【合唱人なら】 朝日作曲賞2 【クリエイティブに】 [無断転載禁止]©2ch.net
前スレは落ちたまま、新スレ立てなかったのかな?
前スレ
合唱人なら★朝日作曲賞!★もっとクリエイティブに
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1138817038/ ハーモニー春号176の付録の楽譜
「let me not pray to be sheltered from dangers」の試演
https://www.youtube.com/watch?v=2wo2IDAcyc4
試演だからヘタクソだが、曲は面白そう。 それ出版されてんのかな? 組曲で応募されているはずだから、
その他の曲にも興味がある。 レクイエムを書いて応募しようと思ってる。
全曲書くと10曲くらいになるので、主な4曲程度を抜粋して応募。
のちに、「世界三大レクイエム」に数えられるようになるだろう。 朝日新聞の偽装部数は200万部(28%)、実売は10年で3割減って510万部に――2014年度、社内資料より判明
http://www.mynewsjapan.com/reports/2141
1年で読売60万部減、朝日44万部減と新聞の刷り部数が急減し、
朝日は2014年下期平均で公称710万部にまで減った。
だが、このいわゆるABC部数には、読者のもとに配達されず購読料金も
発生しない「押し紙(残紙)」も含むため、実売はさらに少ない。
このほどMyNewsJapanが入手した朝日新聞社の内部資料によると、
2014年度、販売店に搬入される朝日新聞の28%が購読料収入になっていない偽装部数であることが分かった。
関東地区の朝日販売店主は現場の実情を踏まえ「信憑性が高い」と話し、朝日新聞広報部はこの資料を否定しなかった。
情報提供元によると、この内部資料は「2014年度ASA経営実態調査報告書」で、
母集団690万部をカバーするエリアの260店のASAを10年間、サンプル調査したもの。
公称部数を14%減にとどめた過去10年だが、偽装率(押し紙率)を12%→28%に激増させた結果、
実部数は加速度をつけて30%も減らし、直近で約510万部と推計されることがわかった。
(入手した内部資料全9ページは、末尾よりPDFダウンロード可)
【Digest】
◇中央紙の急激な公称部数減
◇「押し紙」とは何か?
◇発証率の定義
◇セット版の発証率
◇統合版の発証率
◇実部数はどのくらいなのか
◇「朝日バッシング」の影響は?
◇新聞のビジネスモデル
◇「押し紙」と折込広告の関係
◇「押し紙」が時代錯誤に
◇経営上の汚点が新聞ジャーナリズムを規制する
◇朝日新聞社に対する質問状 手持ちの組曲があるから応募しようかな。
但し全7曲で演奏時間は30分近いから、その内の四つくらいを見繕って。
無伴奏は1曲のみで残りは全部オケ。ピアノ譜に落とすのはちょっと不本意だが。 >ピアノ譜に落とすのはちょっと不本意だが。
応募規定で伴奏はピアノのみとなってるんだから従わないと したがわないなんて誰も言ってない。
オケをピアノ譜に落とすのが不本意と言っているに過ぎないのだが。 やっぱりピアノがある程度の技術に達してないと
合唱曲の作曲はむずかしいんでしょうか? >>15
ピアノが弾けなくても合唱曲を数多く書いた人はいくらでもいるし、音楽史に名を残した人も多い
ウソだと思ったら、ルネサンスの作曲家を調べてごらん >>15
16の言う通りだけど、ピアノは「かなり上手い」というレベルまで学んでおいた方がよい。
ハーモニーに対する感覚がまるで違ってくる。 今活躍している作曲家でピアノがあんまり弾けない人誰かいる? 桐朋の入試のピアノレベルは確実にクリアしているだろ。 >>20-21
まじだよ。だからピアニストにとっては生理がわかってなくて弾きにくいという声を時々耳にする。 そういう意味では、歌い手の生理がわかってないから歌いにくい。 生理を分かるためには女性に日にちを聞かなければならない 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 曲はいくらでも書けるんだが、合唱の場合、良い詩がみつからない。
古くて著作権の問題がないものは手垢かが付いているし、
新しいのは金がかかる。 それは歌を書く作曲家としては「曲がかけない」というのではないか? >>26
詞を自作すれば金はかからない。あるいは典礼文みたいに手垢とかを超越したテキストを使う方法もある。
「五つの母音の冒険」みたいに全編ヴォーカリーズな受賞作もあるし。 >>29
ヴォカリーズはひとつの分野としては認めるけどおれは否定派。
やはり、歌詞があるからこそ、伝わるものが大きく感動を呼ぶ。
歌詞がないのならオケの方が音域も広く音色も変化に富み、音量も勝る。
「五つの……」は、その点、うまいところ突いているけど。
詩の自作は何度もチャレンジしたが、やはり、プロの詩人並みのものは
難しいね。古いテキストだと宗教的なものが主体で選択肢が少ない。 https://goo.gl/KUTNCr
これ本当なの?本当だったらショックだわ。。 みんな、歌詞はどこから選んでいるの?
組曲にするために、自分でふさわしい詩を書いていた。
同じテーマで少しずつ視点を変えて5つ書いた。何度も練り直したんだが、
どうしてもプロみたいに良い詩にならない。
作曲の技法で補うほどの自信はないし・・・ もうすぐ今年もよろしく応募期間だけどみんな進捗どう?
自分は間に合わなさそうでやばい >>36
浄書だいたい終わった。
あとは強弱記号とか入れるだけ。 今日が締切の某賞、ようやく終わった。
朝日の方はあと10日しかないから今年はちょっと無理かな?
パスして同じ朝日でも吹奏楽の方に着手しようかな。 朝日合唱の応募が終わったと思ったら今度は吹奏楽。
パートは多いが、意外と吹奏の方が簡単だな。テキスト探さなくて良いし
組曲にする必要もないし。昔と違ってピアノ譜作ったりしなくて良いし。 ここに応募する人って詩はどうしてんの?
著作権切れてるの探すの大変じゃない? おれは詩も自作。というか、古典的な曲が多いんで、
ラテン語の宗教曲に用いられるテキストを流用している。 万葉集とかの日本の古典から詩を取ってくるってのはどう? テキスト探しの話題は時々出るね。ここだと>>26近辺。前スレでもいくつか。 ちょっと前の課題曲である「夜もすがら」、千原英樹作曲だったが、
テキストは方丈記だった。
ヴェテランでもやっぱ詩の選択には苦労してんだよ。 おれは、人間の誕生と成長と出逢い、そして最終的には生老病死を見据えた
組曲を考えている。
その、おそらく三曲目で、結婚のシーンを持って来て、ここをクライマックスに
しようと思ってる。新郎新婦に歌唱力があれば、ダブルソロを歌って自分らが
主人公になれる。結婚式で歌うと涙&感動揉んだよ。
これって、朝日賞受けしないかな・・・ 揉んだよ ×
もんだよ ◯
誤変換には困ったものだ。 で、予選結果ってどこまで進んでんの?
だれか連絡来た? 碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した
犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件
どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137- 来年朝日に応募するんだが、男声の低い方の音域はどうかな?
E♭は大丈夫かな? 社会人向けなら分かるが中高生ではムリか・・・ >>53
混声合唱曲で応募するなら、やめたほうがいいと思う。男声合唱曲ならBassのみ可。 もちろん、Bassでしか使わないよ。けど、混声だと低音出せる
Bassは限られてくるってこと? >>55
そういうこと。
混声合唱のBassには、男声合唱だとBaritoneにあたる人が混じる。
ユニゾンなら最低音はF♯・G♭ぐらいが無難かな。 一般の合唱団だと、確かにE♭が確実に出せる人が少ないね。
おれは元々バリトンで今はテノールやってるけど、声帯が特殊なのか、
C2〜F6まで出せる。魔笛もなんとか歌える。だからバスのくせに
D2が出せないやつがいるとちょっとカチンとくる。 和声って難しいな。吹奏楽と合唱では全然違うと最近思うようになった。 >>57
君みたいに音域が広い人はおそらく千人に一人もいない 朝日狙うんなら、56の言うのが正論だろう。
おれはEのある曲で応募したことあるけどね。成績は聞かないでくれ。
なお、テノールの最高音はAは普通に使って良いと思う。出せなきゃ
ファルセットにすりゃ良いんだから。 合唱の朝日賞も、吹奏楽みたいに音域を指定すればよいのに。 要らないよ。かえって邪魔になる。常識の範囲で作曲すれば良いよ。 ●●●プロ野球のドラフトは、持ち点制に△よる競り落とし方式とすべし●●●
http://jbbs.liv△edoor.jp/study/3729/storage/1069408696.△html#39
この掲示板(△万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額1△48万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! >>63
さっさと死ねよ無駄メシ喰らいの役立たずキチガイ統合失調症欠陥人間のカス 自分のスレ以外は荒らさないでくれる?
63は確かに困った書き込みだけど…… 彼は自分の立てたスレがますます無視されているから、はけ口がなくなってきたんだろうね。 うん、彼が立てたスレは軒並み過疎化している
朝鮮人排除すれなんてその典型 2ちゃんねらー初の朝日作曲賞入賞なるか、
と期待してたけど、
畜生!佳作だったぜ。クヤピー! twitterに、朝日作曲賞落選botというのがあるが、これは吹奏楽のみ。
合唱版はないのだろうか? 吹奏楽と違って、音源を作りにくいのは分かるが。 著作権がある詩を使いたい時は
誰に連絡すればいいのでしょうか。
本人がご存命の場合はともかく、亡くなっている場合は
遺族に連絡するしかないのですかね? >>71
出版されている詩なら、まず出版社経由で著作権継承者にコンタクトを取るべし。 作詩は自分でしようと思い立ったが、いざやってみるとけっこう難しいね。
作詞家や詩人って大変なんだな。 以前、知り合いの自称詩人に頼んで歌詞を書いてもらってことがあるが
全然ダメだった。やはり売れてない人はダメだね。
ギャラは曲がついて楽譜が売れたときの印税半額という契約なので、
まだ1円も払ってない。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ あと12日か、今年は出すのやめよう。
それより吹奏楽の方が優先だからww 独り言だから、興味ない人はスルーでお願いします。
これまで、歌詞をどうするかで悩んでいた。自分でいろいろと作詞すのだが、
なかなかプロの作詞家のように良いものができない。
かといって、自分がイメージしているような良い既存の詩も見つからない。
だが、ひとつだけ、組曲として統一テーマが決まった。これは斬新で良いと思えるテーマだ。
それにしたがって、五つくらいのシーンがイメージ出来る。それぞれを一つの曲にするんだ。
それでも作詞には苦労していたが、逆に、シーンからイメージした曲を先に作り、それに
ことばを当てはめれば良いのだと気付いた。今はせっせと作曲中。
今年は間に合わないが、来年は必ずそれで応募しようと思っている。
このスレは過疎なので、合唱曲の作曲に興味のある人は、どんどん書き込んで欲しい。
おれのように独り言とか日記みたいなので良いから。 谷川俊太郎の詩って、昔はよかったが最近のはイマイチだよね・・・・ 歌詞に困ったらキリスト教系の古いテキスト持って来たら良いよ。
レクイエムとかメサイアしか誰が使っても良いんだし組曲にも適しているし。 友人に詩人がいるから、合唱曲のための詩を書かないかと言ったら、かなり難色を示した。
そいつ、精神障害があり、障害者手当てで食って行けてるからね。
さらに説き伏せてひとつ書いてもらったが、「あ、これじゃプロとして通用しない」ってレベルだった。 朝日作曲賞取った曲って、一曲は課題曲に採用されるが、
その後出版される全組曲って、どの程度売れて、どの程度演奏されているんだろうか?
課題曲になったの以外は聴いたことがない。 朝日作曲賞自体は、歌い手によってえらばれ章を与えられた楽曲群ではないから、
イベントが終わったら演奏されないってのは普通なんだけど、
そういう中でも演奏されてるのは、その後も合唱関係できちんとキャリアを積み続けている作曲家の作品だと思うよ。
過去10年くらいだと「鎮魂の賦」がそれにあたる。
「さよならロレンス」と「青い小径」も、たまに演奏している団体あるけど、
作曲家が関連してる団体・イベントが多いから、まだ作品では選ばれてはいないきはするね。
朝日賞の作品かどうか、よりも最終的には合唱団に選ばれる作品か、ということに落ち着く。 >>85-86
『鎮魂の賦』に次いで演奏されることが多いのは、組曲形式での募集になった初受賞作『うたうべき詩』かな。
信長作品としては演奏頻度低めだけど。
山下祐加や面川倫一や土田豊貴あたりは受賞後に書いた曲のほうがたくさん演奏されてる。 その辺の新しい人たちも、基本的に新しいということで演奏機会がある感ではあるから
こういうのってやっぱり1時代というか10年後くらいになって、新しくなくなったときに選ばれてるってのが正しい評価なのかな?とも思う。
絶対ではないけど、初期作品の作曲家が本来自然に持ってるカラーがでることが多いから、その意味では魅力的な作品が多いような気もする。
あと、朝日に出して賞を取らなかったけど、今演奏されてるみたいな曲はあったら、それにも興味あるね。 作曲の近年のトレンドとしては、無調変拍子が当たり前という風潮がある。
おれはあまり好きじゃないけど。最近の課題曲だと、「さよなら、ロレンス」の受付がそうかな。
でも、そういうテクニックを誇示するんじゃなくて、オーソドックスな良さを
出せる人の方が実力は高いんじゃないかと思い始めている。
ちなみに、今おれは吹奏楽の朝日作曲賞向けに作曲中。 吹奏楽の朝日賞スレはちょっと荒れてるよ
締切が近いからかな なんで本年度受賞作の情報が、8月末になっても出ないのか? 伴奏楽器の幅を少し広げてほしいな。
ピアノだけじゃなくて、せめてパーカッションくらいは使いたい。