合唱で推薦入試で大学に行きたい
合唱で推薦入試を受けられる大学を教えて下さい!
ちなみに全日本金賞です、でも受験勉強はしたくないんです。 別に国音合唱指導者コースだからといって合唱しか勉強しないわけではないよね。合唱以外の音楽専門科目をはじめ 教職科目、一般科目も必修なんだし。
だから合唱指導者コースだから合唱しかわかりませんというのはないのでは? でも声楽出身は合唱指導者も多いし、もちろん声楽を指導できるが、合唱指導のみ学んだ人は声楽を教えるのは無理と考えると声楽専攻や教育学部の音楽に行った方がいい気はするかな。
それはそうと国立の学費は半端ないね。医学部並みの学費+αのお金がかかるから俺は受験すらできなかった。 >>113の言うとおり。
合唱しかわかりませんはただの甘ちゃん。
本当にその道で行きたいという情熱があるのなら他の科目にも耐えるべき。
それによっていろいろ視野が広がるわけだし。
私立音大は教養<<<<技能の人が多いかもしれないけど逆に
国公立教育学部って技能<<<<教養なのかな?詳しい人教えてくれ
音大(国立は芸大 公立は京芸等、私立は国音等)は演奏家を育成するのが主だから教養より演奏技術がメインに対して(音教や教音は除く)国公立教育学部音楽科は学校の音楽の先生を育成するのがメインだから、演奏技術よりやはり教養ではないのかなあ?
とはいえ国音の音教出身で実績ある合唱指揮者っている?
大谷先生のアシスタントの岩本達明さんくらいしか思いつかないかも。
国音の音教は私立音大でも音教だから演奏家育成ではないよね。
私立音大の中でも最近は東音(松下奈緒さんの卒業校)や上野音大みたいにピアノ、声楽演奏家コースとピアノ 声楽コースにわけてある音大や昭和音大みたいにピアノ演奏家コース ピアノ指導者コース ピアノ音楽コースにわかれている大学もあるよ でも、中学の声楽出身の先生は、
「流浪の民」「河口」しか知らないみただったし
シューベルトとかブラームスのほうが
鈴木輝昭・松下耕より、合唱曲も有名とか
わけわからないこと言われた記憶がある
>>119
どこらへんが「わけわからない」かがわからない
平仮名ばかりになってしまった… つまり中学の音楽の先生は「河口」や「流浪の民」くらいがわかればいいわけ。
合唱指導者養成コースなんていらん。
合唱しかやってない中高生に変な期待持たせたらあかんね。 授業で遣る曲なんて学習指導要領にのっとってればいい。
そもそも輝昭も耕も一部の曲を除いて普通の授業では使えないのが多いし。
たまに校内コンクールで背伸びするくらいだろ 国音音教合唱指導者コースは別に中、高校現場だけの合唱指導者を育成するのではないのでは?学校現場以外の一般合唱団の指導者育成もするのでは?
芸大は声楽ソロでしょう?合唱があっても声楽専科の合唱、重唱か声楽以外(ピアノ等)の副科合唱しかなくて合唱指導者はないのでは?
しかし、国音は合唱指導者コースを育成とは言っているが合唱指導者のピアノ伴奏者育成コース?みたいなのは多分ないよね? 合唱の推薦で早稲田とか同志社に行く人いたよ。
それなりに勉強もがんばってたんじゃないかな。 >>124
>しかし、国音は合唱指導者コースを育成とは言っているが合唱指導者のピアノ伴奏者育成コース?みたいなのは多分ないよね?
コレペティならありますよ。
コレペティはピアノ伴奏法の1講座だけの授業(半年〜1年)しかないのでは?ピアノ伴奏科(専攻)みたいな感じてピアノ専攻(ソロ)とは別に伴奏を4年間勉強できる科や専攻ではないのでは? >>127
それなら合唱指導者コースも2年間だから長さは一緒じゃないですか?
コレペティもコースだし最低1年はあるでしょう。しかも確かコレペティと指揮コースって名目になってるから、2年なんじゃないですかね…?
ピアノ伴奏科だけなんて院にでも行かないと無いと思いますよ。国立にも院なら確かあったはず。
>>124
>学校現場以外の一般合唱団の指導者育成もするのでは?
アホかwどうやって食っていくんだよww 勿論、一般合唱団講師だけの仕事で食べていくのは多分無理でしょうね(よほどの実力がある人は別ですが)
だから、学校音楽非常勤講師や声楽ソロ講師や自宅講師 声楽演奏活動やピアノ講師等の兼任をしないと無理でしょうね。 国音の音教出て合唱指揮者目指してる人何人かいるけど、派遣事務やバイトしながら耕の下振りとかやってるよ。
典型的なワーキングプアだ罠w >>131
余りそういう言い方しない方がいいよ。いい加減にしておいた方がいいと思うよ。どうしてそうイヤらしい言い方するのかな。
131だって合唱が好きだからここに来てるんだろ。合唱を支えているもの同士で、そういう言い方しかできないって言うのは悲しすぎるよ。
日本の合唱民度のレベルの低さを露呈しているね。
>>131
耕関係者乙
そもそも日本で合唱指揮だけで生計立ててる人なんて、よっぽど力のあるごくわずかな人だけなんじゃないか?
仕方ないよ。今の日本に合唱で食っていくだけの下地がないんだから。
別に合唱が盛んじゃないわけじゃない。むしろ世界的に見ても日本は合唱愛好者の多い国。
でもみんな財布のひもが固すぎるのか、趣味に浪費することに抵抗があるのか
“合唱”に対して金を落とさないんだから、合唱で生計を立てることなんて、ほんの一握りを除いてまず無理。
能力とか人脈とか学歴じゃなく、プロになれるかフリーターとして一生をおくるかは、はっきり言って運次第。
それが嫌なら先生を目指すべきだけど、近い将来音楽の授業がなくなるかも知れないと言われている中
先生を目指すのもギャンブルかもしれないね。 >>136
合唱で生計立ててるのは、松下耕先生じゃないか?
三沢先生は公立中学の教員だよ。 >>134
国立の合唱指揮コース卒業して合唱で生計たてている人は皆無でしょ。 ああ、松下耕はそうかも
指揮・作曲も合唱中心だからなあ 松下耕は作曲してるからあてはまらん
三澤って、新国立の合唱指導者だよね
公立中学の教員だったんか? 合唱曲の作曲者なら山ほどいるじゃん
ここはスレの内容からして、指導者指揮者限定だよね 三澤先生はプロでしたね。間違えていたので、お詫びと訂正します。 いずれにしろ合唱指揮指導の専攻にいくよりは声楽に行ったほうがまだ視野は広いんじゃないかな。 指導者は声楽科出身のほうが、まだブランドが強いだろうね。悪い意味でも。 珍しいスレッド発見
うちの学校は、合唱部・吹奏楽部の部活出身で
推薦入学の人結構いる
でも、ピアノやソルフェで苦労してる
実技は、人や専攻によって上手い人もいるし
入ったいいけど、ついてこれないのも多いよ あ ちなみに松下耕先生は国立にはもういません
合唱指導者の志願者は減ったらしい >>146
高校数学は全然できなくて無問題
あんなのは所詮公式と解法パターンの丸暗記競争だから
大学行ったら数学や物理は勿論、化学だって高校数学なんか全く役に立たない
そうはいっても国公立の理系は少なくともセンター数学を受けないと入れない
国立、特に下位駅弁からは同レベルの理系単科私大等と比べて突出した才能が出ない一因でもある
俺も文系からの理系学部進学組みだけど高校で理系だった奴は暗記重視で本質を理解している奴はいなかった印象がある
何でも覚えようとしちゃうのね。理解しようとしないで
今も私大なら理系学部で入試に数学を課してない所はあるはず(理由は前述のとおり)
但し記述式の国語があるから地頭勝負になるけどね
数学や理科といった暗記科目で挽回の効く東大前期なんかよりもある意味難関 俺は慶応に一般で入ったものなんだが
指定校のやつらとかバカなチンカス以下のやつら心底ムカつくんだが
だから言わせてもらう、アホ! 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 ■韓国が誇る特技レイプ■
織原城二(在日) 韓国人のレイプ魔 ルーシーブラックマンさん殺害犯。
和田真一郎(帰化人) 早稲田大学強姦グループ スーパーフリー主催者
李昇一(在日) 「ガキの使い」関係者を装い 140人以上の少女をレイプ
金保(在日) 100人を強姦した鬼畜牧師
金弁植(韓国籍)韓国の強姦犯で指名手配中に日本に潜伏して主婦100名以上をレイプ
郭明折(在日) 韓国キリスト教宣教師 少女100人以上を連続強姦
宋治悦(在日) 主婦19人を強姦
ぺ・ソンテ(在日) 横浜で刃物で小中学生少女を脅し 14人をレイプ
金大根(在日) 連続児童虐待の強姦犯。 うち女児6名が死亡
丘崎誠人(在日) 奈良幼女殺人事件 岩を何度も少女の頭部に叩きつけて絶命させる
以上、氷山の一角です。
沢山の日本人女性が朝鮮人によるレイプの被害者となり、殺害されております。
在日朝鮮人には充分お気をつけください。 「推薦」
すいせん スイセン
へっ 何が推薦や 育英のクソ担任 すいせん??? スイセン ??
へっ ??
「推薦」???
何が推薦や 育英のクソ担任
高校の教師に 気分一つ好き嫌いで 推薦されてたまるか
アホ教師に 推薦なんてしていらんわ
お前に「推薦」なんてする資格自体 無い