X

トップページ料理
5コメント3KB
過去に使ったレシピ探してます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ぱくぱく名無しさん垢版2023/01/22(日) 11:13:34.85ID:0+6D+mIN
10年前にググって何となく作ったピーマンの肉詰めレシピを探しております。
どこのレシピサイトに掲載されていたかも失念しており、自身でも探してみましたがみつかりません。
どうか皆様のお力をお借りできませんでしょうか。

下記が記憶にある内容です。

【レシピのサムネ】

・調理段階で一度煮込むため、ピーマンはフレッシュな色でなく気持ち暗めな色、質感は少しくたっとした印象。
・ピーマンの肉詰めの上にブラウンのソースがかかっている。とろっとしたイメージが残ってます。
・ピーマン自体が気持ち小ぶりだなと思った記憶があります。

【材料】

・豚ひき肉か合い挽き肉(鶏ひき肉は違うと思う)
・本当ううううにもしかしたらなのですが、玉ねぎではなく長ネギを使ったかもしれません。(自信なしです。肉団子と記憶がごっちゃになってたらすみません)
・ケチャップ
・ソース(中濃?ウスター?トンカツ?系のソースです)
・砂糖や醤油やみりんもあった気がします。自信ないです。

【調理方法】

おそらく調理方法が特殊だと思います。
ざっくり雰囲気だけ書きます。

・ピーマン等、材料を切る
・ひき肉等タネの材料混ぜる
・(ピーマンに剥がれ防止の粉を振るかもしれない)
・真っ二つになったピーマンにタネ詰める
・フライパン?鍋?でお肉の面を焼く(もしかしたらこの部分で"この工程で中まで火が通らなくても鍋で煮るので大丈夫"みたいなコメントがあったかもしれません)
・鍋にピーマンの部分を下にして並べて、ひたひたの水やみりん?等と一緒に煮る(この段階の鍋の水分は透明に近いイメージがあります)
・火が通って、ピーマンもいい感じになったらピーマンの肉詰め部分だけ鍋から取り出す
・ソース作り。鍋に残った水分とケチャップやソース等を混ぜて煮詰める
・ソースの煮詰まりがいい感じになったらピーマンの肉詰めにかけて完成

雰囲気はこんな感じです。
上記の情報で何か思い当たるレシピがある方いらっしゃればお教えいただけますでしょうか。
0003ぱくぱく名無しさん垢版2023/05/21(日) 14:26:17.52ID:5DyncADh
>>2
ありがたい!
でもどこでケチャップつこたらええ?
0004ぱくぱく名無しさん垢版2023/06/27(火) 07:01:31.37ID:3J3rsAn2
一応、該当スレがないか検索したんですけど無いようなので質問させてください

ABC Cooking Studioの公式サイトで閲覧できるレシピを愛用していたんですけど献立がいくつか削除されてるみたいなんです
覚えがないんですけど公開期限とかあったんでしょうか?
また閲覧できなくなったレシピは書籍化されてるんでしょうか?
ABCは盛り付け写真とか見るのが好きだったので電子化されてるなら購入を考えています
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況