究極のX68000PCを妄想するスレ
スプライトの容量とかメモリマップ的に拡張の余地が無いよね。VRAM自体もそうかもしれないけど。 中途半端にエミュ側に乗せるよりもlinux側のGPUコール橋渡しのほうがシンプルで経済的
で高速SPBG無制限外枠まで描画対象 (別のレイヤー) RGBA32bitカラー
もうね零式かとPOWERXかと 上記以外もlinuxをデバドラ代わりに使う方が捗るだろうな
ネットワーク周りも68Zでドライバ書くよりlinux側から受け渡しするだけ
USBは触れたほうが面白そうだけどどのみちlinux越しになるのか
そこらの実機資産は流用不可か要パッチ要仲介ドライバになりそうだが 68 いるのか分からんが
ラズパイをGPU として
つかえばいいんじゃね >>245
つか、Z7213にGPUは入ってるんだが Linux ターミナルで
x68 〇〇.x で起動
x68 コマンドがエミュなのか
bash とか zsh みたいにシェルその物
なのか
LinuxPro68 で
Linux のデバドラ使うなら
Bash なり x68 コマンドからの IOCS を
橋わたし
68コードから Linux API コードを >>246
キャンプファイヤは寺銭30%とるけど気にしないのならどうぞ。 所詮エミュレーションだしな。
ポストOSを呼べたところで大して面白いことは起きないだろう。
「だったら、ホストOS上でやれよ」でおしまい。 エミュアプリですな
実機のようなハード弄りは出来んのだ X68000ユーザのニーズ満たすためにワンタッチで不正コピーできる機能を標準搭載してるだけで究極のX68000が出来上がるだろw MisterみたいにFPGAで再現する方法なら、色々なことができるかな。いっそのことネイティブ環境を次世代として使っていく手もあるけど。 ボタンひとつで不正コピーしまくりこそ究極のX68000だろ! そんな事が可能かどうかわからないけど、
ビデオRAM、スプライト用のRAMを、
拡張しまくれるのであれば問題は無かったと思う。
CPUのアメモリアクセス仕様?無視してると思うけど >>259
アドレスに空き場所がない
スプライトは2倍まではいけるけど >>260
68000じゃアドレス空間狭すぎたな
68020だったらなぁ 金に糸目はつけない・・・・というならありだろうけど、そうもいかんしね。
バンク切り替えして、シンシアを複数抱いて両方の出力を合成して1つのスプライト画面に
するとかいう手くらいかな。
まぁ、あのスプライトコントローラを設計した人がいなくなってしまって後を引き継ぐのは難しかったろう
PowerPC版の試作機ががどのくらいのものだったのか知りたいよね 一応16色モードの4ビット細切れ配置のために65536色512x512の4倍までならアドレス空いてる
……けどまあどのみち窮屈だわな もしDMAがメモリークロックの限界まで速けりゃGVRAMをBG替わりに使用して
スプライト全振り出来るよな 32bit拡張して3.5GB以降あたりに新たに確保した方がいいだろうけどな
4096x4096x4(32bit)のGRAM取っても64MBだし、500MB空いてれば大丈夫……だよな? メモリ空間12メガの大半をBG・スプライトバッファに使えれば・・・・
ほんとにゲームしか出来ないようにしてやればいい >>268
ずいきも新ミニ作るにあたってPS2etc以降やるならSoCもいいやつにしないと駄目だろうしそれに乗って68が勝手にパワーアップしていっても面白いかも >>270
そこまで行くと68とは何ぞや?という話になりそう いや現状のSoCで満足な人のほうが"何ぞや?"じゃね
030以降や音源追加やらリソース多くて損はない 68000系は高速化の方は68020の命令数拡張方向が高速化に不利な方向へ行って袋小路だったので将来性なかったが、
68000のまま低消費電力の方向ならグラフ電卓TI-89シリーズにまで行けてたくらい将来性ある
68000ってプログラムしやすいCPUでのホビーパソコンの使い道として後から考えると何処でもプログラムできるポケコンに行くべきだった
何処でもエディタが使える最小限のモノクロ液晶画面とブラインドタッチできる最小限のキーボード
実行環境としてテレビに繋がってるドックに載せてゲームできるってな
将来的にはカラー液晶付けての二画面機になれるまで長生きできれば
5年仕様を変えないどころではなく15年ほど仕様変えなくても小型化でやって行ける >>70
3年で2倍ってムーアの法則の半分のスピードでしかないね あの界隈ソフトの作りに関係なく互換性が100%じゃないとダメらしい(ので030は互換機でないらしい)から、CPUも10MHzのままでなにも変わらないままの代物でないとだめでしょ >>273
べき???
無理無理
そんなもの誰も使わないし、喜ばない。 コナミが開発で使ってた68用AD(?)PCM8chボードの市販あればねぇって思った
あとPSG代わりにも使えるSCCも一緒だっなら尚言うことなし
FMx8、SCCx5、ADPCMx1+x8
これならゲーム用にMIDIは殆ど要らんかっただろうな
まぁADPCMデータ要らんし分データ量が軽くなるのがMIDIの良さではあるが 唐突に聞くんだが、弾幕シューとか作るならスプライトどのくらい要るん?
128個で全然足りないのは当然として スプライトはいくつあっても足りない
有れば有るだけ使っちゃうからね
そのあたりはメモリとかHDDの容量と同じだよ
X68kに限定するなら加えてCPUパワーも足りない 2D最強と言われたセガサターンで2000個くらいだっけ? >>282
ぶっちゃけ解像度が足りんな
512個ありゃ十二分 XX68000(ダブルエックスろくまんはっせん)が最強だな >>283
16×16ドットのスプライトじゃ512個では足りん >>52
マンハッタンシェイプと言えばツインタワー。ツインということはスピーカーも塔の各々に搭載されて
ステレオだと思い込んでいたことを打ち砕かれたのは購入後(ステレオにいつもつないで使っていたけどさ)
ADPCMがモノラルだったのも、そんなとこにも関係してるのかなと >>70
1987年 X68000(8MHz)
クロック落として発売するのかよ… ぶっちゃけTOWNS登場の1989年は同じタイミングで12.5MHz機を投入すべきだった
このぐらい余裕でできたはずだろう
この年はEXERTとPROの2ラインになったわけだし差別化のためにもツインタワーモデルには12.5MHzを奢るべき
同じスペックのマシンニ種類も出してどーすんねん >>288
つーかエキスパート、スーパーが大きな進歩無いまま足踏みしてたしな
エキスパートかスーパー時点で16MHzかもっと高性能化してなきゃな >>289
エキスパートの時点では16MHzの68000は製造されてないから無理