は部落民に支配された奈良市月ヶ瀬村みたいなもんだろう。
糾弾はこちらまで→http://tyuubukou.blog.shinobi.jp/ 0399 名無しの権兵衛さん 2018/05/28 00:35:37
過疎地はどうなのか知らないけど、工業団地がある中途半端な田舎はDQNと外国人だらけだ
外国人に口を出せない憂さ晴らしの如く、自分より若い日本人に突っ掛かってくる
ID:n2lqOVSW(2/2)
0400 名無しの権兵衛さん 2018/05/28 09:03:35
そりゃあ語学力が無くて自分らより背丈が倍あるような相手には怖くて何も言えないよなwましてや国内で粋がってる井の中の蛙となったら
ホビットとエルフみたいなもん
高齢者って戦時中の影響からか反米思想が強いしな キリスト教信仰で幸せになるかは
わからないが、浮浪者がいるところをまわってパンをあげたり
している。
神道関係仏教関係は浮浪者に飯はあげないね。
考えたことはなかったが、かなり人間に冷たい
気はする。
この二つは基本的に金がないと信仰出来ないしね。 しかし、後で大変なことになるのが分かっているのに、歴代の大統領と側近は、なぜ「攻撃の対象となる不正行為」を繰り返すのであろうか?
そこには、「自称・儒教国家」である韓国の病理とペアになっている「科挙」制度の悪弊がある。
韓国や中国で「儒教」と呼ばれているものは、我々日本人が考えている儒教とは全く異なる。「権力者が『カラスが白いと言ったら、はっ、仰せのとおり』と返事をする」とか、「強きを助け、弱きをくじく」のが正しいとする教えなのだ。
だから、中国、韓国(の人々)は自分が悪くても決して謝らない。なぜなら「権力者は謝る必要が無いから、謝罪するということは相手(日本)が自分より上(より権力を持つ)であると認める」ことに通じるからだ。 >>24
俺は神仏を崇拝する人間だからマジレスするけど…
神道はわかりやすい。
神社は基本的に皇族貴族豪族の祖先神をまつる場所であり、
そもそも民衆救済の思想がないからかな。
仏教は、開祖の釈尊は智慧と慈悲を兼ね備えた御方だったが、
仏滅後権威主義になって、民衆と乖離。
その反発から大乗仏教が起こり民衆救済の思想は起こったけれど、
日本には仏教は国の安寧や皇族貴族豪族の安泰を願うものとして輸入されたので、
日本仏教には民衆救済の影は薄い。
結局、神道や仏教(日本仏教)の発生からして、
人間(特に一般民衆)には冷たいからじゃないのかな?
詳しい人いたら、補強&解説&訂正お願いします。 神道に教えはない。それはなぜか?
仏教やキリスト教、イスラム教やユダヤ教には教えがるが、神道にはない。それは、あえて何も語らず「沈黙」を貫くことで、ものごとの真実を自ら見極めるように仕向けているのである。つまり、最も難解で複雑な教えこそが、教えが何もない「無記」という教えなのである。 例えるならば、学校に行くが教師もおらず教科書もない。教える人も教える内容もない。ならば、自ら試行錯誤して学ぶしかない。いわば、ゼロから学ぶということなのである。 師がいて啓典がある仏教や、キリスト教、同じく啓典があるユダヤ教やイスラム教とは、根本的に異なるのである。 極論すれば、神道は不要なのかもしれない。ただ、心の拠り所ではあるはずだ。神社は、仏教の寺やキリスト教の修道院のように、修行の場ではあるだろう。だが、そこでは自ら悟ることが求められるのだ。 嫌いな相手が内ゲバで苦しむのを見て愉悦を感じるのは
かなり陰湿な娯楽な訳だけど。
日本国内にいる「アイデンティティ満々な外国人」な人達が
まさにそうした娯楽で「日本人」を内ゲバで苦しめて嗤ってる図式があるように思えるんだよな。 0338 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-X4Yo) 2019/08/23 18:22:57
同和の人って気に食わないことがあるとものすごい形相で人を睨みつけるよね
同じような被害に遭った人いない?
1 ID:MKH+3qGVp
0339 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4d9f-63A8) 2019/08/23 19:14:02
>>338
上目づかいで固ってること多いしね
いきなり眉間にシワをよせたり
ものすごい形相でふりむく
はじめから攻撃的な目つき顔つきをした
わかりやすいタイプではない人でも
とつぜん般若みたいな顔にかわる
そしてそれが性根なんだよな
さいごは正体かばれたヤマンバみたいに
異常な本性をむきだしにして襲いかかってくる
その表情その一言をけっして見のがしてはダメだよ。 >>33
奴等が爬虫類みたいな攻撃性を見せてくるのは、家庭で親をはじめとする家族
から罵声を浴びせられ、人格攻撃をはじめとする暴言を図れているからだよ。
そういう家庭環境に育つと上目使いになって気にくわない物事や人間には不快感むき出しにして睨み付けたり、攻撃的になる。
同和の奴等見ていると北朝鮮やカルトと同じだな。 >>34
田舎は未婚の叔父・叔母とかが近所にいるとか
そういう家多いよね。 田舎とか郊外の農村地帯の因襲的な差別が数十年、数世代、数時代遅れで残る様は異様。
他人をこき下ろさないと自我が保てない。冷静な話し合いができず動物的な威嚇や感情論しかない。
未だに江戸時代の迷信、明治の家父長権が残っているバカバカしい慣習と雰囲気支配。
空気読めと言ってファシズムだと気づかない鈍感。
おまけに都会への被害者意識と現実を逆にする想像的勝利。
日本は海外より不自由、非合理的でダメという。だったらより海外に近いのは日本の中では都会だろう。
早くひっこせよ。小銭があればしょっちゅう都市部へ小旅行、自由の研修へ行け。
でも行かない。そうする人を除け者にする。そうしようと考えている人のオプションを塞ぐ。しかも恥をかかせて。毒々しいやりかただ。
日本よりも西洋やアジアのほうがいい。でも都会より田舎の方が上。
自分勝手すぎるランキングだ。どう見たって日本の中の都会の方が欧米やアジアに近い自由や個人主義の生き方、それをやりやすい環境があるのに。
都会から税金が田舎のインフラ整備に回されているのも無視して1人勝手に都会に敗北意識、劣等感。
死ぬまでやっていてくれ。 日本は貧相な農村社会。
戦後は都市部にも農村の次男とか集団で来ちゃったから大衆文化自体が村文化を引き継いでる。
同調圧力や村八分や物欲しげな貧乏臭さとか全部百姓由来。 たすけてください・・・
/´`ヽ/´`ヽ、
ィ-' ( ●)
___,,ィ ,_,ィ、 ノ
Y●Y ノ ゝ  ̄ ̄ヽ <ケテ…タスケテ…
ヘ Y ( ,,ノ
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( ( ●) ) ', .ノ
ゝ_. ヽ / \
{ }__ __/ ( ●)
ヽ Y ノ
人 } ̄
`--´ヽ(●).ノ
 ̄
tOkyO 2〇Z0+1 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600346069/821
821不要不急の名無しさん2020/09/22(火) 09:20:49.69ID:/beyVjvq0
>>749
すごく恥ずかしい話なんだけど、愛知は、名古屋市で村八分問題が発生して、法務省の人権擁護局だかが、それを認定する不始末をしでかしてる
この話がニュースで出たのはまだ数年前なので、過去の話じゃないと思う
また、村八分というのは、行われる内容は集団ストーカーと全く同じなので
恥ずかしい話だけど、京都府で道路族問題から集団ストーカー事件が発生し、略式起訴から罰金刑に至ったのと同様
住民間のトラブルによって大型の集団ストーカー事件が起きてしまった地域なんだよ
※現実に発生する刑事事件としての集団ストーカー犯罪には、電磁波攻撃、思考盗聴、音声送信、テクノロジー犯罪などというものはありません
※集団ストーカーで行われる事は主に、1尾行・監視・付きまとい(LINEスマホ使用)、2悪評流布、3ネットストーカー行為、その他嫌がらせ全般
また、それ以外にも愛知県では創価学会の活動が活発で、創価学会が頻繁に集団ストーカー事件を起こしてる
創価学会が起こした集団ストーカー事件に関して情報を貼っておく
・衆議院選愛知6区内で発生した、元衆院議員前田雄吉氏に対する集団ストーカー被害
>>600
・2013年埼玉県越谷市発生の、非学会員の男性を相手にした集団ストーカー被害
>>685
・創価学会が行う集団ストーカー行為の詳細
>>686 >>687 村八分関連の重要情報のまとめを貼っておく
葬式ボイコット、ゴミ出し禁止… 弁護士が教える「現代の村八分」と戦う方法
デイリー新潮 2018年11月12日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11120731/?all=1
> 前述の事例は氷山の一角に過ぎない。
>「法務局及び地方法務局管内別 人権侵犯事件の受理及び処理件数」によれば、
>2006〜16年までの11年間で、日本全国で316件の村八分が発覚している。
>最も多かった自治体TOP5は、名古屋34件、岐阜16件、長野14件、静岡13件、新潟12件。
>5市ともすべて中部地方となっている。
まずこのニュースだが、村八分事件の中に、創価学会の集団ストーカー事件が隠されている可能性もある
集団ストーカーの定義については>>44にある通り
実際、学会員の馬鹿共がデマ中傷を地域で拡散させて、ヘイトを煽り
住民らを焚き付けて嫌がらせとストーカーをやらせれば
それが集団ストーカーでなく、村八分として公的機関からは認定されて処理される事も考えられる為
具体的には
幹部が指示を出して、ターゲットが居住する地域に暮らす2〜3人の学会員が
その地域でターゲットのデマや悪評を広げて、同時に、危険人物や要注意人物にでっち上げる
地域住民のヘイトを煽り、ターゲットに対して尾行や監視、付きまとい、嫌がらせ行為などを
地域住民に行うように依頼したり、並びに、ターゲットへのヘイトをため込んだ地域住民らが
ターゲットに対して自発的に嫌がらせ行為やストーカー行為を働くように仕向ける
こうして火のない所に煙を立てる事によって、人為的に村八分を引き起こし、嫌がらせを働く事で
ターゲットを社会的に抹殺すると同時に、強制的に転居させている
こういう事をやっていると、実は、学会員を名乗る人物が
矢野絢也氏に対する集団ストーカー事件が問題になった2008年頃に告発してる
創価学会も、学会員も、こういう事を止めないようであれば
学会を非合法化した上で、解散させて、学会員達も国の監視対象下に置くよりほかない
>>39
そうとばかりも言えないと思う
例えば今書いたような創価みたいな火のない所に煙を立てるとんでもない団体もあるわけ 例えば下記の調査報告書の内容なんか、村八分そのものだよね?
この情報の出所はきちんとした団体で、創価学会の組織的な嫌がらせ問題に関して
発生地域に赴いて、足で稼いで調べた結果だそうだけど
■創価学会の非合法活動に関する調査■
■事例4
脱会者 (信心歴30年以上)
創価学会員が同級生や会社の同僚として親しいフリを装い、批判者や脱会者を監視している。
知り得た人間関係に組織的に誹謗中傷を流すことがある。
Q かつての同級生が、あなたの批判を創価学会上層部に密告していたとそうですが?
A 今、思うと不思議ですね。「お前とは一生の付き合いだと思っている」なんて言われて、
真に受ける方も馬鹿ですけどね。
Q 同級生は、どのように近づいて来たのですか?
A もちろん学生時代から知り合いでした。
そいつは、なぜか、私の転勤が有るたびに、必ず一度や二度、転勤先の私の家を訪ねて来ました、
ご丁寧にもね。
私が転勤すると、その住所で連絡が取れなくなるため、すぐに転勤が解ります。
そうすると、私の実家に電話をして転勤先を聞き出すのです。
その時は、気にも留めていなかったので、両親に口止めもしていませんでした。
Q なにか変だと気づいたのは、どうしてですか?
A たまたま、私の住んでいたマンションの違う階に、そいつも親しくしていた同級生だった者が
住んでいました。もちろん(創価)学会員です。
私に会おうと言って連絡が来た時、なぜかその同級生は呼びたがりませんでした。
私が、なぜ彼を呼ばないのだと聞いてもはっきり理由を言いませんでした。
後日、私と同じマンションに住んでいる同級生に、
あいつから連絡が有って先日飲んだぞと言ったら、不機嫌になっていました。
自分だけ呼んでもらえなかったからです。
こういうことが、2−3度続きました。なにか、非常に不自然な印象を持つようになりました。 >>46の続き
Q その他に不自然な印象を何か持ちましたか?
A 彼は(創価)学会でずいぶん高い地位についていることを、本人から知りました。
その彼が一緒に飲んでいる時、公然と私の学会批判に同調するのです。
どうしてこういう立場の人間が、私の批判にこうも同調するのか、気持ち悪くなりました。
少しは学会を擁護し、私を叱咤激励するものとばかり思っていたのにです。
そういう中で、一言だけ彼の印象に残っている発言があります。
それは、「お前は、学会の裏も表も知り尽くしているからな」ということでした。
Q その批判とはどんなことですか?
A 日蓮正宗への批判は行きすぎではないか、選挙で公明党への投票を強制し過ぎる、
F取り(選挙の票集め)が多いほど功徳があるというのはおかしい、
マスコミの(創価)学会批判にも一部正しい面があるのではないか等です。
Q 創価学会を脱会した後のことをお話ください。
A 近所で様ような、根拠の無い中傷がされました。
結局、近所に買い物や食事にも行けなくなりました。
店員から嫌がらせを受けるからです。食堂ではオーダーを取りに来ず無視されたりしました。
勿論、私には全く身に覚えの無いことです。会社内部にも色々な中傷がされました。
おかげで、大事な仕事からすっかりはずされ、総務人事部でも私をマークするようになりました。
会社の人事移動で部署が変わり、
そこの上司が私は仕事がこなせるからと職位を上げようと人事部に申請したら、
却下されてしましました。理由を聞いても教えてもらえませんでした。
事業部が申請した人事に、総務人事部が直接に拒否権を発動したのは、極めて稀だそうです。
Q 創価学会の組織的な誹謗中傷だと思うのですか?
A 状況的にまず間違い有りません。
週刊誌に(創価)学会の中傷や嫌がらせの手口が載っていましたが、よく似ているのに驚きました。
Q それをあなたの先の同級生に相談したわけですね?
A 相談したら、「学会はそんなことをするほど暇では無い」と言われました。
さらに私が食い下がると、「そんな事を言うが、証拠が無いだろう」と一蹴されました。 >>47の続き
Q その後、あなたの他の同級生にもそのような誹謗中傷が伝わった?
A その者も含め、数人で昔からの同級生同士の付き合いがありました。
勿論、その学会の同級生は、我々の関係を知り尽くしていました。
ある日、そのうちの一人が私に連絡をよこし、それで初めて彼の誹謗中傷を知りました。
その友人は中傷に関し半信半疑だったようで、確認のため私に連絡を取ったと言っていました。
Q 彼の誹謗中傷とは、どんな内容ですか?
A 盗みや婦女暴行の疑いで警察の捜査を受けているといった内容です。
口止めされていたようですが、まさかと思い連絡してくれたそうです。
何人かが連絡をくれ、彼の中傷の中には、
私がオウム真理教の信者で警察の取調べを受けているという、
とんでもない内容の話までありました。
その時はさすがに唖然として、何を話していいか解らなくなりましたね。(一部略) 「田舎の神社仏閣は暴力団と同じ !!!」
こんなことは今や社会常識!
雰囲気で住民を支配しようとする。
名刹と言われるところほど裏は汚ない。
地元の有力者に媚びている。。 村八分(むらはちぶ)とは、
村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った者に対して課される制裁行為であり、
一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと(共同絶交)である。
転じて、地域社会から特定の住民を排斥したり、
集団の中で特定のメンバーを排斥したりする行為を指して用いられる。 >>58
五輪は参加することに意義がある
御臨席は山窩する人にも一利ある 村八分の二分とは?
村落の 慣習 かんしゅう やおきてにそむいた人や家族に対して,
住民 じゅうみん が申しあわせて,
火事と 葬式 そうしき の場合(二分) 以外 いがい は
交際 こうさい を 絶 た つので,村八分とよばれる。 >>56
長年にわたって、地方における企業活動をウォッチングしていますと、
地方経済がいかに地縁血縁の結びつきに依拠しているか知るところとなります。
これは経営者に限ったことではありません。
地方に暮らす多くの人が、あらゆる場面で相手の氏素性をかなり気にしますし、
みなさんいろいろな地縁血縁関係に驚くほど詳しいことも事実です。
(私にはとてもついて行けませんが。)
もちろんそれが悪いという訳ではなく、一つの知恵として機能してきたことは間違いないところです。
しかしながら、時代は変わりました。地方の現状は過疎化高齢化の波がとどまることを知らず、地縁血縁に依拠する形で商売を続けていくことで、昔のような成長発展は到底考えられません。これまでとは発想を変えて、相当踏み込んだ新しい手を打っていく必要があるのです。
地縁血縁に依拠した経済は、まだ地方が多くの人口を抱え、そこに暮らす人々の購買力が旺盛だった頃のビジネスモデルなのです。とはいえ、私の見たところ、地縁血縁の結びつきを根底に置いたビジネスの意識を変えていくのは容易なことではありません。
地方で暮らす人の、自分だけが変わったことをしたら地域社会から
スポイルされるかも知れない
という一種の恐怖心のような意識にはかなり根強いものがあります。 >>66
低レベルだよね。
暴力団の事務所に神棚とかメチャクチャだ。 戦争中の隣組のような暗い共感幻想を、口では憎みつつ
実のところ愛し抜いて
手放せないのが日本人なのかと思います。 「二つの矛盾したベクトルの共存」では、大澤氏は「客観的に見ると、
天皇制の機能は、究極的には呪術的なものに由来しています。
それは法的な正統性の論理には還元できない、
人間のプリミティヴな態度や感情に基づいています。この呪術性が
、今言ったような矛盾、国民を超えて行こうというベクトルと、
国民の一人であるというベクトルが両方あることからくる曖昧さみたいなものを
隠蔽するようなかたちで、無意識のうちに活用されていたように思います」と述べます。 ドリランドは当時を経験して、スタンドでもなく、強弱なんだ