なんで合唱板って、歌の技術的なスレが少ないの?
みんな自分のスキルにはつっこんでほしくないんだろ
歌ってますじゃまはしないので私を怒らないで みたいな
そんなんじゃ合唱団自体上手くならないけどな >>3
自分のスキルなんて録音してどっかのロダにうpでもしなきゃ分からないんだから
それよりもガンガン自分のためになることを話していけばいいのにな
つか、〜県の合唱だの、〜の曲!だの、そんなことでよくやってられるよな ちゃんと技術向上目指す人はねらーじゃない
リアルで歌ってる >>5
逆だろ
2chでは一般では知りえない情報を大量に手に入るわけなんだし、
意見や議論だって毎日のように顔を真っ赤にしてブチキレながら議論してれば
一般人よりレベル上がるのが当たり前じゃん。
歌なんていう分野は本屋に行ってもたいした情報がないんだから、
そんだけ情報格差が実力の格差にも繋がりやすいわけじゃん。
有効に2chを使おうぜ それとも、歌の技術的なことはカラオケ板やバンド板にでも丸投げしてるのだろうか? 合唱が上手くてもソロで聴くとイマイチに聴こえるだろ
一般で言われる歌が上手いと
合唱が上手いは全く別ものだろ
あと、技術っていうけど何回も練習して録音する場合
そんなの関係なくて、上手い下手の判断基準が発声だけになって
つまんないだろ
マジレスしちゃったけど釣りかにわかだよね? >>8
発声もそうだけど、リズムやフレーズごとの声のコントロールやら
それぞれの微妙な長さやらもあるじゃん。
発声だけっていっても、簡単に発声が鍛えられるなら苦労はないわけで。
ソロのポップスと合唱はもちろん違うけど、だからより上を目指すための
練習が不必要かといえば、そんなことはない。
たとえ自分の学校や合唱団がカス集団でも、自分だけは日本一レベルであればいい。 最後の一文はおかしいだろ。
まず自分が上手くなり、その技術を他の団員に伝えることによって、
最終的には団全体のレベルの底上げにつながる、という結論ならわかるが >>11
最後のはそのぐらいのつもりで自分の意思で志高くという
つもりだったけど、ちょっと言葉が強すぎたかも。
まぁ、とりあえずスレ一覧の1から10の間に歌の技術的なスレがないこの状況、
せっかく全国から合唱に携わる人たちが2chに集まって来ているのだから
何か考えることや議論すべきことが他にも何かあるだろと思うんだよ。
ライバル同士で技術的な話はしたくないって人が意外と多いのだろうか? あっ…でも合唱が上手い人のその人の声だけ録音したの(独唱ではなく)
を聴いたことがない
というかそういう音源あるの? 合唱板は演奏会やコンクールの情報収集、情報交換の場と考えて
技術的なことはヴォイトレででも聞けばいいかなと思ってた
>>13
各パート1人で歌っているアンサンブルものってこと?
パートを取り出してかつ1人で歌ってるものってこと?
671 :名無し讃頌:2008/10/29(水) 17:00:18 ID:45wOkamX
だから強制合唱団、拷問合唱団だからやめられないのですよ。人数も少ないし、ボイトレはいないし、合唱指導者は音楽専門に本当に学んだの?といわんばかりの指導者だし…
音楽専門家に学びたい! >>14
そこらのボイストレーナーたちだって万能ではないんだぜ。
むしろ、ボイストレーナーってのは10人いたら7人はハズレだと思っていいんじゃないかな。
音大や音楽専門学校のカリキュラムや授業を見たら分かるとおり、
実はそれほど高度でもないしそもそも学ぶ期間も時間も短いわけで。
でも、たとえば声の安定なら声の安定について板の人10人のそれぞれの先生の意見を
それぞれが書き込んでいけば、それなりに為になる情報が集まるかもしれない >>14
違う
合唱が上手い人がレベルの高い合唱団の中で歌っていて
その人の声だけ取り出した場合どんなのなのかってこと >>18
佐藤賢太郎とかの合唱デモとか、合唱教育の例mp3とかは? うpスレでも作ればいいんじゃね?
うpはすぐには集まらないだろうけど、やりたい人がやれる場所を提供するという意味で 例えば関西の本山氏なんて歌が駄目で合唱に逃げたんだが。 なんで合唱って昔ながらの練習法がいまだに使われているんだろうね。
ボイストレーニングの分野ではどんどん新しいことが分かってきて、それに伴って
練習に関してもこれまでの常識がたびたび覆っているのに、
いまだに古い練習を続けてるところって多い希ガス
もっといろいろ研究して理論的なことを取り入れていけばいいのに >>22
様式の決まってないポップスとかはまだしも、声楽とか大昔にスタイルが固まった
ものなんかは理論的なことを取り入れて成功した例は存在しないよ
確かに常識として信じられてきたことがそうでなかったってことはたくさんあるけど、
結局発声に関する物理現象の説明が変わっただけでやってることはずっと一緒 合唱って全体のハーモニーが大切なので、一人一人が云々かんぬん テノールはまだしも、バリトン以下は合唱と同じ発声じゃカラオケ無理だよな 技術が秀でている人は
合唱なんかじゃなくってオペラや芸術歌曲に流れていきます。
だからスレが少ないんだよ っちゅうか、トピだろうがレスだろうが、たくさんあったところで無料掲示板で得られる技術的な内容なんてガセばっか。 現状に満足できない人は志が高い人なのでしょう。
上の合唱団を目指したほうが恐らく満足感は高いでしょう。 歌うだけも良いけれど。
上を目指すなら、声の理屈とか勉強すると
声が上達する道が開けるかもしれないです。
今どんな感じで声が出ているかを自分で理論付けて
確認できれば、今後の対策とかが目に見えるように
理解できて明日の練習の活力になると思います。
理論を付けて考え声楽で良いもの悪いものを理論的に
見分けることが出来れば難問もすぐに解決できる
ようになると思います。
声の日記を付けると良いです。
本日○の方法を試みた。○○で歌うと練習後楽でした。
理論を理解して歌わないと。
ただ歌う過ごすだけで人生が終わる気がしてもったいない。
これに早く気がついた人が成長も飛躍的に速いと思います。 先輩になるとアドバイスする立場になるから
勉強にもなるし(教えて学ぶ)理論が理解できれば
学ぶ力も、教える力も、自分自身の力もつく
と思います。トライの一つ一つを身体の動作
で理解できれば自分でも納得出来ると思います。
理論と実践が上手くつながるようになりますよ。
技術を必要とするものである、という視点がない人だらけだから。 技術は団でそれぞれやってっから、今更感がありすぐる。 目先のピッチやハーモニーに囚われて発声法を疎かにしてる感じがするな
僅かに達していないピッチに届かせるために頭の方に逃がす癖がつくから身体に響かない浅い声になる
声を合わせるために立派な声を出すのを恐れてショボい声で誤魔化そうとする >>41
わかってるね
そもそも合唱指揮者ってプロでもそうだから
その場でとりあえず良く聞こえれば個人の声がどうなろうと知ったこっちゃないからね カルテットで歌ってみれば自分の声が如何にショボいかわかる 立派な声を出すことが目的で、ハーモニーやピッチは二の次ってヤツがいるな。
何で合唱団にいるんだよとw うちの合唱団のボイトレで
・鎖骨と鎖骨の間から声を立ち上げる
・息を吸い上げるイメージで発声する
っていうのを習った ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 合唱でビブラートやめてくれ
ソプラノだけでなく美声が売りのバリトンもありがち
クセになると取れないっていうよね
ハモりの邪魔だから頑張って取ってくれ