DOA7が大ヒットする方法を考えよう Part5
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先日6がセールだったから初めてこのシリーズに触れたんだが、めちゃくちゃ面白い
開発陣にはお前らの意見なんて絶対に聞かないで欲しい
ホールドも技の多さも減らさないで欲しい
6しかプレイしたことないけど、動かしてて本当に楽しいし、技減らしたらソウルキャリバー5みたいな糞ゲーになるから!
個人的にはティナが好き
かわいい系キャラより美形の大人っぽいキャラ増やして欲しいな
7が発売されるなら絶対予約します このゲームは難しいと思う、実際ランクマデビューする迄に130時間トレモやアーケードモードやったから、他の格ゲーは平均40時間くらいのランクマデビューだったよ
KOFくらいかなぁ他で100時間超えてランクマデビューしたの
絶対デビュー戦白星にするんだと挑んで初心者狩りにあってDOAが嫌いになりました糞ゲー ホールドに関しては5の頃に簡易化の流れがあって3DS版が3択になって5もニンジャガ3のおまけにつけたα版で3択にしようとして
そしたらユーザーからの反発が相当あって4択に戻したって経緯があったりする
あの当時は本スレで3択派と4択派で結構荒れてたなあ >>953
ホールドアンチは声がでかいだけだから気にしなくても良いよ
良くできた個性的なシステムだと思うし ホールド関連のややこしさが初心者の壁になってるのは間違いない 初心者がお願いホールドで逆転勝ちした時の気持ちよさを知らんようだな >>960
攻撃食らってるときにいつでも出せる訳じゃない
スタンから最速以外のタイミングでも出せる
他ゲー見たいに取り敢えず一つのコンボルートだけ憶えても戦えない
オフェンシブホールドに蹂躙される
私が苦労したのはこの辺か Sボタンがゲームバランスを崩してるって言うのは分かるけど
今更ホールドが気に入らないって言うのは正直意味が分からん 零のキャラも追加してくれ
あとDOAXと合体してほしい 格ゲーファンからは敬遠されるだろうけど なんかホールドで嫌な思いをしたんだろうね
わかる
わかるよw 直感的に操作できないってのはマイナスだわな
パンツとオッパイで相殺されてたけど ホールドのないDOAって独自性が減った状態になるわけだけど
実際なくすならそれに変わるシステム搭載ってなるよね 今までに直感的に操作できた格ゲーって具体的なタイトル何? そんな鉄拳もどき誰がやるんだ
それこそvvのがまだマシだろう うーん.....
DOAが一番直感的な格ゲーなんじゃなかろうか?w そうか?
ボタンを押したら殴る、ガードは中下段のVFや鉄拳の方が分かりやすかったけどな
DOAは階段でいったら最初の数段が凄く高いイメージだ、そのあとは低いけど ブロッキングみたいなシステムは大衆受けしないんだよ
ホールドが好きな人はたぶん少数派 DOAもボタン押して殴る、ガードは中下段だから入口は一緒だと思う
バーチャもシステム使いこなそうとすれば足位置とか面倒くさいし鉄拳も起き上がりとか全然直感的じゃなくない? たまに感覚派とか感覚勢っていう言葉を聞くけど、DOAはホールドがあるおかげで面倒なフレーム戦を覚えなくてもすっなんとか相手に勝てる(事もある)ってのが面白いとこだと思う ホールドっていうシステムの為に覚えることが増えるわけだからね
90年代ならともかく、今の時代の新規にはストレスでしかないよ
よほどのバカじゃないかぎり分かってること
もう仕方ないけどね
ホールド支持派がDOAを終わらせた DOAは入り口からいきなり敷居が高いんだよな
全キャラ当て身持ってるから、どのキャラ使っても必須なるし
VFの足位置とかは中級レベルで憶えればいいし、鉄拳の起き上がりは取り敢えず寝ながら蹴りだけでいいレベルのところを、DOAはホールドの基礎はゲームの根幹だからがっつり憶えなきゃいけないし ただ、そこさえ憶えてしまえば、攻められていても逆択からのジャイアントキリングが狙いやすいゲーム性なのは間違いない
そういう意味でホールドの仕組みを憶えた初心者向けという対人評価は間違ってないと思う >>977
本来のホールドの役割は
同じコンボを使って来る奴に対して解らせるために使う物だから
感覚ってよりはその場の対応力なんだけどね そうかなあ
クリティカルホールドなんて相手の技を覚えるまでは使わなくていいし、
せいぜい起き蹴りに合わせるくらいで十分だよ 真っ当な格ゲー好きはホールドは馴染めないし認め難いでしょジャンケン要素多いし乱用できるし、人気ないのがその証拠
鑑賞用エロゲーのバレーと同じ目線で見られていて、格ゲーもオマケ程度としか思われていないんだろうね
格ゲーDOAやってますって恥ずかしくて胸張って言えないし まあそういう人はDOAのスレで文句言わずに他のゲームやってねで済む話でして。
3rdのスレでブロッキングがクソ!とか言っても鼻で笑われちゃうぞ ?
ホールドが嫌ならDOAやらないしか解決法はないよ。 >>985
DOA本スレじゃなくて
大ヒットする方法を考えるスレだからな
色んな提案があるのは仕方ない いやいやホールドが嫌なら他のゲームで事足りるじゃん DOAをヒットさせるにはホールドを無くせ!
どんだけ頭悪い事言ってるか自覚できてない事にビックリ ビルドの無いフォートナイトみたいなもんだしなw
確かに違うゲームやった方がストレス溜まらないと思う △DOAをヒットさせるにはホールドを無くせ!
○ホールドを無くさせたいなら別ゲーやれ! つか
ホールド無くしたいって人は相手の攻撃時
どんな行動&反撃が出来たらなら防御側が面白くなると考えているの? 普通にガードして反撃でええやんけ
打撃、ガード、投げの三竦みや 事前に技表見てこれなら間に合うとか考えるのが面白いって事かな?
それこそ初心者お断りでVFが廃れて理由なのでは? これだけ打撃打つ側が強いんだから、守る側のガードして云々の逆択の一つとしてホールドがあるんだろ
連携の派生で意図的に中段減らしてるVFみたいにするんなら、派生技全部見直しになるな
個人的にはホールド云々よりガードバックと足、特にバクステとフリーステップの速さを見直せよって思うけど VFesのキャラは5LRレベルの美形かFSの発展で出せてればさらに売れてたと思う
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