フォントを語ろう
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11000011 この板にフォントのスレッドを建てるからにはEPSON98互換機フォントへのリンクくらい貼ってくれよ
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ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9779/font.html cccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc PC-88や98のANKのフォントは、width 40だと横倍角処理が目立ってしまい、格好悪くなるw
8001(mkII)のフォントはwidth40でも格好悪くはならないんだが。
日本ファルコムのゲームで英雄伝説辺り以降のフォント処理はとてもキレイだったな。
「横太文字処理」プラス、「太文字処理した時にドットが隣接するようであれば、そのドットは抜く」
ってやつ。 >>9
懐かしくていいんだけど、今見るとちょっとくどいな。
0 (ゼロ) と O (オー) も、よく見ると見分けつくし、
エディタの検索機能やハイライトを使えば特に不便はないんだよね。 > 横太文字処理
整数除算(右シフト)と論理和(重ね合わせ)で出来たんだっけ レトロゲーム調の最近のゲームで、アルファベットのオーに斜線を入れてるのを見た
作ってる若い人がわかってないんだろうな
斜線を入れればレトロっぽいと思ってるんだろう多分 コンピューティングにおけるゼロとオーの区別問題
オーに印を付けるパターン
オーに斜線・オーにチェックマーク、オーにアンダースコア、オーの中心に点
ゼロに印を付けるパターン
ゼロに斜線・ゼロの中心に点
最初期は「オーに印」が先行し、次第に「ゼロに印」が台頭して主流になり、印不要の現在に至る