合唱能力査定
声量 声質 声域 表現 理論 協調性 気力 体力 指導力 貢献 総合力 どうでもいいんだけど皆音域広いね。 俺なんか実声だけなら調子のいい時で2オクターブ。 しかも高いのと低いのは使い物にならないから、使えるのは1オクターブ半w 皆凄いね まだ生きてたんだな、このスレ・・・ >>90 自分が歌うパートの分まで音域があれば充分だろ。 大事なのは音域の広さではなくて、その曲がしっかり歌えるかどうか。 ぎりぎり出る音から3度内側が使える音だと先生に言われた覚えがあるし、俺も実声で使えるのは2オクターブない もう7年くらい前にBas.でD2からF4まで使う曲があった…ファルセット使わなきゃ上は無理 本当にこのスレは超人が多い 90です。中学生です 男声で低いド(表記のしかたが分かりません。) から高いソぐらいまでです。 ロングではせいぜいファのナチュラルが出れば調子のいいほうです。 高い音を出そうとすると、何か喉に詰まってる感じがして出せないのですよ… よし、男子校の合唱部員だけどやってみる。 声量 B 多分普通 声質 B いい方だと思うけど芯と力強さがないorz 声域 A 基本セカンド。バスは声量が小さくなるけど一応出る。一応ファルセットでアルト位までなら可能 表現 A 妄想力があるんで 理論 D まともに声楽やってる訳じゃないしね……orzソルフェージュ?なにそれおいしいの? 協調性 D 基本的に重唱専門。合唱は8人で多いと感じる。 気力 S 好きだから、合唱に関しての気力なら無駄にあります。 体力 E どんなに好きでも、運動音痴だけはどうにもならないっすorz 指導力 C 指導力なんてないのに俺が顧問代わりですorz 貢献 A 崩壊寸前の合唱部の中で真面目に活動してる数少ない部員の1人 総合力 B もうちょい本格的に合唱やりたいもんだ。 >>96 >>95 だけど、確かに高めに自己評価してしまったと反省してる。 いや、でも言い訳させて貰うとAとかの定義が曖昧だから自己評価が独りよがりになってしまうと思うんだ。 とりあえず俺の自己評価は全部3つ落して見て下さい。 自己評価の高さはどうでもいいけど、 表現力と想像力(妄想力)を同じに考えてるのはちょっと痛いな。 表現力ってのは、単に頭に思い描くことではなくて 頭に描いたイメージを、いかにして体現するのかということ。 それ相応の努力が必要だし、場数をこなすことや多様な音楽とふれあうこと、音楽の知識なんかも大切だ。 高校生ぐらいで歌と真剣に向かいあってるような実力のある子なんかだと、 イメージしてることがイメージ通りに表現できなくて、そこに葛藤したり悩んだりするもんなんだけど、 そんなことはおくびにも触れず、表現力と想像力を混同して「A」なんて付けてるようじゃ きみはまだまだそのレベルにも達してないということだね。 男声合唱は気合と友情と座興の世界だから、楽しめれば良いという考えも悪くはないけど 上手くなりたいと思うなら、少し取り組み方変えたほうがいいかもね。 ・・・って、ここは相談スレじゃなかったか。失礼。 アドバイスありがとう。頭にガツンと来た。 確かにそう考えると俺の今までの取り組みは甘かった。というか合唱を舐めていたのかも知れない。 完全に自己満足で歌ってたんだなあ、と今更ながら気付いた。 自己満足でない満足が出来るように最大限に努力するよ。本当にありがとう。 最後にスレチごめん。 欝気味な♀、ソプラノ(トップ)です。女声も混声もやってます。 声量 C…自分ではあると思ってたけどそうでもないらしい。 声質 B…声はいいよって言われる。声は。 声域 B…発声では下のEあたりからHigh Cまで。ファルセット(っていうかホイッスル?)ならもうちょい行くかも。 表現 D…トップなのに音色に種類がなくて困ってる。旋律も抑揚をつけられていない。 理論 B…和声とか楽曲分析とか、勉強頑張ってるけど周りはもっと出来る。 協調性 C…よくなったと思うけど、まだまだ。一応代表やってるけど。 気力 E…へこんで、やめたいって思うことが多い。怠けたくもなる。弱い。 体力 C…体力落ちてよく風邪引く。演奏会までは保つけど終わるとすぐ体調崩す。 指導力 B…効率よく教えることは出来ていないけど、発声指導とかは少しずつ評価してもらってる。 貢献 A…団内で一番フットワーク軽いと内外で言われる。それくらいしか役に立ってる気がしない。 総合力 C うまくなりたい。音楽的に貢献したい…… っていうか頑張って練習して見返したい。 ベース 声量:A 声量だけには自信あり 声質:B 低音部は悪くはないと思うがまだまだ高音部で力みを無くしたい 声域:B- 低音はシ♭くらいまで出るが高音部は人並み 表現:C もっと表現をコントロールしたい 雑になることがある 理論:E 譜読み苦手(´・ω・`) 勉強せねばな 協調性:B ある方かと 気力:A 歌うときには基本必ず気合いいれて取り組んでるつもりでふ 体力:A 人生で37度以上の熱は2回しかしてない 声枯らすのもめったにない 指導力:C- 発声に関してはまあまあできるとは思うが音楽的な指導はまだまだできません 貢献:B ベースでは基本中心になりまふ 総合:B- まだまだニワカ もっと音楽的に合唱できるよう頑張る なにこのオナニースレwwwwww 基準が分からんwww そもそも基準なんてあるのか? 自分でSつけるとかwwww SとかAつけた人たちなんでそうなのかkwsk知りたいね。 プロの声楽家の隣で歌っても同じことが言えるのかw 私だったら言えないよ。隣で二期会会員が歌ってたらDですらつけられないね。 こんな自己申告、歌っている合唱団、今まで生きてきた世界によって全然違うんじゃないの? >>103 まあアマチュアだから評価も人それぞれ。高校生と大人では評価もぜんぜん変わってくるし。 ただ、闘魂ならまだしも二期会はどうかとw >>104 アマチュアでも二期会会員の隣でなら歌う機会あるかなと。 闘魂はなかなか無くないかなと。 仕方ないかもしれんがそれぞれのやってる合唱の世界が狭いんだなって思ったんだよ。 >>105 カペラやRIASなど世界のトップレベルと一緒に歌うと、声量や響きよりもまず、 やはり歌い方のセンスが違うことに気づかされる(出だしからして全然違う)。 逆に言うと、彼らの技術を盗む良いチャンスでもあるわけで、とても良い勉強になる。 ただ、バッハコレギウムならともかく二期会や闘魂レベルだと、一緒に歌ってもどうしても 技術面で学びづらいのが事実なわけで(彼らはいかにも仕事で歌ってますな感じで、正直学ぶものが少ない)。 まあ自分も新米プロなので、偉そうな事言える身分ではないのだが。 >>106 うらやましいな。自分は頑張ってもBくらいだわ。 闘魂は隣で歌ったことないが、周りにいる二期会の人はそんなことない気がする。 すごく勉強になるよ。 人によるんじゃないか? 確かに闘魂の演奏は仕事って感じが全面に出てるなw >>109 安価忘れた>>107 なんだぜ たしかに自分のレベルにもよるかもな。 正直自分のまわりにいる人は世界に通用する人だと思っている。 というかコンクール、コンサート、招待などなど海外でやっている人たちだ。 でも自分が下手くそだからすっごく勉強になるだけで>>107 のようなプロはまた違うのかも。 前に某声楽家のセミナーを受けたときに感想聞いたら「別に…」だと。知ってる技術だしどうとも、みたいな感じだったよ。 そんな感じなのかもな。 >>110 てか二期会や闘魂、バハコレには色々と知り合いがいるものでw 実際日本のプロ合唱もアマ(のトップレベル)も、充分世界に通用すると思うよ。 ただ演奏に華が無いと言うか、欠点は無いけどさして特徴も無い感じで、それが残念だと思う。 これ以上はスレ違いなのでここまでにするけど、歌い手は個人の資質よりも、まずは合唱団全体の特質を 生かして欲しいなと思う。勿論指揮者だけに頼らずに自分達で協力して、足りない部分はそれぞれで補い、 互いに主張しながらもひとつの個性ある音楽を作り上げて欲しい。 (あとは自分のように、海外に出てプロ合唱団に入る若手歌手も、少しはいてほしい) >>111 いや、失礼、忘れてくれ。どこを出ようと、プロ歌手に免許など存在しない以上、出身で優劣などつかないな。 まぁ頑張ってくれ。 >>113 ,114 学歴にこだわるのは、私の知る限り日本人と韓国人くらいですね。 たいていオーディションでも、経歴がチェックされるのは一番最後ですし、 せいぜい移民局で就業ビザを取得する際に必要となるくらいですから(苦笑)。 >>115 ま、コンクールで経歴で判断されたらたまったもんじゃないけど(苦笑)。 教免取った? >>116 教職の単位は全部取っていたのですが、最後の教育実習と演奏旅行の期間が重なってしまい、結局後者を取りました。 まあそれが留学のきっかけとなったわけですけどね。人生何が起こるかわからないものです。 流石にスレの趣旨からずれてしまいましたので、もし他にあるようでしたら、 恐れ入りますが以下のスレでお願いします。 【雑談スレ】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116133062/ >>117 スレチごめんよ。 教育実習は一生の思い出になるから、今からでも行ったほうがいい。 は〜〜〜今日も疲れた。明日も練習頑張ろ。 >>98 みたいな感じのレスつけてたから、少し気になった。なるほどね。 俺も教職取らなかったら多分似たようなレスつけてたと思う。 >>119 それ、私じゃないです・・・(´・ω・`) S+ アフリカ象 S インド象 S- シロサイ A+ インドサイ クロサイ カバ A キリン アラスカヒグマ ホッキョクグマ アジア水牛 アフリカ水牛 バイソン A- イリエワニ ナイルワニ アフリカライオン ベンガルトラ エランド B セイウチ アメリカクロクマ B+ ナマケグマ ツキノワグマ ジャガー ヘラジカ 声量 A バス・ソロ 声質 BBB 硬い、暗い 声域 BBB+ 2オクターブちょい 表現 AA オーディション・シード権、レコーディング4 理論 BBB+ コールイーブンゲン、楽典、指揮法教程他 協調性A+ 気力 AA+ 元グリー 体力 AA- 元グリー 指導力AA パトリ、団長、学指揮、下振り2 貢献 AA+ 全国コンクール(一位2、金1)、委嘱初演4、編曲1 総合力AA >>125 ワールドユースのパトリくらい務めてなければ、AAなどとてもとても・・・w >>125 そんなマイナーな話されても…スレ違いですね。 >>123 > 表現 AA オーディション・シード権、レコーディング4 それはあんた一人の能力じゃねえだろ、と。思い上がりも甚だしい。 合唱板ローカルルール ■重要■誹謗・中傷は禁止です ★次の書き込み、スレッドは禁止です 1. 削除ガイドラインに抵触するもの 2. 個人・団体叩き、私生活情報、裏情報の暴露、デマの流布 3. 違法行為(著作権侵害・不正アクセス等)またはそれを助長するもの 守れんアホは去れ! >>128 そもそも、それのどこが「表現」なのか。意味不明。 コンクールで入賞したのも、なぜ「貢献」になるのか。 あと、「コールイーブンゲン」という表記ははじめて見た。 基本バス。 声量 B 出そうとすればかなり出るが、普段殆ど話さないので。 声質 B なんとも言えない。ややCより? 声域 A 自分としてはD6くらいまで歌えるならS評価。E2〜G5くらい。でも多分、ソプラノまでおk 表現 B よくわからないが、この辺なのか? 理論 A まぁ、楽器は弾けなくても筆記テストでは90点台毎回とれたからこのあたり? 協調性 A 歌うときは真剣です。 気力 B 普通な感じ。 体力 D ややCより。運動部失格レベル。 指導力 D E評価に近い。自分からはなかなか指摘できないです。 貢献 C 他人の陰に隠れがちです。いろいろと妥協しがちでもあります。 総合力 C 変にでしゃばらない方が吉というレベル。 私、5年生で愛知県名古屋市立香流小学校の生徒です。 東北ブロックまで行けたのですが、ほかの学校に負けてしまいました。 でも、私の祖父が「悔やんでいても、何も始まらない。負けたのなら、 また次を頑張ればいい。」 私は、その言葉に励まされました。 2012年は、全国へ行って、優勝して祖父を喜ばせたいと思います。 皆さんも応援してください。 私が小学生で居られる最後の年です。 皆さんの応援が私たちの心の支えです。 どうか私たち香流小学校を応援してください。 あなたは、祖父を大事にしているのですね。 私は、あなた方を応援します。 頑張ってくださいね。 オナニーしてみる パート バス 声量 B+ 平均よりちょっとまし 声域 A 3.5オクターブくらい 声質 B 下手ではないが巧いとはとても言い難い 表現 B+ 指揮者の注文に合わせるのは得意 理論 F そんなもんない。ザ無学。感性だけ 協調性F そんなもんない。ザ自由。 気力 F そんなもんない。2小節歌ったら疲れるわ。 体力 C 普通以下と思う。 指導力C いきなり任された時のあがりっぷりときたらwいい年したおっさんに何やらせる! 貢献 B 全くやりたくないんだけど、世話好きでいつの間にか逃げられないタイプ 総合評価 C 使えねぇなw read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる