0001名無しさん@京都板じゃないよ2021/06/19(土) 22:38:36.97ID:uaBFAD0g0
0557名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/16(火) 19:41:54.43ID:wmrH9L3l0
>>556
日本の神様については、ほとんど何も知らないのですよ。
何故、日本の神社の中に、毘沙門天様のお堂があるのか、しかも御真言まで貼ってありますし、毘沙門天様の和讃「毘沙門尊天和讃」の額縁も壁に掛けてあります。明らかに仏教のお堂ですよね(神社に御真言はありませんからね)?
御真言を唱えたかったけど、近くに御真言を頂く為のお寺さんが無く、お寺さんに行く事自体ハードルが高く感じていたわたしにとっては、助かりますし、大変有り難いと思っています。
不動明王様とは、どの様にして御縁を結ばれる様なさってますか?
御真言は唱えてますか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、毘沙門天様と御縁を結ぶ為の今後の指針というか、信仰を持つ為の正しい作法等の参考にさせて頂きます。 0560名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/16(火) 23:36:30.41ID:bkQNsPjra
>>559
有難う御座います。
神仏習合の「仏」の場所、そこだけ「お寺」なんですね。 神社の境内に護摩堂があったり、人それぞれの好みに合わせてそれぞれの道を登れるという感覚だったのかと思うね
この世の日本国では神道が基本だけども、この神道はそもそも自然崇拝です
だから、山が御神体でその山に登る修験道は崇拝は神であり、目的は超越者としての仏陀であり、導き手で守護者が菩薩や明王だった
白山信仰は今でも神仏混合を残してる
白山姫神と十一面千手観音を中心として他に多くの神々と仏が一体として存在してる
つまり、真理とは単一ではなく幾筋の道によって構成されているということで、その全ての道を守ることが人間の姿だと言うことでしょう
しかし、やはり人の心情として最高の存在を確定しその信仰に生きたいのだと思う
最高の存在とは、どの神どこの仏ではなく、それら全てを含んでさらに動かしてゆく自然の力、進化という方向性があり最善最美、果てしなく栄えてゆく宇宙自体が持つ運命のこと
そしてそこから宇宙の完全な意図により生まれた、自分に対する自信
偶然ではなく大きな意志によって意図的に誕生したこと
自分は泥沼に咲く蓮の花なのか、肥沃な大地に咲く向日葵なのか、しかし与えられた定めを信じて生きることが真の信仰心
毘沙門天はこの運命を天命と呼び、それに従った存在で、天命すなわち天名であり、我こそ毘沙門天なりと信じた謙信公も、毘沙門天を自分の天名と信じて、またそのように生きた一人でしょう
毘沙門天の信仰は、経典にあるように個人の欲とは無関係でこのことからもいかに壮大かが伺える、そのように思うわけです
0566名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/17(水) 19:35:18.17ID:VGtqPf6k0
皆様、レス有難う御座います。
運命(天命)に寄り添う様な気持ちを、持ってみたいと思います。
0570名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/20(土) 19:16:13.88ID:o+miPzIf0
0571名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/20(土) 22:49:25.97ID:AUXTm6FEa
>>425
今日、毘沙門天様にお参りしました。
小さな、本当に小さな事から、考えを変え始めてるところです。
正直、わたしが勝手に「毘沙門天様の御導き」と思い込み決めつけているだけなんですが、それがなければ到底無理だった事を実行する事が出来ました(普通なら誰でも簡単に出来る事ですが、わたしにとっては非常にしんどかった事)。
勝手に感謝させて頂いてます。
レスにも勇気を頂いてます。ありがとうございます。
春日山の麓にある林泉寺は、謙信公が7歳の時に淹れられた寺で、ここで初めて毘沙門天に会うことになります。
寺の本尊は禅寺らしく釈迦牟尼仏ですが脇侍は毘沙門天です。寺の宝物館には謙信公直筆の「大夢」の額が展示されてます。
大夢ってすごい言葉です。夢とは世の中に奉仕する心のエネルギーと定義するなら、謙信公の大夢とは、まさに天下国家のために生きることだったと思います。
【毘沙門天には夢がある】しかしながら、現代人は夢がない、あるのは小さな欲と自分をガードしながら小さく生きる小粒な人間。なので毘沙門天は山の中に引きこもってる。
毘沙門天信仰は大夢に通じ、生きる力を引き出すのだというのが自論です。
人生に夢を持って生きる、どんな仕事でも愛をもって関わることはできる。愛を重ねて言葉を用いる。相手の幸せを願うことが愛であり、夢だと思います
そして夢とは生きる力です。
ささやかな仕事でも国のためという志をもって行う、その大きな奉仕精神こそが大夢だと思います。
毘沙門天は、大夢へと人を導くでしょう。
0574名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/21(日) 23:50:28.13ID:7SkbAk84a
>>572
ありがとうございます。
わたしには、まだまだ「奉仕精神」は程遠いですし、勝手に「夢」と思っている事も単なる「妄想」の域です。
誰かの「愛」「夢」「生きる力」を、これ以上にしたくありません。 0575名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/21(日) 23:53:20.86ID:7SkbAk84a
>>574
誰かの「愛」「夢」「生きる力」を大切にしたいです。報いたいです。
感謝より、懺悔が続きそうです。
レス、有り難かったです。ありがとうございました🙇 0576名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/22(月) 00:08:07.18ID:29/S5DIPa
>>573
勝手ではありますが保存させていただきましたよ! 0577名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/22(月) 00:19:19.49ID:29/S5DIPa
詳しい方に教えていただきたいです。
神社の中にある毘沙門天様のお堂。このお堂自体は、神社というより「お寺」みたいなものなんでしょうか?真言や和讃の紙が貼ってあります。
真言が貼ってあるので、真言は唱えても良いとして、般若心経、功徳経も唱えるべきですか?
また、吉祥天様や童子様の真言、または地天女様の真言も唱えさせて頂いても良いのでしょうか?
0579名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/22(月) 12:55:29.37ID:hqk1fm+p0
どなたか、信貴山の浴油をお願いされた方、いらっしゃいますでしょうか?
0580名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/23(火) 19:21:10.08ID:z208GMPB0
>>573
版画はどういう目的でつくられたのですか?
トーハクに展示されている毘沙門天立像の中に、沢山版画が入ってたそうです。
版画に祈祷のエネルギーってのがよくわかりません。 >>580
根本中堂に長い年月かけて貼り付いた炭は不滅の法灯という古墨で書道の炭の最高級品とされる
その古墨で書かれた呪符は、強力な力を持つとされる
同じように根本中堂の祈祷と炭にさらされ続けたこの版画はただの毘沙門天の絵像ではなく、祈祷のエネルギーが籠もっている
画像にするだけでもその力は実物ほどではないがエネルギーを放つとされる👶🏻 >>577
毘沙門天は国境付近に祀られることが多い
それは古代の中国の伝説からきている
日本では例えば村を水害から守るという意味合いで神社の中に毘沙門天を祀る形式が見られる
守ってもらう側からすれば神も仏も同じ
外来の仏教は日本の神々に承認されている 0583名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/24(水) 20:15:06.95ID:8xRieX5Sa
>>581
レスありがとうございます。本当に有り難いです。
版画は「印仏」というのですよね。
印仏がそのような有り難いものだとは見当もつきませんでした。
画像にするだけで放つエネルギーとは、、、、、、。像の画像も、何かあるかもしれませんね。
それにしても博識ですね。わたしも勉強したいです。 0584名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/24(水) 20:31:34.74ID:8xRieX5Sa
>>582
わざわざありがとうございます。
神社の中にある、毘沙門天様のお堂の前では、お寺さんの作法を真似ても良いのですか?
より真剣に祈願させて頂くならば、本来のお寺さんの作法であれば、般若心経や功徳経等もお唱えするべきかもしれないと思っていたのですが・・・・・・。どうなんでしょうか?
わたしが参拝させて頂いてる神社には、他に、大己貴命様・大山咋命様・三宝荒神様が祀られてます。
これらの神様に対しては、通常の神社の作法で参拝させて頂いてます。明らかに仏教・寺の雰囲気ではなく普通に神社なので。
しかし、毘沙門天様のお堂は、真言が貼られているので仏教・密教の場所、すなわちお寺として参拝させて頂いてます。
誰もいないのですが・・・。本来であれば、真言は誰かに教えて「頂く」べきなんですよね。 >>584
大山咋、大己貴と言えば日吉大社を総本社とする日枝神社
日枝とは比叡であり、大山咋は比叡山之神で天台宗の仏教を認めた最初の神
この神が後世に人間の役に立つと考えて仏教という異文化の存在と協力する道を選んだ、その象徴が山王鳥居
先ずは、仏教を承認された神に挨拶
次いで仏に挨拶が筋でしょう
神には神道式、仏には仏式
神は不浄や死、穢を嫌うけれど仏は、死と未浄化の者を集めて上げる
だから仏教を認めた大山咋神はよほど寛容で大きな存在なのでしょう
ちなみに、大山咋は世の中のルール、法律、秩序に関わる神です
あらゆる教えも
整然と並ぶのです
真言はお寺などに貼られてるものを唱えるので良いのです 0586名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/24(水) 21:43:37.86ID:8xRieX5Sa
>>585
何度も答えて下さりありがとうございます。
本当に博識ですね!お陰様で今日は大変勉強になりました。また参拝が楽しみになりました。
ありがとうございました。 山の神、日吉大神即ち大山咋命は世の中の習慣や風俗を大切にされる神、大歳神の系譜に繋がる土地の守護神で農業を中心とした産業の繁栄に関わるもの
自然界の秩序、上下役割を整然と動かす会社では社長のようなもの
ある時期からこの神との御縁ができて参拝するようになる人は、世の中を導くような存在になる時期にあるということです
地位が上がるだけではなく、人々の心を導く存在感になるということです
毘沙門天と合わせて信心されるのが良いかと思います
毘沙門天とこの神はどうも気質的に相性がよいように思えます
地域の守護と秩序という意味で
0588名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/25(木) 12:31:46.58ID:yONeWqfGM
>>587
レス拝見させて頂きました。
確かに「守護」「秩序」という意味で、毘沙門天様と大山咋命様は似た属性の様な気がします。
反面、疎かには出来ないという事でもありそうですね。「おそれ」というのは大切だと思います。
謙虚な気持ちで参拝させて頂こうと思います。ありがとうございました🙇 三菱ケミカルの半導体はどうなるんだ?事業所でも作るか?
無理やろ作っても手遅れやから、どっかの不採算部門を早期撤退して新プラントに応用するとか。
素材系の生産はフットワークが重要なんで、現状で半導体よりも、現状の製品ラインでの素材、製法のBXか GX化するのが得策なのかなと思う。
むしろこれから更に半導体の需要が高まってくる兆しだから工場建てるんじゃないの?
新プラントは半導体の原料工場でしょ?
どうやら、福岡に建てるみたいね黒崎かはわからんけど、現状 横浜でお腹いっぱいとは思うけど。
ミツケミグループ4188はここ三菱ケミカルとヘルスケアの田辺三菱製薬と、産業ガスの日本酸素の3社が合体してる。ヘルスケアと産業ガスのセクターが強いだけ。日本酸素は既に三菱ケミカルグループの時価総額を超えているから、ある程度の株価は日本酸素が支えてるんじゃないかと思う。あとは半導体への投資が好材料として見られたんじゃないかと思ってる。
三菱ケミカル単体なら、ただの虚弱な会社。足引っ張ってるだけ。
産業ガス子会社の日本酸素HDの価格マネジメント、数量増による利益成長、田辺三菱製薬のラジカヴァ、ND0612(パーキンソン病治療薬)による利益成長、MMA事業の改善などからコンセンサスを上回る業績を予想。
らしい、確かに利回り3%半ばだし安いし化学セクターの中ではPBR,PER共に買い頃。
10年後も労働供給制約が続いてるなら
防衛的賃上げも続くことになる。
だがそれによる社会の痛みは甚大。
国債利払いが財政を圧迫するため
国家予算もまともに組めなくなり
住宅ローン金利やマイカーローン金利は
現在に比べて大幅上昇するだろう。
この痛みに先進国の世論が耐えかねて
中国やロシアともう一度仲直りしよう
グローバル化を取り戻そうとなるまで
10年以上はかかると見てるね。
0599名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/26(金) 20:37:18.99ID:uvMENmkQ0
些細な、本当に些細な、馬鹿みたいに些細な思いつきに過ぎない事だけれど、毘沙門天様の御導きだと信じたいです。
0601名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/27(土) 09:35:04.28ID:I6MXEdNl0
>>600
おはようございます。
謙信公ゆかりの場所ですね! 0602名無しさん@京都板じゃないよ2024/04/28(日) 20:03:14.55ID:FvcEX6sTa
毘沙門天様の勤行としては、「開経偈」「毘沙門天功コ経」「毘沙門天真言」「回向文」は唱えるべきとして、その他の「般若心経」や、それから「吉祥天」「善膩師童子」や「諸夜叉」等の真言も必ず唱えるものなんでしょうか?
仮に唱えるとして、「吉祥天」「善膩師童子」「諸夜叉」等の像も無く、真言を頂いたわけでもないなら、唱えてはいけないでしょうか?それとも、気にせず唱えて良いでしょうか?
そもそも、「開経偈」「般若心経」「毘沙門天真言」「回向文」の他には何も唱えなくても良いでしょうか?
0604名無しさん@京都板じゃないよ2024/05/04(土) 20:47:39.73ID:dXsUnmbLa
>>603
レスありがとうございます。
念じる事に始まり念じる事に終わるのでしょうね。
しかし、きちんと「念じる」ということはどういう感じなんでしょう。まだまだ、「念じる」までには時間がかかりそうです。
皆さんは念じてますか? 0605名無しさん@京都板じゃないよ2024/05/04(土) 21:17:05.00ID:dXsUnmbLa
お寺の住職さんが毘沙門天様の勤行のなさるとき、吉祥天女様の御真言、善膩師童子様の御真言も唱えられてると思います。その様子を動画で見たことがあるのですが、毘沙門天様の像の両脇に吉祥天女をと善膩師童子様がおられました。だから唱えられてるわけですよね?
では、勤行には際にお祀りしている像が、「兜跋毘沙門天」様だった場合。その場合、兜跋毘沙門天様の足下には、「地天女」様(?)がおられますので、「地天」様の御真言も唱えられるのでしょうか?
(毘沙門天王功徳経には、地天女様は現れてないですよね。)
あと、真言宗の勤行では、光明真言を唱えられると思いますが、毘沙門天様の勤行をされる場合も、光明真言を唱えられるのでしょうか?たとえ、その場に、大日如来様の像や絵、曼荼羅がなくても唱えられるのでしょうか?