同名異曲を比較するスレ
同じ詩だけど違う作曲者が書いた曲を対比させるスレです。
北の海、やわらかいいのち、ごびらっふ、優しき歌や宗教曲まで、作曲者による詩の解釈の違いを語り合いましょう!! うたをうたうとき→信長の男声版が好き
移る季節→津田元のアカペラいいよ
ロマンチストの豚→牧子の男声版かなぁ
『生きる』を忘れてるだろ、常識的に考えて(AAry
あと珍しい同じ作曲家の同名異曲、『この愛を』 谷川俊太郎作詞の「明日」
高嶋みどりは「あした」って読んでるけど寺嶋陸也は「あす」って読んでるよね ごびらは始めて聞く香具師には高嶋版がいちばんいいだろう。 立原道造「麦藁帽子」
1、飯沼信義作曲
2、三善晃作曲
立原道造「風に寄せて(その一)」
1、萩原英彦作曲
2、尾形敏幸作曲 >>15
聞き始めて随分になるけど、
ごびらっふはやっぱ高嶋版がいいよ ごびらっふはどう考えてもタダタケやろ?
てか、高嶋のって、終曲(かみさま)と同じじゃんw 「名づけられた葉」
飯沼信義版は変に難しくて、でも歌い甲斐がない。加賀清孝版は、声量があって音程もしっかりとれれば
歌ったあとの充実感とかがいい感じ。 >>20
そんなこと言い出したら、
タ ダ タ ケ な ん て 全 部 同 じ じ ゃ ん >>22
でもごびらっふと同じような曲は作ってないと思うな。
確かに、他の曲は似たようなのばっかだけど・・・ >>25
ttp://homepage.mac.com/yuurisuzuki/music/soyogu.pdf 野ばら
ウェルナーとメンデルスゾーンが有名だね。
俺はウェルナーの情緒的なのが好きだな。
>>29
>>28は団塊タダタケ信者だろ。
カリカリすんなよ。 >>28
タダタケの「雨」といっても、八木重吉作詩のや草野心平作詩のがあるわけだが。
さらに「竹」や「村」みたいに同じ詩人による同じタイトルの詩を連作にした曲もあるし。 千原英喜も雨ニモマケズ書いたらしいな
聞いてみたい〜 この話題で参考になりそうな「日本詩人愛唱歌集」。
ttp://www.geocities.jp/scaffale00410/ そのひとがうたうとき…松下(混四・女四・男四)、木下(混三・混四)
定番かと思ったけど出てないんだね。
この2人以外は超マイナーだけど青島とか寺嶋のもあるにはあるんだよな…。 風になりたいスレになってると思ったそうでもないのね
もちろんメジャーなのは宮沢和史のやつ。 >>36
1を読めば、THE BOOMを挙げるのはスレ違いと分かろうものだが。 35 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2008/09/05(金) 00:13:41 ID:X5Hg4VA7
36 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2010/08/26(木) 21:11:02 ID:jsmTdfgr
2年書き込みなくても落ちないとかw 「木馬」で木下牧子じゃない方って誰だっけ?ようつべでチラ聞きして
えらく難しそうだったけど。 新実さんの私と小鳥と鈴としか歌ったことないんだけど
信長さんのも聞いてみたいなあ(青いフォークロアのやつ) 同じ詩ではないのですが、有名曲と同じ曲名ということで、こちらでも質問させて下さい。
作詞・作曲者を知りたいです。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
曲名は「翼をください」。
あの有名な「いま〜わたしの〜」ではありません。
歌詞は
「大きく広がるあの空を
自由に羽ばたく(飛んでく?)翼を下さい(to segno)
果てなくざわめく 海原を
自由に越えてく翼を下さい
やさしい風には○○○○に
激しい風にはしなやかに
薄く燃え立つ陽炎のような
そんな翼を肩につけ ゆっくりゆっくり舞うのです(D.C.)
(segno)空のふしぎの喜びを
海のふしぎの神秘さを
山の彼方の憧れを
〜(忘れました。。)」
調は多分イ長調、途中(「やさしい風には」)からニ短調です。
最初のメロディは「ミーラーソーラシシーシシ シドードラファー」です。
小学校のころ歌った合唱曲なのですが、歌詞でググっても何も出てきません・・・楽譜を手に入れたいので、作詞・作曲者が知りたいです。皆さんのお知恵を貸して下さい。 死んだ男の残したものは
原曲:武満徹
アレンジ版:林光・寺嶋陸也 名づけられた葉はたしかに加賀版の方が解放感ある感じでいいね 一詩人の最後の歌 詩アンデルセン
松下耕
信長貴富