ストリートファイターV総合part393
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次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定して他の人に依頼してください
●ストリートファイター5公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/htmlview#
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳になります。
※前スレ
ストリートファイターV総合part392
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1676536296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) P2Pで対戦する格ゲーのラグ対策でDNSをGoogleのに変えるって面白すぎるだろ対戦中に名前解決するのかよ 最近ようやくBufferBloat気にするのが少し出てきたけど日本のゲーマーはネットワーク周りの知識周回遅れどころじゃないからな 1R負けだで切られるの笑う
噛み合っただけかもしれないだろって思うのに ストリートファイターとぼかさずに5って言ってるのにゴウケン入れてくるのか AIはシーズン2の頃から学習し始めたってわかる内容だな 公式のダイヤ拾って来てるわけでも無いっぽいし数人のストVキャラランクに関するネット上の文章集めて間取ったのかな?
ソースの集め方気になるね >>6
ChatGPTって2021年までの情報なんだっけ s3くらいならそう間違ってもないような
s4のキャラおるけど wikiで調べるようなことを聞くとほぼほぼ違った答え出してくる
芸能人とかの質問したらデタラメしか言わないぞ しかしシーズントータルで見るとなんとなく悪くは無い気がする。現在とは全然違うけど スト6のおすすめキャラはAIに聞いて使用キャラ決めようかな >>6
新bingに搭載されたAIさんは比較的優秀(´・ω・`)
https://i.imgur.com/WV3dOG4.png
ChatGPTをベースにリアルタイムに検索して回答してくれる上、
ソースのURLまで明記してくれる 「それらしい文章」を生成するだけだからな
アドバイスの1からしてもう…
https://i.imgur.com/fSaUTTq.png トレモでダウンやガード復帰に後ろ下がりってレコードできない? ガード復帰再生とかに後ろ入れっぱでレコードして、再生前インターバル20だと20フレームだけ下がるんじゃ無いかな それだと20フレーム固まったあと一瞬だけ下がるだけだな
リバサの状況の再生は起き上がって一瞬だけしかされない
先行入力は受け付けるから必殺技は出るけどね
投げを歩きで回避出来るかどうか調べるのは攻撃側をレコード再生して自分で防御側やれば出来る アクションレコードの方は長いけど、ガードとかダウンとかの起動条件がないんだよね
投げ抜け後とかもやりたいのにめちゃくちゃ面倒臭い 自分が下がったりファジーしたりして、ダミーに攻撃させるという手もある パッドでタメキャラやってる人って凄いな、最速タメとか無理だしタメ解放の時に斜めに入って出ない事が多い
大会とか見た感じパッドの最適解はデュアルショックなのかな?デュアルセンスは左下抜けてゴミだって聞いた 大足を打ってから後ろ押しっぱをレコードしてから再生して大足ガードして確定反撃大足から起き攻めをするというのは? >>22
こんなんでも機械学習でゲームさせたら秒で人間勝てなくなるのがAIだからなあ 学習ではだめだろ格闘ゲームで勝つのは入力監視と超反応、何十年も前から人間は勝てない ザンギの移動投げで飛びをアーマーできないのはなぜ? ザンギの足ドンドンして蹴ってくるやつの対策教えてくれーい 最大ためじゃないかぎりこっち有利だから少ししゃがみガードで待ちつつ投げたりなんかしてみるといいかも
スキル1と違い多段に弱いからそっちで攻めるのも良いかも >>35
最大ためじゃなかったら、確定4Fだったような パッドでタメキャラやってる人居る? 最速タメが出来ないから技刻んでタメ解放した時にタメ時間足りてなくて不発になったり、親指だけでタメと解放するから斜め入力になって不発になったりで技が安定しない >>39
パッドがアケコンに劣る要素は同時押しだけ ザンギの蹴りの方のスキルはキックのタイミングが2種類しか無いんじゃ無いっけ
なので1回目のタイミングだと思って飛んでるわ。アーマー切れてから蹴るので飛びが刺さるタイミングがある。ミカのマイクと一緒
マックス溜めはGBだけど飛んじゃってもなんとかなった気がする(あまりVS2と当たらんので覚えてない) >>41
体への負担
指酷使すると軟骨なくなるぞ(´・ω・`) パッドの弱点はレイアウトをキャラごとに変えないと最適化が大変なところかな
そして何よりメンテナンス性の低さ(のわりに純正以外は再販がまずない) アケコンでもキャラ毎に変えないと無理だよ
いまどき6ボタンで縛りプレイしてる異常者以外は 俺は異常者だったか
流石にシフトだけはボタン追加したけど ホールドはLR使える分有利なのではと思ったけど、そもそもホールドコマンドが嫌すぎてアケコンでもパッドでもほとんど使ったことなかった
どれも大技なのにボタン押す爽快感がないのが気持ち悪い ヒトボの優位性→最速入力
パッドの優位性→運指無し最速反応
どっちが上かはわからないレベル
直近カプコンカップ優勝はパッド
アケコンはオワコン 半回転はレバーが一番直感的で速そう
これはパッドの各商品の品質によるところも大きいが ちなみにカプコンカップ前々回はベスト3が全員パッド ×パパパパパッドで格ゲーw
◯アアアアアケコンで格ゲーw >>55
スティック使うわけでもないのに、なんで十字から指外すんだろ?
Punkは手元全くぶれないでかなり効率的に見えたけど、メナは忙しすぎる しっかしキャミィの体力の低さには笑うなw
フルコン中に次はどう立ち回ろうか考えてたら
KO!ひゃああああって聞こえてきてワロタわ >>46
パッド使いだけど基本的に6ボタンでやってるわ
※PSコントローラー表記
□ 弱P
△ 強P
× 中P
○ 強K
L1 弱P
L2 中P
結構各種Lボタンの配置が重要だと思っててL1が弱Kなのは人差し指の方が連打が出来るから
んで投げは親指と人差し指の同時押しで出せるから安定する
スキルも親指と中指の同時押しで出せるから安定する
前面4ボタン内で唯一安定して同時押しが出せるのが△と○だからそこを強ボタンにしてトリガー発動を安定させてる
この配置だとシフトが×と△だから指の構造上ほぼ不可能なのでR2をシフトボタンにしてVリバ様にR1をPPPにしてる(これはキャラ毎でKKKにしないとだね)
て事でこの配置なら基本的なキャラなら変更せずに使えるかなと思ってる あ、L1は弱Kです。。。
間違いだらけでごめんなさい デバイスどうこう言ってる人って無差別は行ってるよね? >>69
アケコン使ってる意識高いやつがスパダイ以下とかだったらマジで笑うよなw
しかも意識高いくせに最弱デバイスつかまされてる情弱ってのも爆笑ポイントw
昔からアケコンに慣れてて今更変えれない対応力の低いおっさんなら仕方ないけど パッドは運指なし云々はマゴが言ったのを脳死で受け売りしてるだけだからな
そもそもアケコンが手を動かさなければいけないというマゴの主張もマゴがボタン押す時いちいち意味もなくピアノ押ししてるだけだから
アケコンは五本指を今の状況で押せるようにしておく必要があるボタンに添えてれば動かす必要なんてないから 俺もマゴさん見てキーボード始めたがキーボードでいいわ 運指なしは実感としてある、押したいと思ったボタンを押せる
アケコンとかはどう押すか考えて構え作らないといけない、そのおかげで構えとけばずらし押しだろうと何だろうと正確に押しやすいけと >>74
マゴがどうのとか全然関係無くパッドがほとんど運指が必要無いのは誰でもわかるぞ
ちなみにウメハラも同じ事言ってるぞ
同じくウメハラが言わんでもわかることだけど アケコンレバレスの運指って主に中Kと強Kだよね
基本的に弱中強P、あと弱Kにはあらかじめ指置いとけるわけだし
パッドはLRのストロークの深さと精度の低さ、親指1本で4~6ボタンカバーしなきゃならないのがネック パッドの前面ボタンを運指無しで操作するというのなら動画で見せて欲しいわ
絶対親指動かすと思うけどね >>70
意識高いから僅かな有利の為に慣れないデバイスに移行しようとするんじゃないのか?
俺も20000ウロウロ勢だから偉そうなことは言えないが アケコンは指置いとくボタンが限られるのと中Pの後強P押すか弱Pを押すかの予定次第で中Pを人差し指で押すか中指で押すかが変わってくる ファイコマocta使ってたけど6ボタン使わないで結局普通のパッドと同じ操作方法に戻った、そして色々なパッドを使ってわかったことがデュアルショックは神、デュアルセンスはゴミ。 >>83
せやで、個人的にはデュアルショック2が一番内部構造が簡略化されてて適度にメンテナンスも出来るから最高だと思ってる
何気に初期のアナログコントローラーとデュアルショック1は内部構造が若干複雑だから分解がちょっと大変 デュアルセンスは「慣れてないだけだろ」とか擁護してくる奴居るけど十字キーの構造的に終わってるからなぁ… >>84
クソステのコントローラーの中では
DUALSHOCK 2が一番いいよね
でもこれだと壊れないから儲からんつって
壊れるコントローラ作ってるが ダイヤ帯初めて行ったんですけど無差別帯になるのダイヤからじゃなかったですかね?
普通にスパダイ、ダイヤ、ウルプラしか当たらないですね ファルケの斬空に対しては空対空しろって事らしいんだけど
相手がピョンピョンし始めたんでこちらが様子見しつつタイミング図ってると向こうも空対空を見越してこっちの跳び見て先に潰してくるじゃん
飛び道具撃ったの見てからじゃ間に合わない以上相手有利で読み合いにもなってない気がするんだが 斬空に飛びが噛み合ったときのリターンと空対空に負けた時のリスク釣り合ってると思うか? 空対空はキャラによって大分強さ違うから負けるキャラは負けるよ
まず何使ってるん ファルケ側空中弾<前飛び空対空or着地をフルコン
ファルケ側前飛び空対空<普通に地上で対空
ファルケ側EX空中弾<ガードしてゲージ浪費
空中弾にフルコンと空対空では距離もタイミングもちょっと違うと思った
フルコン狙える飛びだと1発目はかわすけどファルケがEX弾撃ったら喰らう、弾撃つ前に空対空で潰す飛びだとEXを撃つ前に蹴れるけど安い
EX撃たれてない飛び方だと確かにリスクリターン合わないかも ワイネカリファルケのジャンプは突進合わせるだけの脳死対策で楽
ジャンプ→くぐりでイーヴン
斬空→ネカリの勝ち
EX斬空→ゲージ使わせて微ダメ実質勝ち プロが使って理論値近い性能引き出してお互いキャラ対ばっちりって条件下で最強なのと
ランクマの一般人の対戦は全然別の話だし >>92
ですね、マッチしたPCの方が嫌だろうなと思いまして
PSだと無差別帯にならない仕様ですか? PSオンリーでもマスター以上の人と当たるでしょ
しかも今はevoj前だからPSに戻ってきて練習しているプロやセミプロもいるし 本気でやってる人はPCが多いからPS4で楽するのもありだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています