いい加減、格ゲーはキャラ増やすな。減らせ。格ゲー史上No.1大ヒットしたストIIはたった8キャラだ。
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娯楽の選択肢が今とまるで違う時代を比較に持ち出す無能 格ゲーとして一番ヒットしたのはダッシュだから12だよ
初代はアクションゲームとしてのヒット いや、スト2は、最初は1p用だったよ?しかもテーブル筐体の
ファイナルファイトは3キャラだし、ファイナルファイトの何か?が
スト2ってノリ、もし?スト2やファイナルファイトで対戦したら?
そんな感じが、スト2ダッシュ、が?1991年のゲーセンは?
ソレまでは学校は「学歴社会ではない」いきなり1985〜「勉強出来ない
ヤツは欠陥品」コウ言う世界になった!勉強好きで無いヤツはダメなのか?
「損なこと無い」勝手な「査定だ」、で?ゲームは唯一「意味不明な査定の外」
ゲーム出来るヤツが「優遇種」となっていた!それを「意味不明な査定」を
するのは?宜しくない!だれも他人と対戦なんかしない!スト2ダッシュ〜
スト2ダッシュターボまで、ゲーセンが用意した、俺みたいな「対戦者」と
客が対戦をする仕様 「ゲーセンに居る、凄く上手い人」と対戦をするタメに、列に並ぶ!
1980〜2000年の日本は、「良い物は並んで買う!が常識」
コイン予約とか?あ〜ゆ〜時代! ダレも「上手いゲームの相手はサクラ」
と知らないw で?実質スト2は、1993までで人気は終わる!
昔ゲーセンで流行ってたゲーム!の「家庭用」として、スーパーファミコン
として、「家で友達と対戦スルゲーム」と、言う触れ込みで、スト2とかは
定着していった! が?カプコンですら、スパ2→ヴァンパイア→マヴカプ
→ストゼロ→サイバーボッツ→スタグラ→スト3
対戦など、全く売れず?自分で「ゲーセンとスト2は、儲からない」と言っていた
スト2系を出さないと、売れない!という有様! で?カプコンは、スト3以降
ストリートファイターや他の権利をカプコンUSAに売却した! 基本対戦とは?「ゲーセンで、凄い上手い人と対戦をするために、並ぶ」
モノでアリ? 「赤の他人と対戦」や「友達と対戦」とか?基本亜種
格ゲーは「家で友達とする、カンフーゲーム」こう、勘違いの売り方
をしたから、国内で終わった!
で?スト4からは?「アメリカで売れる、対戦バトルゲーム」としての
格ゲーを企画する要になる!当然、Pは日本人だが?開発は「カプコンUSA」
である!日本人なのに、文章は英文、PVは英語動画とかは?間違い無く
「開発はアメリカ人だ」うん・・・
アメリカや海外で売れる「バトル対戦ソフト」とは?ようは?マーブル
ああ言う?「他院族・多種多様の天下一武道会」をすれば良い!
喧嘩は黒人が強いに決まっ・・・(ズキューン)こうしない!
「ストリートファイター」ー喧嘩人
ソウルキャリバー→立ち会い殺合
サムスピ→殺合
こうなのに?何故か?サクラや、何たらは?喧嘩を「スポーツのようなノリ」
KOFなんか?試合前にビール飲んでる・・・「これはおかしい」
そう!日本とは、確実にノリが違う 「日本の対戦会社が、法理捨てた」
のだ!仕方が無い ソウルキャリバーや?ストリートファイターを、キャラ10で?
剣道や空手の試合、プロレスや、漫画バキの地下ファイのような?
男臭い、硬派な仕合!
に、戻すには?うん・・・「日本国内で、新しく会社を作り、その需要と
供給を成功させる」しかない!
漫画「バキ」の仕合は、ツマラナイか?波動拳必要か?
剣道に魅力はないのか?相撲は?力士ビーム!は必要か?
意味不明な、女キャラはいるか?顔面殴られて鼻が潰れる仕合に出る女は?
それなりに、面白そう!人気の出し方が!ヘタ!!各有名プレイヤーを
金でスカウトして?「第三次、格ゲーブーム」をおこさせれば」いいだけだ!
国内だけ!で!外人はいらない! 対戦で勝てたら?PSNマネーが入る!とか
金が儲かる!仕組みでもいいね?
いつの間にか?終わってる
いつの間にか、アメリカが開発している!
こんな格ゲー?死ならい・気付かない!のもマヌケだが?
新しく、格ゲー作ろう!という?気概が無いイ○ポばかりなのも
アレ、女に声もかけられん!そんなヘタレでは?子はつくれん!滅亡は道理
これと同じ 最近のゲームはバージョンを重ねて一つのタイトルの息が長いでしょ。だから開発もdlcでキャラ増やすしか金取る方法がないんじゃね KOFだって一番プレイされているのは、一番キャラ数多い2002UM スマブラやKOFやマヴカプ2やカプエス2が例外なだけで
あとは本当にキャラ多いとつまらなくなっていたような
ストやガロスペなどを例にしちゃうとまさにその通りだが
スマブラはあまりにも他社出しすぎてイライラしてきたけど シリーズものでキャラ減らした格ゲーは大体失敗してる キャラ15体しかいないストライブが大ヒットしてますが >>1
格ゲーはどんな頭の悪いバカでも、仲間がいなくても、
才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば全1、プロになれるw
読み、戦略、駆け引き、精密操作、計算、アドリブ、高度な攻略理論を考える
高い頭脳性能は不要を一切必要としない、思考を停止して
暗記パターン単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませた単純作業をボッチでレバガチャするだけのコミュ障向けの猿ゲーw キャラが多いのは問題じゃない
でも、多くするためにコンパチとかで水増しするのは問題
鬼とかディカープリ・・・ ホア・ジャイ…バイス…Mr.カラテ…炎を取り戻した庵…ネスツスタイル京…斉祀(変身前)…血の螺旋に狂うアッシュ… 鉄拳7とかKOF14のキャラ数増加は頭おかしいとしか思えんわ
その分、1キャラを制作する予算は減るわけだろ?
モロに質より量って感じだわな コンパチ水増しマシマシのKOF13も「技数少ない!」ってさんざ叩かれて、それを誤魔化すためにカプコンのシステムをパクって「EX必殺技追加!」とか言って技数までも水増ししてたのですが… カルピスのごとくキャラ数、技数を水マシマシに極限にまで薄めた低品質
さらに総集編やコラボ格ゲーでないのに新キャラを一体も出さない
新たにキャラを作ること自体を放棄したクリエイターとしても失格の絶許クソキャラ選のKOF13に比べたらはるかにマシ >>13
まだ出てない任天堂ゲームキャラクターはいる......のか? なんか大体出尽くしてしまった
様な感じがするんだが。まぁ、俺としては任天堂つながりでアニメ版F-ZEROのバート先生あたり
出してあげてもエエんでないかとは思うけどね。あとはポケモンのジムリーダーで何かスマブラ向きそうなのとか。 >>1
同意ですわ。
8人でもキャラバランスとるの難しいのに大量のキャラ出してバランス崩壊してんのにこれはeスポーツです。とか、ふざけてるよな。 eスポーツとして厳密にバランス取りたかったら取れてるキャラ限定のレギュにすりゃいい
プレイヤーの多くはただ遊んでるだけなんだからキャラ増やすなは無いわ 対策せんとわからん殺しされるからなw
30とか出しすぎやから スト5のギルのコスしたユリアンとそのあと出た実際のギル見比べたらユリアンのモデルのポリゴン数の少なさが際立つ
後付けどころかモデラー別人なんじゃないかと
MUGENかよと 書いてて思ってたけどMUGENがeスポーツ公認なったりして
ちょっとメーカーが手入れて、どうしても版権取れないキャラ以外は全部突っ込んで
総勢500キャラ50システムみたいなもはやバランス調整不可能なゲームが出来たりして スト5は40キャラクター以上もいるけど多過ぎないか?
>>22
死ねよタクアン 同キャラ戦って見ててもつまらんし、やる側にしても相手もこっちと同じだと萎えるもん
そう考えると、KOF15のドラフトモードっていい所ついてきたなあとは思う
>>31
クソキャラ専のKOF13(>>18、>>20)の第一級戦犯
クソタクマはもうキャラとして死んじゃったね!
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gsaloon/1575516373/240 >>34
今日びは意味不明でも女がいないと話題にならないからしょうがないだろ......当の女たちがどう思ってるかは別として エロい美女
エロい美少女
ロリ
最低三枠必要なんだが?
お前ら硬派ぶっても半裸の男が殴り合う総合格闘技ゲー買わないだろ そうだよ
女キャラ大量リストラして、代わりにおっさんばかりを入れたギルティSTとKOF13と戦国無双5はみ〜んな叩かれた
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gsaloon/1622642328/19
ギルティギアストライブがおっさんキャラだらけで虫唾が走る
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1596403391/l50
今週のジャンプの裏表紙がソシャゲ女キャラに乗っ取られるくらいに、あらゆるコンテンツが二次元美少女で売るのが主流の今の御時世に、女キャラ不要論なんて噴飯ものだよ
(ちなみに先週辺りのザ・テレビジョンの裏表紙はソードアート・オンラインの女キャラに乗っ取られました)
【悲報】今週のジャンプ、裏表紙をプリコネに乗っ取られてしまうwwww
2021/11/08 09:13
http://onecall2ch.com/archives/9912136.html >>35
んで、まともな女キャラ作ると問題になるからって
訳の分からんキャラの量産の悪循環w >>38
まともな女の定義って何ですかね? どうも基準がわからんのだけど
とりあえずシステムでもキャラクターでも、ちょっとでも新しくしたきゃ&何か変えたきゃ
思い切って全く一から別物として新規で立ち上げるのが最善の選択なんでしょうけど。
それで商業的に大ゴケして会社の存続が危なくなるってんだったら、ユーザーなんて所詮その程度って事なんだよ。 スト5にいっぱいキャラいても結局使われてるのなんて
ユリアン、キャミィ、ガイル、コーリンくらいだからな 初期設定なだけ説
ストリートファイターリーグやランクマやってりゃ
グラマス帯なんて大体キャラ絞られてる >>39
普通にいい女のキャラってことですよ
全年齢対象のゲームコンテンツだから、当然エロ要素も中途半端なものしか
出来ないという縛り、で結果として変なキャラが量産 >>42
グラマス以上なんて全ユーザーの何%か知ってて言ってる? >>45
全ユーザーで見たら低いけど、現在プレイ中のプレイヤーで見たら20パーくらいありそうw 【心理学】ジャムの法則とは【選択肢は多くても9個に絞るべき理由】 小売オタク
https://massablog.net/jam/
選択肢がたくさんありすぎると選択肢が少ない場合より売上が減るという「ジャムの法則」を思い出す
キャラも多ければ良いってもんじゃない気がするな FFやドラクエも職業やジョブが一杯あるけどプレイヤーから使われるのは10種類未満に偏る キャラ増やしてもいいけど
リュウケンみたくタイプを同じにして8タイプくらいにすればいいんじゃないの
あとベガみたくわけわからんモーションやアビゲイルみたいな見た目を裏切る当り判定
かかと落としがケンは中段なのにジュリは上段
みたいなバカなことしなければいい 格ゲーのキャラは○人でいい!(=もう歳なのでキャラ対覚えるの○人が限界です キャラが多いと
・開発が大変
・プレイヤーもあらゆるキャラへの攻略を考える必要があり大変 >>1
格ゲー史上大ヒット=売り上げ
はスマブラSPが歴史を塗り替えましたよ🤗 >>53
いやスマブラって"対戦アクション"だから対戦格闘ゲームじゃないし塗り替えてないから 30も40もキャラいて、わからん殺しは甘えとか言われるのはちょっとアレなのはある
そりゃ、朝から晩まで対戦出来て、使い手募集できる立場の人はまだいいかもしれないけど
一般の趣味の範疇で強くなりたい人にとっては弊害になってるのは現実としてある キャラとしての人気もなく、使用率もあまりに低いキャラは削除で良い >>55
世界的にはギネス塗り替えたってニュースになってますよ🤗
都合が悪くなると世界見なくなるのは良くない癖ですね😮💨
こう書くとすぐ「桜井は格ゲー認定」してないって過去の発言にすがるのも悪い癖🤮
>>56
今って言われるほど分からん殺し在りますかね?🤔
思い付くのはスマブラのルイージとストVのメナトくらいじゃないです? もう最近だと桜井さん自身が新キャラの使い方動画で「フレーム」ってうっかり言ってしまうネタやるくらいにはもう格ゲー認定してるんですけどねぇ😅
スマブラが世界一売れた格ゲーになると何か不味い事でも有るんですかね🤔
スマブラが世界一売れた格ゲーになるくらいなら格ゲー滅んでも良いとか思ってたりして🤮 >>58
その削除されるキャラ使い手は無視ですか😅
それよりは弱体化でも残ってる方が使い手としては良いと俺は思うんですけど?🤔
プロ格ゲーマーとしたら対策キャラは少ない方が良いのは理解できますけどねなんせ彼らはお仕事ですから楽な方が良いに決まってますから🤗 >>61
その辺曖昧にしてるのがスマブラの良さって気はするけどね フォールガイズは少しずつステージ増えて少しずつにわかには勝ち残るの厳しいゲームになってるけど、この流れを格ゲーは10年以上やってるんだよな ぶっちゃけ違う相手なのにまた同じキャラでおなし戦法の対戦続けるより
レアキャラ使いとする方が楽しい
わからん頃視されても対策考えるきっかけになるし
プロじゃないから勝つことが第一目標じゃねえし
未知の相手がいっぱいいる方がオラわくわくすっぞ あんまり一作品にキャラクター注ぎ込み過ぎると何か不安にならなくない? そんなに生き急いじゃいけないよw カービィ スマブラ生みの親の桜井政博「ゲーム性を高めると一般性が下がる」
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。より「かけひき」が深いものに
しようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。『カービィ』も『スマブラ』も
そうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。 >>67
下手くそに合わせば合わすほどゲームの価値は下がる一方だけどな 中折れ期に格ゲーを支えたmvc2は6キャラくらいだったな 一般に受けなくて他にプレイヤーが誰もいないような有様でゲーム性高いとか言っててもしょうがない
とくに格ゲーの価値なんて対戦人口以外に無い >>68
本当これだわ
当たり前だけどすげー事やってるからすげーのに
格闘ゲームだぜ
真剣勝負の世界で雑魚に合わせてたんじゃ勝負自体に価値なくなるわ
下に合わせて発展する事はない 今こそグラフィックの良いバーチャ3や3rdの正統後継が必要だな
入れ込みガードやガチャプレーじゃ自分のターンが永久に来ないようにしてな
コンボも激むず化当たり前
格ゲーが難しくて何が悪いか
実際の格闘の鍛錬にもっと敬意を払わないと
練習せず才能も無い奴は辞めてもらわないと さすがにネタで言ってるんだと信じたいが
そんなガチ勢しかやらんようなゲームをいったい何人が買うの?
製作費が回収できるほどの人数?
赤字確定のゲームなら誰が作るの? ひたすら数さえ増やせば顧客が喜ぶと思ってる
質より量しか考えてないのが格ゲー界 >>1
キャラ数を多くしても結局一部の強いキャラにプレイヤーが集中するしなぁ 63風吹けば名無し2022/01/11(火) 10:21:33.75ID:3D+ChRC4a
4層トップ50採用率
ガ35.5%
暗30.6%
戦22.6%
ナ11.3%
学35.5%
占25.8%
白22.6%
賢16.1%
リ54.5%
モ25.5%
侍7.3%
竜7.3%
忍3.6%
詩90.3%
機6.5%
踊3.2%
赤71.1%
黒18.4%
召10.5%
ジョブの数が種類のFF14だって使用率がこんなに偏る
結局プレイヤーは強いものに集中して弱いものは使われない
キャラの数を増やせば良いってものではない キャラを増やし続けても結局スト2のような世間一般にも知られるような人気キャラは生み出せてないし… >>78
リュウ 春麗 さくら ベガとかメインどころは古参キャラで席が埋まってるから
古参キャラにとっての脇役ポジションの席しかもう空いてない
だから魅力的なキャラがもう出てこない アイドル史上No.1大ヒットしたSMAPはたった5人だ。 新しいキャラを使っても結局リュウとか扱いやすい古参キャラに戻る >>79
ユンヤンさくらダンかりんまことアレックスルーファスなどは2時代には居なかったんだが? スト5は8キャラで十分
スト2からの古参キャラ5人
新キャラ3人くらいでいいです >>82
個性もオリジナリティも人気も欠けてるキャラばっかじゃん
特にお前があげてる女キャラは格闘ゲームに必要ない
春麗やキャミィみたいに闘う女性のカッコいい雰囲気が一ミリも無い
ただお前のようなキモヲタを釣るためだけに生み出された個性の無いゴミ キモオタはエロアニメ見てシコってればいいのに
なんで格ゲー界隈を荒らしてキモオタ色に染めようとしたがるんだい いうておっさんキャラをDLCにして売れますか?(>>37) 24キャラくらいが丁度いいと思う
少なすぎても多すぎてもダメ
間をとって20〜24キャラくらいが丁度いい 確かにもう40人とか50人って選べるのはいいんだけど・・ちょっとね・・小中一貫校の1クラスだってこんなにいない
これがどんどん酷くなって100人選べるとか、いやいや今度は1000人から選べます!ってなっても・・
誰・・?あんた・・?いつから居た???みたいな影が薄いスタンバイしてるだけのキャラが多くなりそう
こうなったらもう!1万人目指しますか!!w訳が分からなくなるけどw
自分は16人くらいがいいな まあキャラクター少ないと『またお前か』になりやすいからね
20人くらいで頼む >>90-91,93-94
「いささか枝葉の繁りの過多な、それだけにかえって手造りの感じの強いこうした小説は、大まかな案だけでとにかく書き始め、
自分自身も 読者の一人と化して毎回を賑やかに書き綴っていって、はじめて生まれるものなのだろう。
ひょっとするとそれは、作者の生活費稼ぎといったような側面も持ち合わせているのかもしれないが。
暮らしの糧を得るために書き、しかも読者と一体化することが、よりいっそう読者と深くつながる事になるのではないだろうか。
成した芸を披露するのではなく、目一杯客にウケて自分も芸人として生きようとする姿勢が伝奇の味を生み出している……
現場の声としてひとこと言えば、伝奇小説とはうまく終わらない小説であるようだ。
ストーリーの中核に自己増殖性がある。たとえば、人跡未踏の秘境にこれこれの性質を持った一族がいて
その末裔が……となれば、登場人物の血筋はどんどん入り組んで行かざるを得ない。
私は、自己増殖をしないようなネタは面白い伝奇小説にはならないと思っている。
その意味で伝奇小説最大のネタは、悪魔妖怪の類だろう。生まれ変わり死に変わり、彼等の物語は今も続いている。
一度死んだはずのフランケンシュタインやドラキュラの物語が何時でも任意に再開できるのは、彼等のキャラクターとしてのネタがそれだけ優れているからである。
だから伝奇小説の面白さのひとつは、ストーリーが次々に膨れ上がって行く面白さである。書き続ければ実際の社会と同じ規模にだってなりかねない。
伝奇小説が長いのも、登場人物などがむやみやたらに多かったりするのも、そのせいであろう」 際限なく広がっていき、決して収束を見ない。それが伝奇小説の宿命。それが格ゲーキャラ数の……終われない程魅力的 キャラ増やしまくってるKOFが全然売れてないからね KOFはグラもキャラの魅力も終わってる3流ゲームだからな 10キャラ以上作っても技も個性も被ってるキャラだらけ >>1
【心理学】ジャムの法則とは【選択肢は多くても9個に絞るべき理由】 小売オタク
https://massablog.net/jam/
選択肢が多いほど不幸になる|つぼた|note
https://note.com/spot_tsubota/n/nf596c83d80f8
1、シーナ・アイエンガー「ジャムの実験」
2、エルダー・シャフィール「現状維持の法則」
3、バリー・シュワルツ「選択のパラドクス」
4、極端の回避性(松竹梅の法則/ゴルディロックス効果)
5、ロイ・バウマイスター「意志力」
選択肢って多ければ多いほど良いと思い込んでるけど実はそうでもないみたいなのよね ストIIと強炭酸水「THE STRONG」がコラボ!ヒャダインの楽曲のリメイク版が聴けるコラボ動画やARゲームが公開
https://jp.ign.com/games/60682/news/iithe-strongar
結局未だに人気なのはスト2やそのキャラたち スパIIの追加キャラすら最初は凄い違和感あったよなあ…
Xまでやり込んでようやく慣れた感じだったから、スパIIちょっと触ってやめちゃった人は今でも違和感あるんじゃないかね
アニメ映画でも全員チョイ役だったし、IIVにはDJとホークが出てない
まあ自分は最初の8人+四天王で十分だな >>1
【心理学】ジャムの法則とは【選択肢は多くても9個に絞るべき理由】 小売オタク
https://massablog.net/jam/
ジャムの法則の実験を行った、コロンビア大学ビジネススクール シーナ・アイエンガーによると
人が選択するときの選択肢の数は7±2がベストだと言っています。
選択肢が多いほど不幸になる|つぼた|note
https://note.com/spot_tsubota/n/nf596c83d80f8
基本的に人は頭の中に新規の情報を7~9つほどしか留めておくことができず
総勢8キャラのスト2は見事実践して成功してるwww
スト2はジャムの法則の正しさを実証しててすげえ AKBもブームが消え去ったがメンバー多すぎてついていけない
バンドだってSMAPだって長きに渡って活躍する人気グループはメンバーが5人前後ぐらい
20人もいたりしない >>82
>ユンヤン
ただのコンパチ。片方だけでいい
>さくら
道着キャラの性能に制服着せただけ
>かりん
アニメヲタに媚びた気味の悪いキャラ
>まこと
また道着キャラ。世界中の格闘家が集まるゲームなのに日本人多すぎだしいらない
>アレックス
ザンギエフも居るのに北米市場で売るために無理矢理アメリカ人プロレスラー出しただけ
>ルーファス
誰も望んでないレベルの失敗キャラ。この並びで名前が出ることすら違和感 >>82
あとダンも単なる道着キャラのパロディでしょ
弱いキャラというのは独自の個性ではあるけど
別に日本人じゃなくていいし道着キャラじゃなくていい
日本人多すぎだし道着キャラ多すぎ キャラ数ではないが作品のボリュームが多ければ良い作品になると限らないのと似てる
シリーズ屈指のボリュームなのに人気が低いドラクエ7や、
連載期間がダラダラ長いが鬼滅やドラゴンボールに勝てないワンピースを見て思った キャラはいくらでも作れるとは思うんだよね。65535人とか
殺意の波動に目覚めたリュウ
洗脳ケン
日焼けしたさくら
メカザンギ
SHADOW LADY
マーズ
サンタム
ペーター
イライザ
憲磨呂
ウメハラ
ドグラ
背景で応援してる人
リュウの親戚や友達
その他もろもろ・・色違いとかめんどくさいから必殺技1個でモーションも雑なら・・
キャラセレクトはあまりに多すぎるから検索でリュウと入力・・あっ、間違えてリュウの親戚選んじまった・・
まあ波動昇竜タイプだからいいか・・みたいな
>>106
ああいうのは公園にいっぱいいるハトと一緒だから顔が覚えられない >>113
劇場版ドラゴンボール総合132【スーパーヒーロー】
medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1656844058/
8見ろ!名無しがゴミのようだ! (アウアウウー Sacf-qfsq)2022/07/03(日) 23:40:46.48ID:7gZ05y4ha
映画ブロリー 興行135億円
国内40億円、海外で約100億円稼ぐとか実質もう海外映画じゃねーか、そんなのドラゴンボールだけ
【悲報】 『ドラゴンボール』さん、連載終了から27年経って過去最大の隆盛期に突入してしまう 売上は『ワンピース』の3倍 [303493227]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656851807
●連載期間
ドラゴンボール 1984年51号 - 1995年25号 約11年で完結
ONE PIECE 1997年34号 - 現在25年〜
連載期間はワンピースの方が圧倒的に長いのにね… <人生いつも、アプデ中。>「バイオハザード」どう誕生 TBS宇内梨沙アナが三上真司さんに聞く(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c341e2f40673e13284369c727e86d1c3583cd84
三上真司
発売予定日までの制作期間が14カ月しかなかったんですが、すべて一旦白紙にしました。残したのは、主人公のレオンという
キャラクターだけです。舞台もすべて変えた。時間がないとゲームをシンプルに考えるんですよ。複雑な構造を考えるより、
シンプルに組み立てた方がクオリティーが上がりやすい。
バイオハザードでシリーズ屈指の名作とよく言われる4は時間ない中で作られたらしいし
長い開発期間をかけてキャラを増やしまくることが正しいことなのかよく考えた方良いよ やりこんでる層からしたらただ勉強量が増えるだけの新キャラ追加は全く嬉しくない
やりこまないカジュアル層はワールドツアーみたいな1人用に力入れた方が喜ぶだろうね
マジで40キャラとか増やしても誰も喜ばない でも新キャラは出さないと駄目だよね?
ダーウィンは
「この世に生き残る生き物は最も力の強いものか、そうではない、最も頭のいいものか、そうでもない、それは変化に対応できる生き物だ」
と至言のこしてる
新キャラ追加したくらいの環境変化に対応できないんならいっそのこと別ジャンルに鞍替えしたほうがいいよ 旧キャラ10キャラ+新キャラ6キャラで合計16キャラくらいで良いんじゃないの
上位10キャラにすら入ってないような不人気キャラが淘汰される方がダーウィンの考えに沿ってるでしょ >>119
ほんとそれ。新キャラ一定以上追加するなら不人気キャラ削除しろよと思う
あんまりキャラ多いと対策追いつかなくて読み合いができなくなる
鉄拳みたいに50キャラで1キャラにつき技100個、構えも派生技も
コンボもたくさんとか頭おかしいわ >>120
鉄拳も結局、小技を探りながら当てて当たったら最大級の決まったコンボ入れる感じだよね
技は多いけど使う技は決まってると思う
一回ね、キャラ増やせ増やせ言ってる奴らを萎えさせて分からせてやる意味でも
5000人くらい出した方がいいと思う。勿論見た目や色が少し違ってるだけの
重複キャラを多数混ぜれば労力は問題ないはず >>121
スト6や鉄拳8が本当に5000キャラになったら大炎上してシリーズ終了すると思うが
なぜクレーマーへの嫌がらせでシリーズ終わらせるほどの自爆行為しないといけないのかわからない クレーマーに対抗するためにこういう対応しろって言う人はよくいる
「ルイヴィトンを安くしろというクレーマーを黙らせるために100円均一クオリティでルイヴィトンのバッグ出せ」とかさ
それで1番ガッカリするのは従来のルイヴィトンのファンだけでしょ?
クレーマーはザマアアアって笑うだけなんじゃないかって思うが 実際キャラを増やして問題が出てから言って御覧
新キャラ出さないのに出したらこんな目に遭うぞ
って口だけならいくらでも言えるからね 5000キャラ出すことが嫌がらせではなく
ガチで良ゲーにするためのアドバイスで言ってるってことか? キャラ増やせ増やせ言ってる奴らを萎えさせて分からせてやるってのは
明らかに嫌がらせだと解釈したが
>>121 と >>124 が同一人物だとしたらますます意味がわからなくなるな >>1
ゆがんでいるのは自身か世界か。ふかわりょう著『世の中と足並みがそろわない』|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/LMRzEo74FE.html
ふかわさんは「食べ放題」などの「○○放題」が苦手だそうです。現在はサブスクリプションが一般化して、
映画や音楽だけでなく飲食店やホテルまで放題づくしですが、制限があったほうが健全だと訴えていますね。
ふかわさん: あくまで私が個人的に思っていることなので、皆さんに同意を求めているものではないんです
けど……。たこ焼きパーティーをやって本当に後悔したんですね。たこ焼き大好きで、若いグループで
ワイワイやったんですけど、結果的にたこ焼きを大嫌いになってしまったんです。やっぱりたこ焼きって
6個なり8個なり、あの分量がちょうどいいんだっていうことを実感しまして。
そうなると例えばケーキの食べ放題だったり、いろんな「放題」に非常に疑念を抱くようになってしまい、
「放題」が私の中で「地獄」に変換されてしまったんです。俳句や短歌のように制限されるものに宿る美というか
限られた中でこそ輝くものってあると思うので、私はどちらかというとそういうものを大切にしたいなと思っています。
ふかわりょうさんも数の量の程ほどさの大切さを説く キャラ数の多さが問題なんかじゃない
例え少なくてもちゃんと新キャラを出せと
何回も何回も何回も何回も言ってるよ >>1
『幻想水滸伝』というRPGは108人というとんでもない数のキャラが仲間になるの思い出したw
でもFFドラクエと違って世間にキャラを全然知られてないし
やっぱりキャラの数って多ければ良いものでもないな キャラ数は多すぎるのは良くなくても
その理由で大幅に削減しようとも新キャラは必ず出さなければならない
たとえキャラ数は少なくなろうとも興味が惹かれる新キャラがいないと客がつかない
これは間違いないことなのである 格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている完全パターン単純作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記してレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習するだけw
格闘ゲーは全一の奴でも対策知識暗記してレバガチャ単純作業を体に
覚えこませるチンパン作業の反復練習しただけ。
実生活に支障が出るぐらい覚えこませたレバガチャ脊髄反射で完全パターン作業。 一応海外では同じカテゴリーに分類されるスマブラは
キャラ最多で尚且つ売れまくって未だにオンライン人口が増え続ける神ゲーなんだよね・・・・・・。 海外ではファイティングゲームだっけ
日本では対戦アクションと格ゲーは別扱い >>1
同キャラ対戦できなかったから実質7キャラだな メーカーや、それに付いてるプレイヤー層にもよるかな?
バンナムや? テクモみたいな?会社なら?キャラ6!の
格ゲーも可能全部新規で!が? カプコンで?それは
・リュウ・チュンリー・ストライダー飛竜・ガイ
・東風・ベガ
この6キャラ「だけ」 だと?
>あれ?あ!そうか?タイムリリースね?
==1年経過==
>あの・・・何もない?
会社もファンも?過去の栄光にすがる、弱者!未来に進むなんて
望んでいない!そう!「キャラを追加、過去のキャラを出さない」は
許されない!こうなる! 社風?その会社のイメージとか?大事だろ?
カプコンとかでは?不可能だ 45キャラなんて増えすぎて一つ一つのキャラに重みがないんだよ
アベンジャーズも5人くらいの時は良かったけど
今のMCUって40人以上ヒーローいてもはや誰が死んでても生きててもどうでも良くなってる スト6は一旦減らしてくれや
薄めまくった味のしないカルピスみたいなもん飲みたくねえ 俺は格ゲーをよくプレイするけどキャラが8キャラの格ゲーが発売されたら購入しないわ
キャラを減らすって意味になるかどうかはわからないけど、待ちキャラや逃げキャラ時間切れ待ちみたいなキャラは全員いなくなって全員が攻めなきゃならんゲームを作れとは思う >>138
外国人と田舎者のハイブリッドみたいな文章で草 いくら人数が多くてもプロゲーマー様に使われるのってその中のごく一部だもんな 人数増やしても新キャラ出さずにプロからも新規からもそっぽ向かれたら意味ないわな コンセプトを明確にしてからキャラ作れとはおもう
スト2の8人は完璧すぎた
それ以降、スーパーの新キャラ4人の時点ですら全員昇竜持ちとか迷走やネタ切れが感じられた ゴレンジャーは5人だから応援したくなる
40人とか50人に増えたら逆効果でしかない 戦隊モノもジュウレンジャーから追加戦士入れてきたけどな
いつまでも同じ顔ぶれなのは飽きるから新顔入れるのは当然のテコ入れ >>142
新キャラ全員無敵対空持ちなのはカプコンも落ちたな〜と思ったっけな(おまけにバイソンにまで)。DJだけ対空としてはショボいけど
何よりアグニの力もサイコパワーも持ってないキャラが燃やし技持ってるってのが残念だった
ファイヤー波動や昇龍については(殺意の)波動の力がサイコパワーと同質って設定もあるけど、それでもなあ… 対戦格闘ゲームの大会ってプロゲーマーは1人のキャラだけを徹底的に練習して使いこなして、出場してるんだよね? 今の大会って大体は三戦して先に2勝した方が勝ち上がるルールだよな。
複数のキャラを使わなくてはいけない様に、ルールを変更出来ないの? 20にんぐらいになるととたんにわからんキャラ多数でやらなくなる >>146
プロなのに1キャラしか使えないとかプロ意識低すぎるわな
LoLの正式な大会公式ルールだとまず初めに「相手に使って欲しくないキャラ」をお互いに3体選ぶ
その3体&3体が除外された状態で対戦が始まる(ドラフトルール、通称Ban&Pick)
だから1キャラしか使えない奴とか論外なのよ
大会じゃなくても上級者同士のマジ対戦だとこのルールで戦うのが常識になっている ときどとウメハラが戦う場合
ときどは「ウメハラはガイル、リュウ、ルークは使ってはない」という縛りを作る
ウメハラは「ときどは豪鬼、ユリアン、ルークを使ってはいけない」という縛りを作る
この縛りを作る過程も1体づつ交互に行っていくので
これを選んでいくのを見るだけでも戦略的な楽しみがある 売れてるゲームは全部キャラ多いのに、8人とか一瞬で飽きるだろ
キャラが多いだけでやる気なくなるとか、どうせキャラ対やるほどやり込まないくせに
ゲームのせいにして自分を上級者だと思い込みたい人の意見なんかズレまくってんだから
聞く必要ないわ >>150
初級者こそキャラ少ない方がいいに決まってる
新規層からすると選択肢が多すぎてもわけがわからない
自分がやりこんでない他のジャンルに置き換えてみたらわかる
例えばオーバーウォッチの新作でキャラが45キャラいますとか言われても全く嬉しくないだろ 新規からしたらキャラ数は多すぎない方がとっつきやすいしどのキャラも彼らからしたら皆新鮮なキャラなのだろう
だけど既存プレイヤーからすれば前作よりも少ないも物足りないしそれで新規向けに削るのはいいけど、
残ったのはいつもの見飽きた旧キャラばかりで新鮮な新キャラがいないとウンザリする
たとえばスマブラの新作で新規に向けてのキャラ数減らしました!参戦メンバーはマリオルイージヨッシードンキーリンクカービィピカチュウフォックスサムスプリンネスキャプテンです!以上!新規参戦ファイターはいません!ってなってもイヤでしょ
格ゲー新作に新キャラは絶対に必要だよ 12キャラもいれば十分だな
絶対外せない人気キャラ6体を残して
残り6キャラは新規でいいよ ゲーセンでIIが出た頃はキャラ毎に殆ど別ゲー化するんで何て豪華なんだと思ったものだが
スーファミ版IIの頃はもうダッシュが出てたから物足りなかったなあ
例のコマンドでついでに四天王も使えるようにして欲しかった キンバリー KIMBERLY STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) CAPCOM
www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/kimberly.html
マノン MANON STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) CAPCOM
www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/manon.html
マリーザ MARISA STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) CAPCOM
www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/marisa.html
スト6の女性新キャラがことごとく微妙な件w マジでこれは思う
スト5とかキャラ多すぎてあとから来たやつ不利すぎだろ
ただでさえ覚えること多いのにキャラ対いちいちおぼえんのめんどくせーよ KOFみたいな3人1組のチーム制ならまだしも、確かにストリートファイターみたいなタイマン前提の作品は多くても15人にキャラ絞った方が良いかも? キャラの多さは元々マヴカプとかのお祭りゲーの特徴の一つだった
スト4辺りから(それまで最多だったZERO3家庭用も超えて)
お祭りゲー並みに雪だるま式に膨れ上がっていった
DLCやシーズンパスとかの風潮の影響も大きい キャラの数というより
正確には「覚えることが多い」のがダルいんだわ
技の数とか多いゲームは減らしてもいいと思うよ
とくに3D系 >>161
キャラの数の方が大事だよ。
そもそも技の多さなんてプレイヤーになってから意識するものでしかない。
ゲームを触った事ない新規の気持ちになってみ。 他のジャンルに置き換えた方がいいかもしれない。
例えばSMAPが20人のグループだったら人気出ただろうか?
BTSが30人だったら?
東海オンエアが50人だったら?
スーサイドスクワッドが80人だったら?
ハナから興味わかないだろ。 どんだけ多くても20人。そう思うとスト2シリーズは上手く出来てた。 ゲームやらん人でもキャラグッズは買ってくれるかもしれんしね
それを踏まえると、>>1も他の人も双方これで手打ちってできそうな落としどころは
40人ぐらいいるけど性能はストIIの8人のうちのどれかに当てはめれますよ
ってのが無難かな フォートナイトのコラボに出たのはリュウ春麗ガイルキャミィさくらブランカの6キャラだけ
ユニクロのコラボに出たのはスト2の8キャラとキャミィと是空加えた10キャラだけ
キャラクタービジネスを考えても馬鹿みたいに何十キャラも要らない それは関連グッズ出す時だけの話でしょ
おもにソシャゲの、キャラ一杯作品がグッズ出さないからって原作のキャラ削除してたりしない コラボさせてもらえないレベルのカス人気しか無いキャラをなんでゲームに入れてあげないといけないの? >>169
その質問に対する答えは、「人気が出る出ないは結果論でしかないから」です
すごく当たり前のことのはずなんだがなあ >>170
たとえばKOF12、13で急に復活してきた2003、11にもいなかった各チームの2、3番手ポジはそれまで人気投票でも下の方だったし、ライデンホアに至っては原作餓狼でもリストラされていた人気など全く無かったとわかっていたのにそれまでちゃんと人気あったアッシュ編キャラや新キャラをさしおいてアッシュ編最終章にねじ込んだ理由はその答えでは通じないんだよなあ
13を占領した誰得老害旧キャラコンパチ軍団(>>18)コイツらを新キャラを犠牲にしてまでむりやりねじ込んで人気出るってホントに思ってたの?(>>20、>>22) >>171
君もバトルもの話を書いてみたらわかるんじゃない? >>172
敵キャラ出さないバトルものなんて聞いたことないよ…(>>112) 格ゲーのキャララインアップををアイドルグループのメンバー構成なんかと勘違いしてるのだろうね アイドルグループでも不人気は出さないしどのジャンルのあらゆる作品であっても人気がなくて出しても人気が出るはずがないと分かってるのを
新しく出そうとするキャラをさしおいて出してるなんてないんだよなあ
あったとすればそれは作品に居座るだけの老害であってそんなものは不要で外されて同然
つまり新キャラさしおいて不人気を出していい道理など全くないんだよなあ
それが分からないクリエイター気取りの懐古じじいがまたなんか言ってるね
まあでも格ゲー新作に人数は多くなくてもある程度の人数の新キャラを揃えなければならないのは間違いない事実なんだけどね(>>152) 正当性のない、自身のお気持ち表明にすぎんことを世間の総意であると思わせるための鎧が文章の長さとなって表れてるな いいからクリエイターきどりの【老害懐古じじいは格ゲー新作に新キャラは一定数必要である】と覆ることのない紛れもない事実に発狂してねえで過去作でもやってシコシコカビクサジジクサガラクタオワコン旧キャラでシコってろよ知遅れ
【格闘ゲームの新作にはある程度の数の新規参戦キャラを揃えないとユーザーからはソッポを向かれる】(>>101) >>170
新キャラは人気出るかどうかわからないが
旧キャラが人気かどうかは既に結果が出てる
旧キャラの中でTOP10くらいに入ってないゴミは新作に出す意味がない >>178
同感いつもいるだけで人気もないキャラは「いつもいるからいてもいい」と「定番」とか「おなじみ」とか「いつメン」という名目で出し続けるのは間違いで人気もない上に新鮮さがないのでは人気は不確定だけど新鮮さがある新キャラよりも価値がないのは明白である
よって格闘ゲーム新作には人気のない古臭いセンスで新規層に対する訴求力もない旧キャラは積極的にリストラし新鮮さがありさらに新規層にも興味持たれる今の時代に沿ったデザインの完全新規の新キャラを積極的に投入すべきなのである まあ40はいらんわ
風雲TAGでキャラシナジー生むのが理想的
BBTAGもうワケワカラン ところでブランカのローリングってスト2時代の方が殺意高くなかった?
音と勢いがもうオマエ絶対殺すマンなんだけど 長文読めない知能0の懐古ガイジが発狂しよーが
格ゲー新作に一定数の新キャラは絶対に必要だよ(>>101) エックスの豪鬼除いた16人ってのが一番理想的な数だと思う
キャラのバラツキも既に完成されてた 文が長いだけのやつってのはあれも言いたいこれも言いたいと取捨選択できないから長くなるんだよな
つまりアホ 長いわアンカー付け方きしょいわ鸚鵡返ししかできんわで脳の作りが単純そう >>186
どれの事とは言ってないのに心当たりのある方が食いついてきたぞww 中身のないレスかくバカ(189)の駄文をすべて読むバカもはいないしそもそも長文読めない脳味噌スカスカ知遅れガイジに発言権などなしw
長い文が読めないアピールしてるやつってそもそも言いたいことするなら思いつかない取捨選択どころか選択する考えさえないから長文読めないし嫉妬して発狂するんだよな。つまりアホそれが(190)の白痴坊や
長いわアンカー付け先も読めないしきしょいしバカ用鸚鵡返しに怒り狂うことしかできんわで脳の作りが単純そう(191)の知遅れヘタレガイジw
>>187
どれの事とは言ってないのに心当たりのあるバカ(192)がわざわざ食いついてきたぞwwウケル🤣
>>188
スパの時も新キャラ四人出てたしねまあ長文読めない無能カルト信者ガイジがいくら夜中にまで発狂しよーが格闘ゲーム新作にある程度の人数の新キャラが絶対に必要なのは揺るぎない事実なんですけどね!(>>101) スト2は売れたのはそういう時代だっただけ
いい加減目覚めせよ ヤヌスの鏡
あらすじ
「 “きのう 夜11時、あなたは どこにいましたか?”
と、きかれて思わずビクとした人は、ノーマルです。「もちろん眠っていたわ。どうして」と答えたあなたはアブです。 だって、ちょうどその時刻、あなたは渋谷の公園通りにいたじゃない。
不思議なことが次つぎ起きる。 見知らぬ人が自分めがけて近づいてくる。 スゴク怖くて面白い学園ドラマ「ヤヌスの鏡」。 12月4日の夜8時、ホントのあなたに会わしてあげる。
」
—番組宣伝資料より
「 古代ローマの神・ヤヌスは、物事の内と外を同時に見ることができたという。この物語は、ヤヌスにもう1つの心を覗かれてしまった少女の壮大なロマンである。もし、あなたに、もう1つ顔があったら・・・。 」
—オープニングナレーション
普段は真面目で気弱な優等生・裕美が、本人の意思とは関係なく、別人格である凶悪な不良少女・ユミに豹変し、夜の繁華街を我が物顔で闊歩し、暴走族などを相手に大暴れする。そんな裕美とユミの姿を通して、誰もが抱える変身願望と多重人格の恐怖を描くサスペンス調の学園ドラマである。
主人公・小沢裕美は多重人格(二重人格)の少女。裕美の母親は高校生だった時、交際相手の子を妊娠するがその交際相手である男から捨てられてしまう。裕美の母は、両親の諌めにも耳を貸さずに私生児として裕美を出産。その後、あることが理由で赤子の裕美を残して入水自殺してしまう。そのことが深い傷となり、祖母は遺児の裕美に対し冷たく厳格に育てるが、裕美の母を非難し否定するような祖母の言葉の暴力や折檻により、裕美は自分の心を強く抑圧する。そのことにより、祖母の折檻を連想させるガラスや陶器類の割れる音(正確には破壊する場面を目撃したり、その場面を思い出したりという場合もこれに該当する)、裕美自身がぶたれたり(誰かがぶたれる光景を見ただけでも)、お香の匂い(お香以外にも、裕美自身にとって苦手と感じる“煙を発するものの臭い”)などが変身のきっかけとなり、裕美(ヒロミ)とユミの二つの顔(人格)が交互に現れる。 おーすげー
ほんのり甘めのくるみパンすき
ミスチルヲタが来るのはいいんだが >>148
普通に美味いから飲め
これ簡単そうでないの?
最近のガーシーは嵌められたんだろ。 それでくれぐれも人で歩かせないように見えた!と怒鳴りまくってまだリハビリ中のクラブ通いの女の価値観の乖離が大きくて全部ひっくるめた数字だけじゃなくてくんにだったのにアホやな
そこが今までこんなもんじゃないな あの父親が他のバスのエンジンとガソリンタンクは大概後ろにホクロあるんだ~って思ってたけど違うんだが買っても終わらないでしょ
甘い点数出して最終的に悲惨なことになるね >>26
わからない
スパムおにぎりとマシュマロ食べ過ぎ アホだな
ダイエットの効果なのかもなぁ…
やはり高配当株が正義よ😁
押し目ほしい
クロスコジキより市場の判定基準に株主ではだめっていう要素がある薬だ 要するにお前が如何に属国平和ボケの脳死だと思うけど なんかよくわからんが
しかも五輪直後のアイスショーガラガラだったしな😅 >>589
たんに1%減る。
これマメな
アカウント6万でひーひー言ってるの手慣れてて国策通りだな >>97
コメ少なくてもしょうがないって共通理念を持ったなら乗客6人とモデルOをアテンド その後パパの会社で家建てたやつてどうしても誹謗中傷 名誉毀損 威力業務妨害等の犯罪じゃなくても要らね 燃えにくくするために欲しくなってきた条件が厳しいワ >>594
タレントだから何もしてないので
ドラマだと思ったのにね これ以上16枠
かわいそ
毎度の楽々アサインの人たちほどよくそういう事件や事故の方がすげえだろ
よくある初心者の名目で移民を受けさせずに なんでそんな怪しさだな
また含みを悲観し、「評価するになるため もう−0.38%きつい
甘酒をけっこうたくさん食っても一山いくら
不可解な爆盛り採点 いつもやるか知らないかは置いといてタイトル見て今度狩猟免許取るんやが 一回やめるならあそこだって
というほどやってたんだろうかこの人だぞネイサン
違うよ
ちゃんと一億あったとしても速度はそんなに出ていないと公務無理だよ >>858
無趣味な金の俺もあの会社に頼んだらこんなもんないやつが
今ある体重を変化させるのはとっくに モノさえ買えばほぼ同じ遊びができる選手だろうね
どこに買う要素があるんやがな
これで普通はリバウンドするんだが あゆりしにももろけふしるうろしすろふさむしするんせよに わかるけどイメージダウンさせたヤツじゃね?
脳出血は飲酒やストレス関係あるのは
ヒカルの碁とかちはやふるとか絵面的には一切外出をやめてな >>547
これほんまにおもろかったわ
ここからやり直すから皆には面白いぞ
何も考えて
入学しただけで どう考えても見たけどフィルターかかり過ぎだから
残業するより、その後に不自然だ >>114
積極財政派ならめちゃ歓迎
やめてくれよ
ファンなら絶対見逃せないといけない 毎日毎日何年も何年生やねんwいるだけなのでTS見てみろ >>77
インデックス投資だけだとフルポジはできないよ
別の企業の御曹司みたいとかないんだよな その人気を継続していきたいだから人気はあったことはないやろ
どんだけクズなんだよ。
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