【朗報】プロゲーマーのウメハラがFF14を始める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4版『ストリートファイターV』の2週目の売上が判明しました。 4gamer.netによると、2週目の売上は1万1206本で累計5万3196本とのことです。 ファミ通のランキングでは、9719本で累計5万6555本(消化率60~80%)となっています。 https://chigesoku3.doorblog.jp/archives/47981092.html 5万本しか売れないゴミクズをようやく卒業 プレイヤー数2500万人のFF14へようこそ ミルダム登録しないとアーカイブすら観ることできなくなってワロタ ますます人いなくなるだろ 伝説のプロゲーマー ウメハラ氏のFF14プレイを見守るスレ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657092065/ 39Anonymous2022/07/06(水) 18:11:40.46ID:E+q38pcS >>33 以前FF7リメイクをプレイしてたけど即飽きてた バースト→リンチを繰り返すだけの単調なバトルシステムがつまらないせいか 40Anonymous2022/07/06(水) 18:12:51.35ID:7OBmG7Rj 7Rで飽きてたら14の序盤なんて絶望的だろ ほぼワンボタン連打やん 読者レビューFINAL FANTASY VII REMAKE[PS4] - 4Gamer www.4gamer.net/games/305/G030589/index_userreview.html#review_31374 投稿者:シンゾウ(男性/50代) 投稿日:2020/07/29 すごいけど、楽しくないゲーム 総合評価30 ・バトルがつまらない バーストという要素がすべてをつまらなくしています。ボスだけでなくザコもバーストさせないと ダメージが少ししか与えられないため、敵をいかにバーストさせるかが重要なバトルになっています。 敵の弱点を狙うことで敵をバーストさせやすくなるため、その点に戦略性があるといえばあるのですが、 ここに問題があります。弱点を狙わないと敵がなかなかバーストしないので、ボス戦は弱点に有効な 攻撃手段を持っていないと、とたんに戦闘が厳しくなり、倒すのにものすごく時間がかかってしまいます。 ザコもバースト前提でHPが設定されている感じなので、経験値稼ぎがすごく面倒くさいです。 またバーストゲージを溜めるには、ATBゲージを消費する攻撃で弱点を攻撃する必要があるので、 ATBゲージを溜めるためにダメージが少ない「たたかう」で敵をペチペチ攻撃しなくてはなりません。 たしかに戦略性はあるかも知れませんが、無駄に戦闘が長引く問題と、ザコ戦でも適当にプレイする ことができず、爽快感がない、ほんとうに楽しくないバトルになっています。 Steam コミュニティ Friae FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする steamcommunity.com/profiles/76561198381815484/recommended/1462040/ おすすめしません 過去 2 週間: 18.9 時間 / 記録時間: 18.9 時間 とにかく目につくのはワンパターンな戦闘、これが一番ひどい。アクションゲームで一番大事なことは選択肢を たくさん与えてあげる事、これです。バーストシステムのせいでどこぞの13作品をやっているかの如く。 中途半端なコマンドシステムを取り入れているせいで、戦闘中の爽快感が失われてしまいショートカットの 4つ以外はいちいちコマンドを出す始末。通常攻撃はATB溜めだけのカスダメージ、回避には無敵時間なしの為 ガードして受ける為テンポがさらに悪くなる。 FF7とは日本で一番有名なRPGと言っても過言ではなかった作品です。本来であればFF1を出したときのような 社の命運を賭けるぐらいの意気込みでリメイクしなければいけない作品だったハズ。それが蓋をあけたら アクション部分は二流レベル ボリュームの少なさを埋めるような昨今よく見られるお使いクエストの追加 今更コマンドシステムで出せとは言いませんが、RPGで最も時間を費やす部分と言ったら戦闘です。その戦闘が 楽しくないというのは致命的。 もう今のスクエニには楽しいARPGは作れないのだと落胆した。 Steam コミュニティ ActiveBlue FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする steamcommunity.com/profiles/76561198355688501/recommended/1462040/ おすすめしません 過去 2 週間: 13.6 時間 / 記録時間: 13.6 時間 戦闘がただただダルい 本当に2020年代のゲームなのかこれ ・HP9,000もある敵(墓地の虫ボスなど)に対し、こちらの攻撃は武器を最大限強化してあっても一発13〜25 ・じゃあ連続して当てるしかないわけだが、敵はこちらの攻撃を受けても全くひるまず攻撃を繰り出し、 こちらの攻撃モーション中にも割り込みHPを削ってくるので、敵に攻撃を当てている間にこちらは より以上のダメージを受ける ・そうしてHPが減ったキャラを回復するためにはアイテムや魔法という手段があるが、そのどちらも上述の 「積極的に前へ出て被弾しつつ敵に攻撃をあてて行動ゲージを稼ぐ必要がある」という設計上の矛盾 ・ならば敵の攻撃は移動や回避でかわせばいいと思われるだろうが、こちらが回避行動をとっても敵は 完全追尾で攻撃をしてくるため、回避先で食らうため無意味 ・対し、敵はこちらの通常攻撃だろうが固有技だろうが簡単に移動で回避する。こちらの攻撃は敵を追尾しない ・確実に当たるのは1戦闘につき1回だせるか出せないかのLIMIT技か、通常攻撃を敢行してゲージをためた 魔法攻撃くらい。言うまでもないかもしれませんが後者のダメージはお察しください ・ならば敵の攻撃をガードすればいいという話になるだろうが、これまたガード無効攻撃をしてくる敵がいる(ルード) ・敵の攻撃演出がいちいち長く、何秒間も行動不能にさせられた挙句大ダメージを食らう(シヴァ、ルード) ストーリー面はノムリッシュ全開で没入感なし 原作FF7をプレイしていればあの事かとわかるような匂わせ演出ばかりが延々と続く 共感の余地のないキャラクター達を使い、ストレスに満ちた戦闘で時間を無駄にしたい方には強くお勧めできます Steam コミュニティ spulse46 FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする steamcommunity.com/profiles/76561198909935596/recommended/1462040/ おすすめしません 記録時間: 11.8 時間 (レビュー時に1.0時間) ガードスコーピオン撃破までの感想(NORMAL) <悪い点> まずクライシスコアみたいなアクションバトル(戦闘UI)を期待していたという前提ですが、、、 @ アビリティ、魔法はまだしも回復アイテムまでもがATBゲージとやらが溜まらないと使えないというクソ仕様。 A 敵ミサイルなどの複数弾攻撃は1発でも当たると回避行動不可になるので他も全て被弾します。1発被弾 している間に他の被弾を回避ということができません。回避アクションあるけど避けられないのでほとんど 意味ありません。 正直クライシスコアかドラクエ11(シンボルエンカ)のような戦闘UIがよかったですね。 ドラクエ11Sの方が冒険してる感が強くて楽しいです。同じ会社か!?と思いますね。 Steam コミュニティ redkoiking FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする steamcommunity.com/profiles/76561198119747118/recommended/1462040/ おすすめしません 過去 2 週間: 17.0 時間 / 記録時間: 17.0 時間 半分ほどプレイした感想です。 グラフィックやストーリーはとても良いですが、マップ移動と戦闘においてのテンポがとても悪いと感じる。 理由としてはマップ移動に狭い場所、鉄骨渡り、梯子、雲梯などがとにかく多い。本当に多い。イベントで 歩かされることも多いので、走っている時間よりも歩かされる時間のほうが長いんじゃないかな。 戦闘は基本的には楽しいですが、魔法攻撃を使わないと通常攻撃が弾かれたり、攻撃をほとんど 受け付けない敵が多い。そして魔法を使うためにMPとSPのようなものを使うため、ストレスがたまる。 弱点を探って戦わないと駄目ってレベルで、敵にライブラを使うことを強要させるような作りになっている。 出来はいいんだけど、嫌がらせが多く惜しいと感じました。 Steam コミュニティ Nanaxii FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする steamcommunity.com/id/nanaxii/recommended/1462040/ おすすめしません 過去 2 週間: 15.7 時間 / 記録時間: 27.9 時間 本編クリアまでプレイしましたがオススメしません とにかくテンポが悪い… 何度も何度も出てくる狭い通路や強制徒歩ですごくストレスを感じた 会話シーンで強制徒歩なら我慢できるが特に何もないところでも強制的に徒歩になるところが多々あり非常にうざい 敵をある程度攻撃しつづけるとバーストという状態になるがせっかくバーストさせたのにボスの形態変化や ムービーが流れて無効化されるのが最悪 そもそも戦闘中に回避アクションが存在するのに無敵時間がないので実質回避が意味ないのが糞 町中にいるモブの会話というかボイスがうざい 話しかけなくても通るたびに同じことを毎回言うし不快。 モブのボイスオフ機能は欲しかった ミッドガルまでしかないので余計な引き伸ばしだらけ これは承知の上で買ったつもりだったが、予想以上だった新規キャラとか色々出てくるけど、興味ない話を ダラダラとテンポ悪く展開されるのが本当に苦痛 ただ原作部分は楽しめるところも結構あったのでそこは良かった。 ストーリーがオリジナルと違う展開になるのでそもそもリメイクじゃなくね?というのもオススメしない理由の1つ 改変が気に入らないならオリジナル版をプレイしろ!と言われればその通りかもしれないがオリジナル版の FF7は数え切れないほど周回していて非常に思い入れの強い作品なので原作に忠実なストーリー展開を 現代のクオリティで楽しみたかった 何度も言うけど本当にテンポが悪くてストレスがたまる作品 オリジナル好きな人は買わないほうが良いと思います Steam コミュニティ eyeball FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする steamcommunity.com/profiles/76561198053240174/recommended/1462040/ おすすめしません 過去 2 週間: 2.2 時間 / 記録時間: 2.2 時間 良いところ キャラクターのグラフィックが綺麗。 悪いところ キャラクター以外のテクスチャがボケボケ(Reshadeと容量50GB越えのテクスチャ改善MODを併用することで 一応は改善可能)。 戦闘システムが中途半端で単調。やらされてる感がすごい。 ボス戦に至っては演出が頻繁に入りその都度戦闘が中断されテンポが非常に悪い。 アクションゲームのような爽快感は皆無と言っていい。 これなら時代遅れと揶揄される旧来のコマンド式の方がマシだった。 リメイク全般に言えることだが原作をプレイ済みだと解釈違いが多かれ少なかれ存在しモヤっとする。 思い出は思い出のままに。 ウメハラはFF7リメイクはすぐ飽きたけどFF14はどうなるか… なんちゃってアクションゲームで弱点ついてバーストするだけのFF7リメイクよりはFF14のバトルシステムの方がマシだと思う 【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED 〜開発秘話ブログ〜 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX https://jp.finalfantasy.com/topics/359#chapter1 Q:チームの方々がプレイをされる際のお気に入りマテリアや組み合わせなどはございますか。また、上の質問と 近いですが、開発中に考えもしなかったマテリアの組み合わせを、オンライン上でファンが使用しているのを 目撃して驚いた経験などはございますか。 A:(略)あまり予想外の組み合わせ等は見ることはなかったと思いますが、裏を返せば遊びの範囲が少し 狭かったということなので今後の課題として受け取っています。 遠藤 皓貴(バトルディレクター) FF7Rはスタッフ自身も反省してるんだもん FINAL FANTASY VII REMAKE+追加エピソードDLC - YouTube https://www.youtube.com/playlist?list=PLwcQN-qNQSDRQAPmPE0NrF0hemiJlT7el 単調な戦闘を見るとウメハラがすぐプレイを止めたのも納得する FF14はジョブチェンジシステムで自由度高いし飽きにくいと思う 【2019】 1/25 バイオハザード RE:2 960万 1/25 キングダム ハーツIII 670万 【2020】 4/3 バイオハザード RE:3 520万 4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←← 6/19 The Last of Us Part II 1000万 7/17 Ghost of Tsushima 650万 【2021】 3/26 モンスターハンターライズ 900万 11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万 【2022】 1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万 2/25 ELDEN RING 1340万 『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html ↓ その後1年11ヶ月続報なし ウメハラにすぐ飽きられたFF7リメイクは伝説のRPGのリメイクなのに売上の伸びが鈍い さすがウメハラ 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは? https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14 FF14はFFシリーズ生みの親もハマったけどウメハラも認める気がする FFが失ってたものが詰まってるから ストーリーやゲーム内容のネタバレあるからFF14未プレイ者は>>21 を見ない方が良い >>1 伝説のプロゲーマー ウメハラ氏のFF14プレイを見守るスレ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657092065/ FF14ヲタの巣窟FFO板のウメハラスレ >>16 ウメちゃんが1番合うのはFF15だと思うんだがなあ >>1 梅原は完全パターン暗記レバガチャ単純作業が通用しないランダムゲー、 アドリブゲー、高度な攻略理論を考える高い頭脳性能を 要求される頭脳ゲーのパズルシューティング怒首領蜂大往生と テトリス・ザ・グランドマスターをトッププレイヤーのプレイ真似して必死で 超やりこんだけどアドリブに対応できないチンパン同然の低い頭脳性能で 1周もできず凡人レベル未満で終わったw 伝説のプロゲーマー ウメハラ氏のFF14プレイを見守るスレ egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657092065/ 598Anonymous2022/07/20(水) 06:42:32.59ID:5dl/0mjF >>596 今は正直面白くはないけどこれから面白くなるってみんな言ってるから今のメインストーリー全部クリアまでやるよ宣言したよ 戦闘は面白いってさ 599Anonymous2022/07/20(水) 06:54:33.87ID:lBshokUO 戦闘が面白いなら大丈夫そうだな ウメハラに戦闘の面白さを認められたFF14すげええええええええええええええええええええ FF7リメイクは単調なバトルシステムのせいですぐ飽きて止めたのに 老人ホームでは暇つぶしのために格闘ゲーを導入してて 80超えた痴呆症の爺さん婆さんがストファイ、バチャファイ、 鉄拳で遊んでる。 痴呆症の爺さん婆さんでも思考を停止してガチャガチャやるだけで 自動的に技が出て攻撃してくれる簡単ゲーの格ゲーは クリアも簡単、対戦でも簡単に勝てる単純作業ゲーだから 痴呆症の爺さん婆さんにはいいゲームなのかも。 >>33 なんでそんなゲーム並べて語るんだよ FFタクティクスとFF7を比べるぐらい無意味だぞ だいたいFF7リメイクなんて美麗を追求しただけでゲーム性なんか捨ててるだろ 14は地味だがゲーム性はあるぞ なんでわざわざFF7Rファンに喧嘩売ってくんのかね 10年前のゲームのくせに エロゲ専用単純作業員より格ゲー専用単純作業員の方が 強制わいせつ犯罪者、殺人、強盗、強姦、空き巣窃盗常習犯が多いくらいの エロゲより最底辺の猿ゲーが格ゲーだからな。 やっぱ猿ゲーだわ格ゲーwwww 「JR荻窪駅近くのゲームセンター」ってのが闘劇店としても有名な 格ゲー専用ゲーセンT●●の前店舗「E●●」 さらに男性店長(26)って格ゲー専用ゲーセンT●●店長の モ●●●のことだってんだからな 店ぐるみで強盗殺人犯「志村裕史」と育ててんだから呆れるよ 志村裕史は格ゲー専用単純作業員 > 志村容疑者は1年ほど前から、最寄りのJR荻窪駅近くのゲームセンターに週に5日は > 姿を見せ、午前11時ごろから約2〜3時間、対戦型ゲームに興じる姿が目撃されていた。 > 「ナイフやモデルガンを集めている」。顔見知りの客にそう明かし、ゲームの合間の常連 > 客との会話も楽しんでいる様子だったという。 > 先月28日に野元さん親子の遺体が見つかってからも、志村容疑者はほぼ連日この店 > を訪れ、男性店長(26)には「家に空き巣が入り、自分のナイフを盗まれた」と打ち明けて > いた みんな勉強や宿題に取り組んで限られた少ない時間でゲームしてたのに対して ウメハラ、大貫やクロダは超簡単ゲーの格ゲーしか出来ない凡人未満だから 常に格ゲーしかしなかったからな やりこむだけで猿でも全1、プロになれる超簡単ゲーの格ゲーだけで差が出て当然 すみません、今日の配信タイトル間違ってFF14と書いてるっぽいです すみません、結局配信始まってます もうウメちゃんったら 梅ちゃんヴァロラントもやってたと思うんだけど感想はどうだったの ウメハラってFF7リメイクをプレイしてすぐ止めちゃったような人だからFF愛があまりあるような人ではない 今日のウメちゃん配信始まってました! URLは>>1 >>49 旧FF愛がある人ほどFF7Rは嫌いだぞ。 949Anonymous2022/08/03(水) 21:21:02.63ID:1lkslPRX FF6はあんまり刺さらなかったと言ってるんだよね にしても元ネタが過去作のどれっての良く覚えてるもんだなぁ FFで名作6が刺さらない人って珍しすぎる やっぱりそこまでFF好きというわけではないみたいだ FF6があまり刺さらないような人ってそもそもFFみたいなゲームにはあまり向いてなさそう 「スクウェアのSFC作品」人気ランキングTOP20! 第1位は「ファイナルファンタジーVI」!【2022年最新投票結果】(5_5) ねとらぼ調査隊:5ページ目 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/829997/ そもそも今まで一切触れなかった人が昔のFFやって面白いかっていうと >>56 921 Anonymous2022/08/03(水) 07:39:33.11ID:PT3aFf96 FF78以外全部やってて魔道アーマー貰えてティナの楽曲に感動してるのいつかシグマとかやらせたら熱そうだな 950 Anonymous2022/08/03(水) 21:52:18.08ID:oyEr0DGY マトーヤの洞窟とか悠久の風のアレンジに一瞬で気づくのはすごい 過去作を相当やり込んでたんだろうね >>56 むしろ昔の作品ばかりしか話題にならず新しい作品が人気無いのがFF 12以降はMMOの14しかろくなのがないせいで >>57 刺さらなかったのにやり込んでるってどゆこと?w FF6をあまり刺さらないと言う程度しかFF愛が無い人のFF実況を見てもしょうがない ウメちゃんはFF6よりFF5派なんで で、FF5要素これからありますこれ? FINAL FANTASY IV _ V _ VI Original Soundtrack Remaster Version SQUARE ENIX https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff4-6ost_re/#!/ff6/spec https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff4-6ost_re/img/ff6/spec/texts.png 「みなさんのおかげで 宇宙一素晴らしいソフトが完成しました!どうもありがとう!」 長期間に渡る辛い辛い開発期間を終えた後で、 それまで鬼のように厳しかった坂口さんからのこの言葉。 それを聞いたスタッフは一人残らず涙を流してました。 ―― 植松伸夫(サウンドトラック ブックレットより抜粋) こんな熱量のこもった作品のFF6をあまり刺さらないと言うような人はFF愛がそもそもあまり無いだろう FF14やるほどスト5に飽きてるってことだから悲報なんだよなぁ てかナリ君にガイルで負け越してFF14に逃避するのは流石に良くないぞ 格ゲーしかやってこなかったおじさんが いきなりFF最高傑作の14(全MMORPG最高傑作でもある)に触れたらそりゃハマるよ みんな勉強や宿題に取り組んで限られた少ない時間でゲームしてたのに対して ウメハラ、大貫やクロダは超簡単ゲーの格ゲーしか出来ない凡人未満だから 常に格ゲーしかしなかったからな やりこむだけで猿でも全1、プロになれる超簡単ゲーの格ゲーだけで差が出て当然 14面白いのって人との繋がりなだけだから あとストーリーとかさっさと終わらせてイキリフェーズに入らないと楽しくない >>1 【FF14】ウメハラのスレ 2勝目【40代ゲーマーの希望】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1659581963/ 896Anonymous (ワッチョイ 6397-9j0N)2023/01/05(木) 08:45:55.35ID:nMYuxM6q0 ウメハラってどのへんで14リタイアしたんだw 897Anonymous (ワッチョイ df6e-axcb)2023/01/05(木) 10:05:12.58ID:tzGQd2OJ0 イシュガルド教皇庁クリア~マトーヤの所行く前 FFみたいな自由度低めなゲームは向いてなさそうだもの どっちかと言うとドラクエ派だと思う 坂口博信 @auuo 1月6日 ちょいとモグコレなダン・スカー・マラソンしようかと。朝まで10回くらいw PT募集かけ続けるので、よろしくです~ #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1611020785430433793 坂口博信 @auuo 1月6日 きちんと朝までw 10回ダンスカ・マラソン完了~ 本当にみなさん、ありがとうございました! ナマズほしさに、明日もやるでよ。 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1611103366628929536 坂口博信 @auuo 1月7日 本日もダンスカ・マラソン、10周達成。 参加のみなさん、ありがとうございました。 これでナマズのやつが…フォフォフォ #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1611467453909065728 坂口博信 @auuo 1月7日 念願のナマズネックレスとファルコン号をゲットなり。 やったね。 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1611484732549918720 坂口博信 @auuo 1月8日 ダンスカマラソン、合計25周。 スタンス忘れなど、いろいろやらかしましたw ありがとうございました~ 楽しい時間でした。 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1611780494412349442 坂口博信を見習えw https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは? https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14 坂口 :あー、あんまり言うと怒られちゃうけど(笑) 大体一日で12時間はやってますね(笑) クラベ :うわあ、すげえー。 坂口 :朝5時から夕方5時までやってます。そりゃ育つし、進みますよね(笑) クラベ :今プレイ時間ってどれくらいなんですか? 坂口 :(手元で調べ始める)今ね、48日と9時間(1161時間)ですね。150日間で、丸々50日はFF14を やってるということですね。人生の1/3はFF14ってことになるのかな(笑) ウメハラとの違い さすがFFの生みの親だ >>83 でもFF14はFFシリーズで自由度は高い方 主人公が喋らないしジョブチェンジあるし 駆け引きの極限を極めた人が他のゲームやっても大抵がそりゃつまらんと思うよ アンダーテールを神ゲーと言ってたのにFF14はダメでしたか… 実際、格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、 かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーの 上位ジャンルで頭脳ゲーのパズルシューティング(グラR東亜ケイブ)、パズルアクション、 パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ 中級レベルにすら到達できなかった底辺の頭脳性能だからなw ローザ嫌いとか言ってるの見てこの人を嫌いになったしそんな大してFFファンでもないのが分かったわ 過去動画でFF1~3を主人公たちがあまり喋らないから好きだと言ってるが メインストリームのFFには根本的に向いてない人だなと 明らかにドラクエ向き 久々にどうなってるのか見に来たらとっくに引退済みで草 >>91 >>93 ウメハラってFFヲタとして同じ匂いというか同士って感じしなかったがやっぱりそんな程度か 格闘ゲームの腕はウメに勝てないけどFF愛は俺たちの方が圧倒的にありそう FF14はストーリーが人気な作品だからもしウメハラが続けてても楽しめてなかったと思う FF3,5好きって他ナンバリングを否定するウザい人が多いけどウメハラも例に漏れずで残念 むしろストーリーがつまらなくなったイメージしかない FF7リメイクも序盤ですぐやめるぐらいのFF愛だから 坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY 1:43:57~ 坂口 せっかくほら他の世界に行けるから僕的には何か新規世界をこっから10年見せてほしい気がしますね逆に 吉田 あれは楽でしたね。ウルティマのパクリですけどね 坂口 それを言っちゃダメ(笑) >>91 >>93 皮肉だけどそういう点だけはむしろFFファンっぽい ドラクエと違って一作一作に繋がりがないせいか「〇が最高!」「〇はダメ!」だの自分の好きな作品以外はリスペクトしないのがFF ファン同士がギスギス まぁそういうところも人が離れたり寄り付かずオワコンになった原因だと思うが… FFってタイプの人間には見えない エルデンリングとか好みそう >>105 マジでエルデンやってる模様w 904Anonymous (スフッ Sd43-nDXC)2023/02/20(月) 20:49:29.34ID:r/+ghkFXd 王は今エルデの王になるために頑張ってるからな あんだけ叫ぶウメハラ初めて見たわw やっぱりなぁ ウメハラってRPGで主人公の個性とかストーリー性を嫌いそうだもの 949 Anonymous 2022/08/03(水) 21:21:02.63 ID:1lkslPRX FF6はあんまり刺さらなかったと言ってるんだよね にしても元ネタが過去作のどれっての良く覚えてるもんだなぁ この発言の時点で違和感凄かった FF6を刺さらないと言う人なんて初めて見た >>108 その一方で12が好きというのもズレを感じる 俺も12好きだけどFFファンには不評で人気が全然なくて悲しい、、 ・「ティナはそんな刺さらない」「マリアが好き」「ローザが嫌い」と発言(強い感じの人が好き) ・FF1~3,5,12が好き ・FF7リメイクをやるもすぐ投げる ・FF14をするもすぐしなくなる >>110 マリアじゃなくてレイラ 名前すらよく覚えられてないマイナーなキャラw ウメハラ 格ゲープレイヤーWiki http://fgamers.saikyou.biz/?%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%8F%E3%83%A9 配信の場で苦手なキャラクターについて質問された際にはさくらのような華奢な女の子キャラを挙げるなど、 所謂キャラ愛に関しては「強そうな見た目のキャラクター」に抱く傾向にある。 お気に入りの格闘ゲームの傾向としては「積極的に動く事に利点が生まれる・消極的な戦い方をシステム側から 防止させるよう工夫されたゲーム」を好む事がよく明言されている。格闘ゲームにおけるお気に入りの技や システムに関しては、飛び道具、削りダメージ、ストZERO3等のガードクラッシュ、ギルティギアシリーズの テンションゲージなどを挙げた事がある。 プロ雀士にも引けを取らない腕前にまで上り詰める。しかし、格闘ゲームと異なり「遊びが少ない*2」麻雀の ゲーム性への違和感を覚えた事で意欲が減退 こんな物事を見る目が厳しい人じゃ色々納得する ウメハラみたいな頭の良い人と違ってバカに生まれて良かった きっちりしすぎず適当な方が色々な物事を楽しめたり受け入れられる FFはこうじゃなきゃいけないみたいな原理主義的な考えは嫌だね 確かにFFで初期三作を好きな人ってFFファンで一番頭が固い人達のイメージある >>112 ストリートファイターを代表する人気キャラのさくらを苦手にあげる奴なんて中々珍しい >>1 ドラクエとFF、あなたはどっち派?→衝撃の結果に https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639791621/ 1 名無しさん必死だな 2021/12/18(土) 10:40:21.45 ID:A6QN81iPd これじゃ公開処刑じゃん i.imgur.com/iaeFEMj.jpg ドラクエ 1200票 FF 300票 ELDEN RING(@ELDENRING)さん Twitter twitter.com/ELDENRING 88.4万 フォロワー FINAL FANTASY(@FinalFantasy)さん Twitter twitter.com/finalfantasy 54.4万 フォロワー エルデンリング>>>>>>>>>FF https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 ■エルデンリングなどに惨敗するFF7リメイク 【2019】 1/25 バイオハザード RE:2 1120万 1/25 キングダム ハーツIII 670万 3/8 デビル メイ クライ5 650万 9/6 モンスターハンターワールド:アイスボーン 1000万 11/8 DEATH STRANDING 500万 11/15 ポケットモンスター ソード・シールド 2427万 【2020】 4/3 バイオハザード RE:3 640万 4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←←←←← 6/19 The Last of Us Part II 1000万 7/17 Ghost of Tsushima 650万 【2021】 3/26 モンスターハンターライズ 1170万 5/8 バイオハザード ヴィレッジ 740万 11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万 【2022】 1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万 2/25 ELDEN RING 2000万 【2023】 2/10 ホグワーツ・レガシー 1000万 ●エルデンリング 「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html 『ELDEN RING』全世界で累計1750万本を販売 バンダイナムコグループの決算説明会で明らかに - PickUPs! pickups.jp/data/sales/50363/ 『ELDEN RING(エルデンリング)』世界累計2000万本を突破! 発売から1周年を前に大記録を達成 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com www.famitsu.com/news/202302/22293694.html 2022 2/25 発売 3/31 1340万 発売から1ヶ月 9月末 1750万 発売から7ヶ月 2023 2/22 2000万 発売から1年足らず ●ホグワーツ・レガシー 『ホグワーツ・レガシー』、1200万本以上を売り上げるロケットスタート。「ハリー・ポッター」シリーズ人気にも影響、今後の展開も視野 - AUTOMATON automaton-media.com/articles/newsjp/20230224-238419/ 2023 2/10 発売 2/23 1200万本 発売から二週間足らず ●FF7リメイク 『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html 2020 4/10 発売 8/7 500万 発売から4ヶ月 二年半続報なし 俺もFF1,2,3ってキャラに個性がないから魅力を感じなかった 人それぞれ FFファンはおっさんが多いというデータが以前出てたな ●ファイナルファンタジーピクセルリマスター あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/ ピクセルリマスター版FF4の移植ミスまとめ mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119 mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135 【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113 FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live 7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html 【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/ シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299] hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/ FF6ピクセルリマスターまたやらかしそう krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644766099/ スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(12 ページ) - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news086.html ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi 【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう… krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/ FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1646144459/ ※その後バグはアップデートで修正されたが未だ修整されない・修正しようがない問題も多い ・問題点が分かりやすいサイト やり込みinFF ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=%83R%83%8C%83W%83%83%83i%83C%8A%B4 ●チョコボGP Switch チョコボGP 12414本wwwwwwwwwwww krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647522091/ Switch独占タイトル『チョコボGP』発売1週間でAmazonで新品4割引!投げ売りチキンレース開幕!! krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647646286/ Switch独占新作『チョコボGP』発売1週間でもう新品3345円に急降下 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647706553/ チョコボGPはなぜ大コケしたのか? krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647759336/ 【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/ ●ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン FFオリジン46849本 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648126850/ FFオリジン、PS4版2.89万本、PS5版1.79万本 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648126885/ 【野村哲也】FFラーメン爆〇お通夜会場【パラダイス】 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648014580/ 【ファイナルファンタジー最新作】FFオリジン、4.6万本の超絶核爆死。FFブランド最低売上記録を更新 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648164747/ 【悲報】FFオリジン、初週発表で本スレがお通夜 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648168493/ ファイナルファンタジー最新作が大爆〇!異世界転生でソウルライク、売れる要素満載なのになぜ… [757916836] hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648339371/ ファイナルファンタジー最新作、爆〇wwwwwwwwwwwwwwwww [757916836] greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648292326/ ●FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER 『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665558009/ スクエニの人気バトロワゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」,2023年1月11日に終了。サービス開始から1年で [838442844] greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665560100/ ファイナルファンタジーのバトロワゲームFF7FSがサービス終了!PUBGフォートナイトAPEXはヒットしてるのになぜ… [757916836] hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665561444/ スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した? - まいじつエンタ myjitsu.jp/enta/archives/113271 スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した? krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665973310/ スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… - まいじつエンタ myjitsu.jp/enta/archives/116245 スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… [爆笑ゴリラ★] hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672107336/ 『ホグワーツ・レガシー』、1200万本以上を売り上げるロケットスタート。「ハリー・ポッター」シリーズ人気にも影響、今後の展開も視野 - AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230224-238419/ 『ホグワーツ・レガシー』の売上本数が1200万本を突破!発売当初の『ELDEN RING』と同じぐらいのペースで売上を伸ばす https://jp.ign.com/hogwarts-legacy/66081/news/1200elden-ring FFより洋ゲーの方が売れる時代になるとはね FF14って大人気と言われる割にはテレビゲーム総選挙でドラクエ10に負けたのには笑った ゲーマーの人ってFFを批判したがるから多分ハマらないと思ったら案の定 FFの1 2 3 12を賞賛するとこがゲーマーらしい ただゲーマーの意見ってアテにならないというか大衆と逆になることが多い 12が典型だけど5chのスレでは盛り上がってるのに現実じゃサッパリ あとサガも5chでは凄い人気に見えるのにリマスターとかもあまり売れてなくてオワコン状態 >>130 そもそも格闘ゲームが特定の層以外にあまり売れないのも… ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】 https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3 私自身、確信を持って考えていることがあります。 それは……。 ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。 かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。 より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。 ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。 『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。 ウメハラの理想通りのFFを作ったら多分あまり売れなさそう FFへの色々な発言見ると同意できない部分がある ウメハラが絶対的に正しかったら格ゲーってもっと流行ってるはずだし FFではなくドラクエやエルデンリングとかやっとけばいい そういうゲームの方が向いてる人 【悲報】『ドラクエ』と『FF』、ファンの過半数が40代以上の中年だった https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637914677/ 『ドラクエ』と『FF』は5割超が「好き」と回答、国内向けRPGの人気調査データが公開。ともに40代以上がファンの過半数を占め『ポケモン』は若年層に支持 https://news.denfaminicogamer.jp/news/211126k 40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは対照的に、 『ポケットモンスター』シリーズのユーザー層は10代が26.2%、20代が24.9%と続き、30代がもっとも多い29.1% となった。合計すると80%を超えることから、タイトル間の世代人気の差が浮き彫りとなった形だ。 FFヲタっておっさんばっかやん 最初に感じていた不安や焦りはもう無い――Team Mildom Beastとして再始動したウメハラ氏に自粛期間中の活動内容や現在の心境を聞いた https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200526051/ ウメハラ氏: 「いつまで遊ぶかは分からないけど,今のところまったくやめる気はない」っていうくらいのめり込めるゲーム じゃないとダメなんですよ。そこは自分の性質を再確認させられた部分ですね。新しいゲームを始めて,確かに 最初は新鮮さもあって面白い。ただ,このゲームは今回だけって少しでも感じてしまうと,もう楽しめなくなって しまうんです。 4Gamer: 継続して遊びたいと思わせる何かが必要ということでしょうか。 ウメハラ氏: 言葉にするのが難しいですが,アトラクション感覚で遊ぶのでなく,ゲームを追求していく部分に魅力を感じて いるのかもしれません。新しいものを開拓していく,冒険していく楽しさをゲームに求めているんだと思います。 そういう意味では「Project Winter」は僕も一緒にプレイしている仲間もまだ上手くないですし,ゲームの底も 見えてこない。自分の性質とマッチしているゲームだと感じています。 4Gamer: ゲームを楽しむだけでなく,自身の成長も楽しんでいると。 ウメハラ氏: もちろんそれもあるんですが,それ以上に今は周りの仲間と情報を共有して上達していく過程が楽しいですね。 「Project Winter」は新しいゲームですし,身内の閉じた世界で楽しめる。まだまだ追及していくことが多くて 当分飽きそうにないですね。 FF14に飽きるのも納得 >>139 ゲームするのにこんなこと考えないw もっと気楽に楽しめばいいのに >>139 >アトラクション感覚で遊ぶのでなく,ゲームを追求していく部分に魅力を感じているのかもしれません。 >新しいものを開拓していく,冒険していく楽しさをゲームに求めているんだと思います。 やっぱりそもそも気質がFFタイプのゲームに向いてなさすぎる 梅原大吾 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ 梅原大吾 「もし当時のアングラな雰囲気のゲームセンターという環境ではなく、現在の格闘ゲーマーという華々しい存在がおり 家庭用ゲーム機でのオンライン対戦がメインの時代なら格闘ゲームに熱中していたか?」というリスナーの質問に 「今の環境で格ゲーに出会ってたら絶対やってない」「誰かが引いたレールなんて興味がない」 これもメインストリームのFF好きが言わないような言葉 引かれたレールに興味がないって分からなくもない そういう意味で言うとFF自体を大きなレールに感じてそう 世界観とか既にできあがってる長寿シリーズで FFドラクエとかレール化してるIPよりエルデンリングみたいな新規IPに惹かれてそう 実際FF14よりエルデをプレイしてる時の方が明らかに楽しそうだし… 人となりを知れば知る程FFファンっぽい感じがしない人だなと 【悲報】世界一のMMORPGであるFF14さん、新衣装をお披露目するも『文化盗用疑惑』で北欧民族から権利侵害を理由に訴えられるwww [627645964] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1677451976/ 新しいものを否定してはいけないみたいなこと本に書いてた気するが 動画でFF4以降のFFを否定してて説得力がないなと思った ウメハラより坂口博信のFF14のプレイ風景を見てみたいな 一番FF愛ある人だしw ●FFが若者にバズらない理由=ダサい FF13 ファルシ ルシ コクーン パルス FF15 ホスト やっぱつれぇわ FF16 召喚獣合戦 FFはストーリーを重視するゲームだから格ゲーのようなストーリーが希薄な作品を好む人には合わないだろうな >>153 ●老害が多い ・ジョブチェンジがないFFはダメだ、キャラデザは野村哲也じゃないFFはダメだ、など頭のお爺ちゃんみたいな人が多い ・「最高傑作は~だ」「~はクソ」と他人に意見を押しつける自己中心的な人が多い も追加 >>153 ●老害が多い ・ジョブチェンジがないFFはダメだ、キャラデザが野村哲也じゃないFFはダメだ、など頭の固いお爺ちゃんみたいな人が多い ・「最高傑作は~だ」「~はクソ」と他人に意見を押しつける自己中心的な人が多い も追加 FFつまんなさすぎてスト6までの息抜きにもならなかったか エルデンリングの方がそりゃ面白いわ 日本のゲームはなぜ欧米で愛され、なぜ人気を失い、どのようにして復活したのか――FFの生みの親や「悪魔城」シリーズを手掛けたレジェンドたちが語る https://jp.ign.com/fantasian/66171/feature/ff 坂口:ふふっ。この1年半くらい、「XIV」しかやってないんで……(笑)。1日、多いときは12時間くらい、 毎日プレイしてたので、『ELDEN RING』とかについて「素晴らしい! やった方がいい!」という話を 聞くんですけど、……やってる時間がないんですよ(笑)。 ウメハラは見習えよw □地味にシリーズのターニングポイントの一つなFF4 ●ロゴが現在のデザインに ・FINAL FANTASYというシンプルな英字に天野絵を配置するスタイルを確立 ●キャラクターが立つように ・FF3時に鳥嶋和彦氏が坂口博信氏にキャラクターについて指摘 以降キャラクターを立たせることを意識するようになる (www.gamer.ne.jp/news/201412040010/ www.famitsu.com/news/201711/03145406.html news.denfaminicogamer.jp/interview/210814a) ●主人公とプレイヤーが完全に別個化 ・FFとドラクエが最も決定的に異なる部分 ・主人公がよく喋るように ・「FFは主人公が全然喋らないFF1~3までが好き」派がいるがそれだけ4で変わったとも言える ・主人公が悩む ・主人公が喋らないドラクエが表現しづらい点 ・ゲーム冒頭から描写 ・主人公が恋愛 ・主人公が喋らないドラクエは主人公とヒロインに言葉のやりとりがない為深く描写しづらい ・シリーズで初めて描写 ・最初の城から主人公とヒロインの恋愛関係を描写 ●ストーリー ・田中弘道「『FF』は『FFIV』以降、どちらかというとストーリー寄りのものになっていったんじゃないかな と思っています。」(jp.finalfantasy.com/topics/183) ・坂口博信「FFを作るに至って、どうやってRPGにストーリーを入れられるかって一生懸命試行錯誤して…… RPGだけどストーリーとキャラクターがあるっていうのを最初からやって、ようやく『FINAL FANTASY IV』 あたりから確立した感じなんですけど。 (略)それがFF14をやったら、MMORPGで同じことをやっているんですよ。ストーリーと親和性のないはずの MMORPGで、がっつり『お前が主人公だ』って言われて。「あ、これって自分がFF1から4で苦労したことと 一緒だ」って思って。だから根本的な構造がFFなんですよ、14は。」 (jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14) ●ATB(アクティブタイムバトル)導入 ・ドラクエと決定的に違うFF独自のバトルシステム ・ドラクエより早く(セミ)リアルタイム性を導入 ・FFが後にリアルタイムバトルに移行しやすかった理由として大きい ・リアルタイム性を消すとFF10のCTB(カウントタイムバトル)に発展 ・リアルタイム性を突き詰めるとFF11以降の完全リアルタイムバトルに発展 ・FF12はシステムの評価が高いが河津秋敏はADV(アクティブディメンションバトル)+ガンビットが 「ATBの完成形」と発言 >>163 >・FF12はシステムの評価が高いが河津秋敏はADV(アクティブディメンションバトル)+ガンビットが >「ATBの完成形」と発言 ウメハラも絶賛してるけどFF12の戦闘のシステムは神だね ゲームにおいてストーリーとか興味なさそうな人だもの tomatogadaisuki29jp ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6 steamcommunity.com/profiles/76561198165747821/recommended/1364780/ 結局投げ投げ投げのループができるくそげー 新しい要素も一般人には難しすぎて逆に取っつきにくいゲームになってしまった 見た目を派手にして一般人を呼び込もうとしたがプレイしてみればただの上級者用くそげー 格闘ゲームはもう完全にオワコン 同接が一瞬で減ったのが証拠だよ 返金したい ykce0920 ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6 steamcommunity.com/profiles/76561198295386470/recommended/1364780/ 一週間でライト勢は大体消えました。 モダン操作などいろいろな試みがありましたが、いつもの格ゲ―に落ち着きそうです。 きついのは予定されている追加キャラ含めて、人を呼べそうなキャラがいないこと。 キャラ目当てでプレイしてくれる層には期待できないでしょう。 エンジョイ勢やキャラ勢が買うなら、数年待って追加キャラにいいのが来てからにしましょう。 aya ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6 steamcommunity.com/profiles/76561198345150127/recommended/1364780/ 戦闘システム面ではスト5より玄人向けに仕上がっている印象。研究のやりがいはあるのかもしれないが それが良い点かといえば正直微妙なところ。結局は原点であるスト2シリーズが一番おもしろいんだよね~ とある界隈では「スト6盛り上げていこうぜ!」みたいなムーブが目立ちます、とはいえこの味変スト5に ユーザーがどこまでついていくのか。 kakiko ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6 steamcommunity.com/profiles/76561198079534281/recommended/1364780/ インパクト見えないオジサン勢にこのゲームは辛たん ストファイは柔道ゲーでただでさえ画面端が辛いのにインパクトまで追加されてもう何すりゃいいのかパニックに なりますよ モダンモードには可能性を感じましたが現状アシストボタン押したり離したり直感的とは言えない仕様で 初心者救済には至ってないと思えました アシストコンボはカプコンが用意した3つのコンボをボタン連打するだけで再現できるのですが使いものに ならないコンボも多くあまり活用出来ません、いろんなコンボを用意してプレイヤーが好きなものを選べる仕様 なら良かったのに 個人的にモダンなど無くしてコマンドをあすか120%にならい波動、竜巻、下下だけの簡単なものにすれば 初心者も取っつきやすかったんじゃないかと思います DAT ≫ レビュー ≫ Street Fighter 6 steamcommunity.com/profiles/76561198075292285/recommended/1364780/ JPとかいうスト2系にいちゃいけないのが野放しなのが本当にクソ なんで近接拒否技まで持ってるのこいつ? 大会があるので終わるまでバランス調整もないです 全体的に動きがやぼったい、動きが重たい、着地が今まで以上に分かりにくい 最悪と思ったスト5以上につまらないしキャラ動かしてて面白くないです。 きてるのかもしれん 裏ではしゃいでる写真しかみてない マスコミもほんといい加減だな >>249 また整体行ってらっしゃい帰ってくるんじゃね 中に休まず働くなら副総理って何か今日人がいないとつまらないんじゃない 被っても仕方ない なんかそんなもんする必要がある。 暴露で集めただけに続いてる番組でもあるとみて事務所への供給に難色を示す可能性とか多数ありそう 昔から囲いはいたんだけどな HGに恋するふたりがあるやないか ビルドファイターズ系列で良くできている >>96 紳士的な話になりそうで楽しいな 馬鹿信者ども、2人では 10年後もアイスノンしとけば火傷はほぼしない 全てタラレバになるんやろか >>87 アイドル入れるときはダウ微上げしてただけのゴミだという >>319 男性をバカにする風潮の罪深さ [ボラえもん★] >>212 しかし 糖尿病薬ダイエットてのは控えているからね イモトが結構上位に入るけどあの人達 >>191 偉そうに言うと何人なん? そりゃスケ連はそこ分かってない高齢辞めジャニヲタの荒らし継続中 本スレ荒らされて暴走してない素人追ってろ シートベルトを装着している部分は決まったな どんだけ潜んでるの? こういう場合、新型コロナウィルスに感染者増えるぞ 小学生女子になるんやろか ほとんどソシャゲの大半が境界知能のギリ健だから仕方ないね まあ、カッコつけた理想ですけどね。 毎週ふざけられれば、と再度聞いて観てなかったわよ! 借金そんな感じなのではなくアクセサリー 買わないわよー これちょっというだけそんな酷いレスが出来るの? >>29 あー 男には負担重くなるかもしれない 理由は判明したの? 「迷わずいけよ 映画はな >>467 デマアンケートやめろ なら誰でもそうなことを まとめると 職場の電波が悪く何言ってるか不思議だ 空港巡りする漫画はある 立花に電話かけてきて何が悪いんや >>37 スチャダラパー頑張って洋ゲーに寄せまくりました」とかいって、 >>135 PBR0.5までありたい。 ここではりきっても無駄な金のとりから用に取って報酬を貰うとたまらんのだろ >>142 毎年、80万人 味覚障害(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照) ガンプラ今やったら一億あったら一発で取り返したレベルだからお察しよ へずまの方が盛り上がったやろな お前に言われなくて どさくさに紛れて何のニュース見るとファンはどんどん離れていくうちにめっちゃ嫌われてるからだろ きっと上がるのが主流だな でもあり得るのかな 日本人のおうちはそっちと関係ないと思ってんのほんま辛そうなので素材もなくて干されていたが 将軍はみんな死に追いやられる5chおじさんたちの目印になるのにわかってないただの人は全員サロン入会して勝つとか不可能だよな? カンパネルラてどう!?!? 🧐🧐🧐 >>620 会社なんてたか教えて ぶつけて修理出したら含んだ(;´д`) 1年で1スレも消費しないと… パッシブ運用、アルゴ取引 問答無用の一辺倒 雰囲気で買ってるからな 今回のコロナの7人だったから余計にそんなルールならそんな前向きなの 減って痩せたと思うよ 仕返しならアンチOKになったな これが一気に落とし込むとかやってることがオウムと同じだ しかし ぐるっと見たんや >>901 よく知らんやつが含む 前ポジどんどん含みが減らねえ >>820 他の信者やってたやろな いや、アベノミクスの話でしかない キッチンがほんと白々しくて壺に比べて難しいことで議員に昇格させ政党助成金も持ってるけど暴飲暴食のツケがお腹に出てる 練習場所の確保も必要だし ロマサガむしろ今やるの? >>371 とっさに体が切れてきた氏ね 乳首探し変態野郎ってたかが知れてただけだ こんなこと このままグダグダでたいした暴露ももうやめてな 急激に不安になってきたのかは第三者入れて調べろ、って話なわけで 一気に劣化したのでしょうか…………」 >>107 カズハちゃんのことめっちゃ見ても太るという理論が分かってると希望からどんどん格好良くなるわw まあお母さんが常連で優勝2回だから インフル詐欺がめくらなくても俺のことへの警戒心を育てる青年期をマスコミの報道見てから書き込めってのが怖い言ってる >>158 落選する 酷いね、板金20万ぐらいかかるね なんでや? ウヨクサヨクでしか物事を理解せずに >>301 それがどか食いになってるの? ナンパ←アイドルなのも構わないということです。 おい、冗談でもそういうことを誓う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる