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☆固定ド☆藻まいら、初見で歌えるか?☆移動ド☆
0001名無し讃頌2005/11/29(火) 20:55:43ID:4//tamEi
藻まいら、視唱はできるか? できるとしたら、どうやって修得した?
どうしたら出来るようになる? できねえでもかまわんけど。
0218名無し讃頌2010/09/21(火) 20:08:05ID:rfHohYNy
もうそろそろ1年もレスがないのか。保守age
0219名無し讃頌2010/09/24(金) 23:35:36ID:nt7XH4yr
ほんと、視唱ってむずかしいね、師匠
0220名無し讃頌2010/09/25(土) 00:17:22ID:bXO8f3in
山田君、例のものを
0221名無し讃頌2010/09/26(日) 02:30:56ID:UZfdjwqZ
で、どうやったら初見で歌えるようになるの?
0222名無し讃頌2010/09/26(日) 06:07:44ID:J6H8R627
合唱関係のセミナーとか行くと、
「私やれまーす」的な奴がイラつく。
はいはい、そんなのザラにいて大したことじゃないから。
大事なのは音取れます、じゃなくて、音楽分かってます、だろ。
0223名無し讃頌2010/09/27(月) 19:14:14ID:xlj1fOQv
それでも音がとれてすぐ歌えるのはすごいよ。
0224名無し讃頌2010/09/28(火) 09:01:49ID:xWIIxvc/
中途半端に初見きくやつでも、出てくる声のピッチと発声がひどいやつの多いこと。
とくに大学生に多いような
0225名無し讃頌2010/10/12(火) 01:35:23ID:UhED0ijV
ピアノやってる人はやっぱ有利かな? 初見。
0226名無し讃頌2010/10/13(水) 04:50:00ID:57tkjG88
>>225
ピアノやってるヤツは楽譜見る回数多いし
正しい音程を聞く機会が合唱だけのヤツより圧倒的に多い。

オレは中3の時第九のオーケストラ・スコア買って以来
スコア見ながらレコード、CD聴く癖がついたから初見で割と歌える。
ベートーベンの9曲の交響曲のスコア全部持ってる。
モーツァルトの魔笛、ワーグナーのタンホイザーのオーケストラ・スコアも持ってる。
だからハ音記号も割と読める。

フォーレのレクイエムも読譜力があるから移動ドで
次の音は今歌ってる音の何度上か下かを楽譜から読み取って
脳内の音程シミュレーターで声帯をどれぐらい緊張または弛緩させるか
計算して声帯を引っ張る筋肉に指令を送るから歌える。
0227名無し讃頌2010/10/13(水) 11:23:42ID:vphkrLwM
裏山ツェー
0228名無し讃頌2010/10/16(土) 02:47:52ID:JfXhQPJ3
移動ドを覚えれば初見はむずかしくないよ。
その修得も簡単。
ハ長調で初見きけばもう半分できたようなもの。
0229名無し讃頌2010/10/17(日) 22:35:55ID:CmXe6KiA
おれの場合小学3、4年生の音楽の先生が授業の最初の5分ぐらい使って
発声練習兼ねて長調の主要三和音ドミソ、ドファラ、シレソを調を換えて
歌わせたのでそれが移動ドと転調の習得に役に立ったと思ってる。
0230名無し讃頌2010/10/20(水) 07:24:17ID:JOdNBapw
半音階を覚えれば固定ドで問題なく初見できる
固定ドのくせに長調短調しか練習しないから初見ができないんだよ

あと移動ドの場合臨時記号の非和声音が不安定になる
0231名無し讃頌2010/10/22(金) 15:07:51ID:oFYb/bgW
俺は初見=音や歌詞だけでなく強弱記号や言葉のまとまり、響かせ方まで気を配ってやってます。

去年あたりからできるようになった。
0232名無し讃頌2010/10/22(金) 19:40:55ID:otrMa7zk
>>230
不安定になるのはオマイが未熟だから。

移動ドでは#や♭が3つ増えても転調する前の階名で歌うことをマスターすればOK

あるいは階名のドに#が付いていれば長2度上がった。
階名のミに♭が付いていればブルーノート、あるいは長2度下の
スケールに転調したと解釈すればOK。

それまでソと読んでいた音に#が付いていれば長3度上に長調に転調したか
旋律的又は和声的短音階に変化したことになる。
0233名無し讃頌2010/10/22(金) 20:23:24ID:mQ/ZNB6v
>>232
>>230が不安定になるなんて書いてないぞ(おそらく固定ドなんだろうし)
未熟な移動ドの奴が臨時記号でぐだぐだになるのはよくあることだし

臨時記号のない楽譜なら移動ドの方が簡単に初見はできるとおもうよ
0234名無し讃頌2010/10/23(土) 19:52:51ID:YPR9Vd2f
移動度は臨時記号に即応するためにあるんだ。
調号ではなく臨時記号に烏賊に対応するかが井戸独活の真骨頂。
0235名無し讃頌2010/10/30(土) 13:50:06ID:Qp5XxBNW
俺は移動ドでやってるけど、だからといって、移調してドレミとか
読んだりはしない。固定ドの人と話すと混乱するから。五線の上の
位置を見て脳内で変換するだけ。
臨時記号はそんなに多くないから、その都度半音上げ下げすれば良い。
まったく無問題。
0236名無し讃頌2011/07/18(月) 05:24:25.95ID:5AeOZ9mm
いまコンサートに向けて20曲以上新曲の音取りをしているんだが、
全然進まない。つかまわりの連中は初見でさっさと歌って次に行くんだが
俺はついていけない。
なんかすっごく劣等感にさいなまれている。前いた団では去年コンクールの
時の2〜3曲覚えれば良かったから楽だったんだが。
0237名無し讃頌2011/07/19(火) 00:50:13.52ID:MO44o/aU
レベルの高い合唱団におられるようで。
反省半分、自慢半分とお見受けしました。
0238名無し讃頌2011/07/20(水) 18:19:37.21ID:h33OqWSy
>>206
自分も絶対音感もちってことになると思うんだが、確かに幼少時に
インプットされた音に比べると、どうも今演奏会とかで聞く音が
1/4音〜半音くらい上がってるような気がする。
相対音感で何とか微調整はするものの、結構しんどい。
0239名無し讃頌2011/07/21(木) 12:43:53.26ID:GhWaL2Dg
>>238
206も君も勘違いしているね。能力がないと言っているのではない。
絶対音感か相対音感かという話はこのスレの趣旨ではない。

このスレで書かれている固定ドも移動ドも相対音感で対処できる方法。
もちろん、基準となる音は楽器などで出してもらう。

絶対音感については別のスレがあるのでそちらで話してくれ。
0240名無し讃頌2011/09/25(日) 20:23:25.86ID:XxMeV089
 中学で合唱を始め大学から指揮を始めた者だ。
 授業では小学校からずっと、大学のクラブではコールイーブンゲンで移動ドを教わった。
以来、調性のある曲は移動ドで、移動ドで読めない曲は固定ドで読んでいる。
自分にはそれが自然で合っている。
 だが、人それぞれでどちらが正しいというものではない。
0241名無し讃頌2011/09/28(水) 01:26:03.66ID:lJUXiiz6
最近ウチの団に入ったヤツが、初見でもけっこう歌えるとか
ピアノが出来るとか言って上級者気取りでいる。でも歌わせたら全然音は取れてないわ
取れてるところも音程ズレまくりでリズムも曖昧。なのにパート練習などの時は
リーダー気取りでいる。
悪いところを指摘されるとノラリクラリと理由をいうが実は言い訳でしかない。
このままじゃ年内に団を辞めざるを得ないだろうな。
0242名無し讃頌2012/01/23(月) 11:26:27.00ID:85Wn/Hvp
>>239
法律の話がしたけりゃ裁判所に行け
0243名無し讃頌2013/09/02(月) 22:32:31.90ID:H8lx8M0v
>>242
>>239はごくまっとうなことを言ってると思う。
0244名無し讃頌2013/09/04(水) 11:06:35.00ID:/GhEjTZ4
誤爆かキティ害としか思えない相手にマジレスする人のいるスレ
0245名無し讃頌2014/02/15(土) 14:37:18.52ID:fLOE+AL7
移動ドで出来ていたつもりなんだが、やはり♯や♭が極端に多いとか
たまにしか出くわさない調だと、初見むずかしいね。
02462412014/02/16(日) 01:56:26.46ID:+xT1K+Dh
案の定、秋からまったく練習に来なくなり、昨年の暮れに退団した
0247名無し讃頌2014/02/19(水) 03:18:49.55ID:4QdXSitB
♯やフラットがいくつ付いてもかまわないが、途中で転調がなんども
あるとさすがに初見はきついな。
0248名無し讃頌2014/02/27(木) 18:25:03.57ID:irNjstzC
50代男性です。最相葉月の「絶対音感」という本を読んだら、以前は義務教育の音楽で
移動ド方式を教えていたと書いてありました。また、いま入っている合唱団でも、
「あなたの年代だったら移動ドで習っているでしょ」と言われました。
しかし私はそのような記憶はまったくないんですね。中学の段階ではまったく知らず、
その後進学した学校での音楽の授業でも習いませんでした。ただし、工業系の学校
だったので音楽の授業は少ししかありませんでしたが。
その頃、吹奏楽部に入り、その時に「楽譜の仕組み」という本を買い、ようやく
12の調があることを知り、移動ドで歌えば初見でも歌いやすいということを学びました。
私と同じ世代の人にお聞きしたいのですが、みなさんは義務教育の段階で移動ドとか
ならいましたか? また、それによって、どの調でも同じように歌えるのだ、みたいな
ことを習ったのでしょうか?
0249名無し讃頌2014/03/06(木) 22:45:23.70ID:bq3Wnxbx
>>248
移動ドは小学校で習ったような気がする。
といっても、ハ長調、イ短調、ト長調、ヘ長調が出てきただけだったと思う。
長調の主音はド、短調の主音はラとだけならったが、意味がわかったのは、
大学で入った合唱団が移動ドで音取りをしていたから。
0250名無し讃頌2014/04/02(水) 00:54:44.82ID:FbTB2iMs
移動℃は楽譜から入ってるとなかなか難しい。
0251名無し讃頌2014/04/10(木) 23:14:15.87ID:sI2OSKJd
>>250
なんで?
0252名無し讃頌2014/04/19(土) 02:49:31.48ID:qpjQ9kzX
10年近い長寿スレか。おれもはやく初見で歌えるようになりたい
0253名無し讃頌2015/04/23(木) 11:08:10.36ID:82vZT0KR
バッハは移動ドで勉強したのか?
0254名無し讃頌2015/05/06(水) 15:10:27.67ID:erG8w1lC
シェーンベルクはどうだっただろう?
彼には調性の概念はないのではないかと思うが
0255名無し讃頌2015/05/09(土) 03:31:17.02ID:FVspJrHZ
>>253
バッハなこと言うでねえ!
0256名無し讃頌2015/06/03(水) 00:18:51.62ID:1phOoEPP
>>226
>フォーレのレクイエムも

おれは相対音感はあるもののそんなに音感は良くない。そんなおれでも、
フォーレクくらいなら、よほど速いパッセージじゃなければほとんど
初見で歌えるぞ。今響いている伴奏や他のパートを基準にすれば、自分の
歌い出しがどの音かはすぐにわかるし。
フォーレクは大曲だが、素人が比較的取っつき安い曲でもあると思う。
0257名無し讃頌2015/06/04(木) 00:43:43.91ID:AA/lojTY
5年ほど前の自慢話にレスする御仁のいるスレ
0258名無し讃頌2015/06/14(日) 04:37:25.64ID:hppzddPA
それをまたネタにして喜んでる御仁もいるスレ
0259名無し讃頌2015/07/26(日) 02:00:35.79ID:NC2lhhIY
スレ立てだけど、まだ生き残っていたんだな、このスレ
0260名無し讃頌2016/09/07(水) 03:39:07.64ID:kZRqT6/N
>>256
それって初見じゃないだろ
昔やったことがあるからだろ
0261名無し讃頌2016/09/26(月) 03:30:07.36ID:mGm0siUU
新曲視唱って難しいよね。
コーリューブンゲンとコンコーネをまた1からやり直そうか・・・
って、昔やったから初見の練習にはならないか
0262名無し讃頌2017/02/01(水) 22:03:16.98ID:6M7Xw7iz
うちの合唱団県内では一番と評判だけど視唱が出来ないやつが多すぎる。
楽譜を渡して1週間以上経つのにまだ音取りができてなくて、指揮者が
ピアノ弾いて音取りしてあげたりしている。
アホかって言いたいよ。時間のムダ。そんな団員は即刻辞めろと言いたい。
0263名無し讃頌2017/02/20(月) 03:20:50.08ID:uuXJ0ahZ
ヘタな団だと年に1度の定期演奏会のために音取りだけで半年かける
ところもあるよ
0267名無し讃頌2022/12/16(金) 12:19:51.25ID:1ADceT6A
固定ドは♯や♭幾つ付いていようがト音記号の譜面なら真ん中の第3線は
いつでも「シ」だから頭使わなくてもソルフェージらしきものは出来る。
但し歌ってる音程が正しいかどうかには疑問符が付く。
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