ファミリーベーシック活用テクニック Part2
>>165 その仕様のゲームがあったか否かは知らないけど途中ファイルの内容を変えると 以降のファイルの内容は同じとは限らない(読めなくなる可能性もあり)と言うのが ディスクシステムの仕様と考えてる。ブロックコード$02もフォーマットを合わせるための、 お飾りで、ここの数値(ファイル数)と実際のファイル数を違えたプロテクトも存在した。 途中経過をセーブする領域は、最初から最後尾にダミー(データ)で持って置けば良いし。 例えば新品か使用品かを識別するため等で、ゲームが読めなくなるリスクがあるのに、 ブロックコード$02を書き換える動機があったのかなと思う。書き換えを全否定はしないけど。 できれば、>>163 の内容が全般的に通じることか、一部のゲームだけなのかソースがあれば助かります。 ファミコンなら当時の最強ゲーム機だけど 今更ファミリーベーシックを活用するとして何に使うのか 率直に言って実用性はないと思うけど、少ないリソースで工夫をする 頭の体操にはなるかな。 久々に使ったら、スムーズに使えなくなった ctr+dとか忘れてたぜ ファミリーベーシックって、なんでCALL命令実装してくれたのかな あれのおかげでめっちゃ解析されたとは思うけど、同時に無数の技術者を輩出できたと思う ライセンスしてないハッカー系のソフトが生まれやすくなったり、実害はあるよ ファミコンはカセットに色々と入れたからハックされても実害無かったから ROMコピー商売が日経新聞に載ってた時代だがコピー廃れたくらいだし カセットに色々入れたりしなくなったゲームボーイからだな なんでコピーの話になるんだよどこにもコピーなんて書いてない ハッカー系での実害ってコピー以外何だ? ネットも無いから情報解析しても拡散される前に攻略されるし >>176 開発担当のハドソンが勝手に仕込んだという話もある 結果的にあの環境でゲーム作成を続けてたゲームフリークみたいな集団が ファミコンゲームの開発に入れたのでメリットはあったが 反面無許可のエロゲーとかを勝手に販売する連中が出てきてその対応に追われたのがデメリットだったな そう、非ライセンス品のソフトウェアの進出を許す一因だったのではないかと思ってる ちなみにファミリーBASICはトリッキーなプログラム量の圧縮が行われていて、 まじめにディスアセンブルすると何ヶ所かアドレスの衝突が起きる >>178 実害なんて何一つ無かっただろ。 そもそも、それだってファミリーベーシックのせいじゃないし、適当なこと言いすぎ。 >>183 全く関係がない。 そもそもファミコンはファミリーベーシックが発売される前に完全解析されてるから。 ナムコが何の資料も貰わず勝手にギャラクシアンとゼビウス作ったのなんて有名な話だろ。 ファミリーベーシックで解析ガーなんてわめいてるのはロクに技術もないド素人の妄想でしかない。 後にポケモンを生み出すゲームフリークの連中がファミリーベーシックで解析したと言ってるんだがw 実際、ハッカーインターナショナル辺りの奴らはファミリーベーシックで解析したし ディスクシステムと組み合わせてコピーツールやら改造ツールを売り始めたからな ディスアセンブルだけではなくて、解析結果が正しく動作することをプログラミングによって確認できたファミリーベーシックは、解析能力が高くない会社にもファミコンのハードウェア仕様が漏れる原因にはなっていると思う。 >>186 ハッカーインターナショナルあたりの奴らがファミリーベーシックで解析したなんてソースどこにもないし、ハッカー誌でのインタービュー記事でもそんな話出てなかったけど? 妄想で適当書くの止めたら?ほんとお前らみたいな奴らってデマしか書かないよな。 あと、ゲームフリークがゲーム作ったのなんてバッ活に解析結果記事が掲載された後だろ。 ファミリーベーシックでやったなんてのは機能の検証程度の話。解析なんてレベルじゃねえわ。 >>187 そもそも市販ゲームを作る為はROMで動くコードを作れないといけないんだから、ファミリーベーシックで解析ガーなんて低次元こと言ってる奴らに作れるわけないんだけど。 5chでイキってる無名のバカより桜井の方を信用するよw >>188 ディスクシステムの中身はクイックディスクそのものだったから ROMで動くコードとか必要ない どっちが低次元やらw ここで意見の異なる人を不必要に叩いている人は当事者だったの? それにしたって一方的に断言できる立場なんか存在するわけないだろ >>187 >解析能力が高くない会社にもファミコンのハードウェア仕様が漏れる原因 解析能力が高くない会社(者)にファミコンのハードウェア仕様の解析は難しい また、6502と判ってるなら解析用ソフトは扱い難い6502コードにする必要はない 尚、満足なソフトやハードを持ってなくても「バッ活」あたりの知識から 根性・能力・時間はあったのでソフトを6502コードで作成した者はいるようだ >>190 >ROMで動くコードとか必要ない その指摘は正しいが、ディスクシステムの解析をした者はROMの解析もしてる youtubeにCommodore 64 BasicをNES(MMC5)に移植した動画があったな NES 64: Commodore 64 KERNAL + BASIC port Post by calcwatch » Tue Feb 15, 2022 7:43 am Hi everyone, I'm new to these forums, but I've been messing around with 6502 assembly for decades... A few years ago, I got the crazy idea to try porting the Commodore 64 KERNAL and BASIC ROMs to the NES, since their CPUs are mostly the same. But I gave up when things got complicated with the PPU. Then a couple weeks ago, I saw that someone ported it to the Atari 1200XL, so I decided I'd give it another shot. This time, I was able to make a (mostly) working system. :) Here are some videos of it in action: Booting up, running BASIC, and showing tab stop and scrolling support: https://www.youtube.com/watch?v=G2APi8KVKGc Running a benchmark maze generator program: https://www.youtube.com/watch?v=ETx8FjbXT_0 Running a benchmark that calls a machine language subroutine: https://www.youtube.com/watch?v=CrPb3mq1qwM Writing to the APU to play a C major scale: https://www.youtube.com/watch?v=KKzs_-WQxlI I can't test it on hardware, but it seems fine in emulation. Since it requires Family BASIC keyboard support, I think I'm limited to just FCEUX and BizHawk, though I can't get BizHawk's keyboard support working at all. FCEUX 2.6.2 seems a bit buggy too, so I had to write some workarounds for it. キーボードとファミリーベーシックだけでファミコン本体がない状態で20年以上 ジャンク扱いのファミコン本体買ってキーボード繋いでやってみたが バッテリー交換直後はバックアップSWをOFFにしないと画面が進まないとか メモリーバックアップで保存するときはSYSTEMコマンドでメニューに戻ってから終了しないとだめとか すっかり使い方忘れてた バッテリーバックアップしても、 消えやすいからな、あまり使わなかった 飽くまでカセット側のバッテリーバックアップは入力途中のプログラムの一時保存の為の物で 完成プログラムの保存はデータレコーダー若しくは1200ボー対応のモノラルラジカセで対応しろというスタンスだったからな あとフォーマットの仕様の都合だろうけどBGグラフィック面のセーブ時間にちょっと面喰らう BG画面を別にセーブって、もろぴゅう太のパクリだよなと思った当時 ゲームパソコンのパイオニア、ぴゅう太があればこそファミべもPV−2000もあったんだよな、系統的には SC−3000やMSXの元祖はm5かもしれんが ぴゅう太は、結果的には真似されてないけどな。 本体とキーボードは別売にされたし、CPUは8ビットだし、グラフィック仕様も全然違うし、日本語BASICじゃないし。 ハード的にもソフト的にも反面教師にされましたというのなら分かる。 元々ファミコンは1981年暮から開発検討が始まってるから、ぴゅう太の出現(1982年8月)に触発されてファミコンが開発されたわけでもない。 ファミリーベーシックはハドソン製なのでファミコンの開発とは全くの無関係 ハドソンにファミコンの開発機が来たのは1983年なので、 ぴゅう太を参考にしたのはありえる話 ファミリーベーシックのBGのセーブは、VRAMにある内容を256バイトずつ4回に分けて処理しないといけないので長くかかる。 ファミリーベーシックのインタプリタの開発はハドソンだが、そもそもファミコンにパソコン的な機能を用意するのか、用意するとすればどんな形態でリリースするのかを考えたのは任天堂だから、ファミコンとファミリーベーシックの開発は当然関係がある。 拡張端子一つをとっても、そこにキーボードを繋ぐ前提で設計しなければならないのだから。 ロードの「ピー」部分は省略出来る。 なにかのファミべプログラム雑誌のテープの録音がピー部分が短くカットされていた 先に出たのがぴゅう太である以上、ぴゅう太のパクリと言われてもしゃーない そのぴゅう太もハードウェアは海外PCのパクリなんだけどね ぴゅう太はBASICの中間コードまで一致してるくらいそのものなので、丸ごとTIから権利を買い取ってるのでは 自作部分は今の話題なキャラ編集部分くらいだろう ハドソン伝説ゼロを読んでいると、MOVE命令はATARI800(?)のBASICを参考にしたとは書いてある。 それ以外は開発期間の短さから言って、他所のBASICをパクっている余裕は少なかったのでは。 V3のメモリマップをネット上で探したが意外にも見つからない >>214 &h6000以後が違うだけ RAMの開始アドレスがV1系は&h7000からだがV3は&h6000から >>215 どうも 説明書引っ張り出して確認済みでした カセットの回路図を見ていたんだが、ROMに書き込み信号線(R/W)て配線されていないんだな。 POKEでROMアドレスに書き込みするとデータ衝突してたんだ… 壊れないもんなのかな read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる