PC98とファミコンってどっちが性能上なの?
PC98 BEEP音のみ
ファミコン パルス波2音+三角波1音+ノイズ1音+DPCM1音
スペック見た限りファミコンが上かな? PC98 最大16色同時発色
ファミコン 最大25色同時発色
やっぱりファミコンが上かな PC98 スプライトなし
ファミコン スプライト64個
比べるまでも無かった PC98 エロゲが大量にある
ファミコン 全タイトル1053本
すまんファミコン負けたw BNR32のスカGターボは速すぎてまんこがぐしゅぐしゅになる 98ユーザ「ぼっ僕はエロゲと生涯を添い遂げるんだ!」
結婚できなくても、一生童貞でいいんだっ!!」 うわぁ・・・X68ユーザがキモい。
なにこいつ・・・ どうみても精神異常者じゃん・・・ 30年経ってもキモがられるX68ユーザー
さらに30年経っても成仏できてなさそう >>11-12
X68にはファミコンのエミュレータがあるのを知らんのか?
スーパーマリオとか実機通りに動くよ >>20
思い出補正かかりまくりの個人の感想を事実のように言わないでください。
「スーパーマリオとか実機通りに動くよ」はあきらかな誇張、嘘レベルです。 ファミコンに負けるようなチップが刺さって引っかかって取れないのかな PC-88VAの例ようにNECはまともなグラフィックチップが作れなかった。
PCエンジンはファミコンの進化晩であるがグラフィックチップはNEC製じゃなかった気ガス 起動時に漢字を読み込んでワープロ相当になってたりして マリオを差しっぱなしのまま
ディスクのゼルダを動かすようなもんかな そもそもPC-98はビジネス全振りだからゲーム能力なんか必要なかったんだよ
対抗馬のPC/ATのグラフィック能力は640x350 64色中16色に対して
PC-98は640x400 4096色中16色と表現力で圧倒していたうえに
テキスト表示をハードウェアで処理することで日本語のスクロールが超高速だった
ファミコンの解像度は256x224 同時発色数こそファミコンが勝るが
ファミコンが表現可能な色数はたった52色 PC98はスプライトなんかなくても
CPU性能でゴリ押してファミコンをはるかに凌駕するゲーム表現ができた
PC98版プリンス・オブ・ペルシャ https://youtu.be/-kvQONXPF6I
名作シューティング バーニングドラゴン https://youtu.be/hfrVxJPXIWQ
そしてエロゲの数十倍は多くの一般ゲームが毎月のように出ていた
国内のPCシェアはナンバーワンだったのだからゲームに不向きだろうが
市場規模を考えたら98で出さざるをえない、名作は大抵98版が存在する ナマポ不正受給68チョン太郎「68が98にボロ負けしたのが悔しいニダ、そうだ98とファミコンの比較スレたてて98の性能が悪いと思わせるニダ!」 ファミコンでエルフ同級生が作れたと思うか? グラどころかかな文字制限もあったのに パソコンのデータはゲーム機様が扱うものと違って
圧縮かかってたりして遅くなるんかね 98がファミコンに勝てる要素ってないだろ
98が勝ってたらみんな98買ってたわ 98の圧勝
ただしVDPさえなければな
同じ土俵だとどっこいだな ファミコンはRFでなくRGBモニターにつなげれば
おなじ解像度が出せたはずだ